A 22 6 なんだ、まるでおにぎりみたい。                               
A 22 6 だい一日  チリとガスがかたまり                               
A 22 6 だってむつかしいんだもの。                                     
B 26 6   だってむずかしんだもの。                                     
C 22 6   だってむずかしんだもの。                                     
D 22 6   だってむずかしんだもの。                                     
E 76 6 だってむつかしいんだもの。                                     
     
A 23 1 しばらくこの状態がつづくから、         
B 27 1 しばらくこの状態がつづくから、          
C 23 1   しばらくこの状態がつづくから         
D 23 1   しばらくこの状態がつづくから   
E 77 1   しばらくこの状態がつづくから   
A 23 1   つづきは明日みよう。             
B 27 1 つづきは明日見よう。             
C 23 1   つづきは明日みよう。             
D 23 1   つづきは明日みよう。             
E 77 1 つづきはあした見よう。             
     
A 23 2   もう一度たたくと入口がとじる。                               
B 27 2 もういちどたたくと入り口がとじる。                               
C 23 2   もう一度たたくと入口がとじる。                               
D 23 2   もう一度たたくと入口がとじる。                               
E 77 2   もう一度たたくと入口がとじる。                               
A 23 2 トン                                                         
     
A 23 3 きちんとかたづけて。                                         
     
A 23 4   明日が楽しみだね。                                           
B 27 4 明日がたのしみだね。                                           
C 23 4   明日が楽しみだね。                                           
D 23 4   明日が楽しみだね。                                           
E 77 4 あしたが楽しみだね。
A 23 4 おやすみ。                                                   
     
A 23 5   すばらしい新世界を作ろう。                                     
B 27 5 すばらしい新世界をつくろう。                                     
C 23 5   すばらしい新世界を作ろう。                                     
D 23 5   すばらしい新世界を作ろう。                                     
E 77 5   すばらしい新世界を作ろう。                                     
     
A 23 6   みんなが楽しく平和にくらせる
B 27 6 みんながたのしく平和にくらせる
C 23 6   みんなが楽しく平和にくらせる
D 23 6   みんなが楽しく平和にくらせる
E 77 6   みんなが楽しく平和にくらせる
A 23 6   ユートピア……グウ。
B 27 6 ユートピア…………、グウ。
C 23 6   ユートピア……グウ。
D 23 6   ユートピア……グウ。
E 77 6   ユートピア……グウ。
     
A 23 7 神さま、のび太さま。                                         
     
A 24 1 のび太、おきろ!
     
A 24 2 太陽ができてるよ!                                           
A 24 2 え?                                                         
     
A 24 3 ほら! まん中で光ってる。
A 24 3 まわりのガスやチリは小さな星にかたまって、                   
A 24 3 平べったい渦巻きになってまわってる。                         
     
A 24 4 あんな星くずばかりたくさんあってもつまんない。               
A 24 4 地球みたいな大きな星がほしいよ。                             
A 24 4 地球ができるのはこれからなんだよ。                           
     
A 24 5   ほら、微惑星がぶつかってるだろ。                             
B 28 5   ほら、微惑星がぶつかってるだろ。                             
C 24 5   ほら、微惑星がぶつかってるだろ。                             
D 24 5   ほら、微惑星がぶつかってるだろ。                             
E 78 5 ほら微惑星がぶつかってるだろ。
     
A 24 6 あっちでもこっちでも衝突してる。                             
     
A 25 1 くだけたかけらが
A 25 1 またかたまってまたくだけて……、
A 25 1 だんだん大きくまとまっていくんだよ。                         
     
A 25 2 のび太、朝ごはん食べないとかたづけちゃうわよ。               
A 25 2 はあい!                                                     
     
A 25 3 どう? 宿題少しはやった?
     
A 25 4 なんとかね、   
A 25 4 ある物をつくって観察日記をつけはじめたんだ。       
B 29 4 ある物をつくって観察日記をつけはじめたんだ。       
C 25 4   ある物を作って観察日記をつけはじめたんだ。       
D 25 4   ある物を作って観察日記をつけはじめたんだ。       
E 79 4   ある物を作って観察日記をつけはじめたんだ。       
A 25 4 そりゃよかったなあ!                                         
     
A 25 5 ごちそうさま!                                               
A 25 5 観察をつづけよう。                                           
     
A 25 6 アダムとイブは生まれた?                                   
     
A 25 7 なんだ、さっきとあまりかわっていないや。                     
A 25 7 あせっちゃだめだよ、根気よくいこう。                         
     
A 26 1 ファイト!                                                   
A 26 1 ファイト!                                                   
     
A 26 2 スネ夫くーん、おっはよー!!
A 26 2 今日もぼくらの研究にかかろうぜ。                             
     
A 26 3 プープーふくらませて
A 26 3 ジャンジャンとばそうぜ……。
A 26 3 どうしたのグンニャリして。                                   
A 26 3 なんかむなしい……。
     
A 26 4   きのうまであんなに風船とばしてさ、                           
B 30 4 昨日まであんなに風船とばしてさ、                           
C 26 4   きのうまであんなに風船とばしてさ、                           
D 26 4   きのうまであんなに風船とばしてさ、                           
E 80 4   きのうまであんなに風船とばしてさ、                           
A 26 4   ひろったというしらせが電話一本ないんだもの。                 
B 30 4   ひろったというしらせが電話一本ないんだもの。                 
C 26 4   ひろったというしらせが電話一本ないんだもの。                 
D 26 4   ひろったというしらせが電話一本ないんだもの。                 
E 80 4 ひろったという知らせが電話一本ないんだもの。
     
A 26 5 なんで?                                                     
A 26 5 日本は広いからさ、
A 26 5 山奥とか海へおちて
B 30 5 山奥とか海へ落ちて
C 26 5   山おくとか海へおちて
D 26 5   山おくとか海へおちて
E 80 5   山おくとか海へおちて
A 26 5 人目につかないのかも……。
     
A 26 6 お礼の品に魅力がないからじゃないか。                         
     
A 26 7 ぼくの特製テレホンカードだよ!!
     
A 26 8 だれがほしがるか! 
A 26 8 もっといいもの……。
A 26 8 そうだ! あれだ!!
     
A 26 9