巻・雑誌 発行年月   タイトル
A 15 2212   のび太の創世日記                                             
B 15 1205   のび太の創世日記                                             
C 15 2208   のび太の創世日記                                             
D 15 9509   のび太の創世日記                                             
E 15 9502   のび太の創世日記                                             
コマ 判定 吹き出しなど
A 116 1   大ぜいの人でにぎわっている。けっこうけっこう。               
B 120 1 おおぜいの人でにぎわっている。けっこうけっこう。               
C 116 1   大ぜいの人でにぎわっている。けっこうけっこう。               
D 116 1   大ぜいの人でにぎわっている。けっこうけっこう。               
E 176 1   大ぜいの人でにぎわっている。けっこうけっこう。               
A 116 1 神さまも満足であるぞよ。                                 
B 120 1   神さまもまんぞくであるぞよ。                                 
C 116 1   神さまもまんぞくであるぞよ。                                 
D 116 1   神さまもまんぞくであるぞよ。                                 
E 176 1   神さまもまんぞくであるぞよ。                                 
     
A 116 2 家もぎっしりたちならんでる。                                 
A 116 2 りっぱなおやしきやぼろっちいのや……、
     
A 116 3   いろいろあるけど、さて、ノビ一族の子孫はどこに?             
B 120 3 いろいろあるけど、さてノビ一族の子孫はどこに?             
C 116 3   いろいろあるけど、さて、ノビ一族の子孫はどこに?             
D 116 3   いろいろあるけど、さて、ノビ一族の子孫はどこに?             
E 176 3   いろいろあるけど、さて、ノビ一族の子孫はどこに?             
     
A 116 4 ビ・ビ・ビ・ビ                                               
A 116 4 ええっ、この家!? ウッソー!!
     
A 117 1 これは貴族のやしきじゃないか!!                             
A 117 1 すごい出世ぶりだなあ。                                       
     
A 117 2 おねがいでございます、そこをなんとか…。                 
A 117 2 うるさい!!                                                 
     
A 117 3 だまれ、野比奈。さっさと立ち去れ!!                         
B 121 3   だまれ、野比奈。さっさと立ちされ!!                         
C 117 3   だまれ、野比奈。さっさと立ちされ!!                         
D 117 3   だまれ、野比奈。さっさと立ちされ!!                         
E 177 3   だまれ、野比奈。さっさと立ちされ!!                         
     
A 117 4 夏じゅうかかって集めた薬草でございます。
B 121 4   夏じゅうかかってあつめた薬草でございます。
C 117 4   夏じゅうかかってあつめた薬草でございます。
D 117 4   夏じゅうかかってあつめた薬草でございます。
E 177 4 夏中かかってあつめた薬草でございます。
A 117 4 もう少しお代をいただきませんと冬がこせません。                   
A 117 4 しったことか!                                               
     
A 117 5   スネ麻呂さまは都でいちばんのお医者さまだ。                   
B 121 5   スネ麻呂さまは都でいちばんのお医者さまだ。                   
C 117 5   スネ麻呂さまは都でいちばんのお医者さまだ。                   
D 117 5   スネ麻呂さまは都でいちばんのお医者さまだ。                   
E 177 5 スネ麻呂さまは都で一番のお医者さまだ。
A 117 5 あれっぽっちの薬草などなんのたしにもならんわい。             
     
A 117 6 し、しかし、今年の夏は
A 117 6   日照りつづきで山の草木も枯れはてて……。
B 121 6   日照りつづきで山の草木も枯れはてて……。
C 117 6   日照りつづきで山の草木も枯れはてて……。
D 117 6   日照りつづきで山の草木も枯れはてて……。
E 177 6 日照りつづきで山の草木もかれはてて……。
     
A 117 7 なんじゃ、まだいたのか。
A 117 7   目ざわりだ、早くおっぱらえ!!       
B 121 7 めざわりだ、はやく追っぱらえ!!       
C 117 7   目ざわりだ、早くおっぱらえ!!       
D 117 7   目ざわりだ、早くおっぱらえ!!       
E 177 7   目ざわりだ、早くおっぱらえ!!       
A 117 7 ははっ!                                                     
     
A 118 1 スネ麻呂さまァ!!                                            
A 118 1 ガラ ガラ ガラ                                                 
     
A 118 2 文字なしコマ                                                 
     
A 118 3 ほんとにもう! しょうがないなあ。
     
A 118 4 ワオオオ~ン                                                 
     
A 118 5 文字なしコマ                                                 
     
A 118 6 そんなところでなにをしておいでかな。                         
     
A 119 1 家が遠いので今夜は
A 119 1   この羅天門ののき下にでも泊まろうかと……。
B 123 1 この羅天門の軒下にでも泊まろうかと……。
C 119 1   この羅天門ののき下にでも泊まろうかと……。
D 119 1   この羅天門ののき下にでも泊まろうかと……。
E 179 1   この羅天門ののき下にでも泊まろうかと……。
     
A 119 2 ここに泊まる!?                                             
     
A 119 3 とんでもないことだ! 
A 119 3   この門には夜になると鬼がでるといいますぞ。
B 123 3 この門には夜になると鬼が出るといいますぞ。
C 119 3   この門には夜になると鬼がでるといいますぞ。
D 119 3   この門には夜になると鬼がでるといいますぞ。
E 179 3   この門には夜になると鬼がでるといいますぞ。
     
A 119 4 鬼が!? ほんとですか!?
A 119 4 ゆうべも一匹現れて、                                 
B 123 4   ゆうべも一匹あらわれて、                                 
C 119 4   ゆうべも一匹あらわれて、                                 
D 119 4   ゆうべも一匹あらわれて、                                 
E 179 4 ゆうべも一匹あらわれて
A 119 4 おさむらいに切られてにげていったそうな。                                     
B 123 4   おさむらいに切られて逃げていったそうな。                                     
C 119 4   おさむらいに切られて逃げていったそうな。                                     
D 119 4   おさむらいに切られて逃げていったそうな。                                     
E 179 4   おさむらいに切られて逃げていったそうな。                                     
     
A 119 5 よくしらせてくださった。わしゃ家へ帰ります。               
B 123 5 よくしらせてくださった。わしゃ家へ帰ります。               
C 119 5   よくしらせてくださった。わしゃ家へかえります。               
D 119 5   よくしらせてくださった。わしゃ家へかえります。               
E 179 5   よくしらせてくださった。わしゃ家へかえります。               
     
A 119 6 やれやれ、
A 119 6 時代がかわってもあいかわらず山奥ぐらしなの。
B 123 6 時代がかわってもあいかわらず山奥ぐらしなの。
C 119 6   時代がかわってもあいかわらず山おくぐらしなの。
D 119 6   時代がかわってもあいかわらず山おくぐらしなの。
E 179 6   時代がかわってもあいかわらず山おくぐらしなの。
     
A 119 7 先まわりして……。
     
A 119 8 文字なしコマ                                                 
     
A 120 1 野比奈の家へ……。
     
A 120 2   「石ころぼうし」をかぶる。                                   
B 124 2   「石ころぼうし」をかぶる。                                   
C 120 2   「石ころぼうし」をかぶる。                                   
D 120 2   「石ころぼうし」をかぶる。                                   
E 180 2 石ころぼうをかぶる。
     
A 120 3 ばあさまにたのまれた買物もできなんだ。                       
     
A 120 4 なんといいわけしよう。                                       
     
A 120 5 ヒエ~!!                                                   
     
A 120 6 ここはもうおらの家!! いつのまに……。
B 124 6 ここはもうおらの家!! いつのまに……。
C 120 6   ここはもうおらの家!! いつの間に……。
D 120 6   ここはもうおらの家!! いつの間に……。
E 180 6   ここはもうおらの家!! いつの間に……。
     
A 120 7   でも、まだばあさまへのいいわけをおもいつかん。               
B 124 7 でも、まだばあさまへのいいわけを思いつかん。               
C 120 7   でも、まだばあさまへのいいわけをおもいつかん。               
D 120 7   でも、まだばあさまへのいいわけをおもいつかん。               
E 180 7   でも、まだばあさまへのいいわけをおもいつかん。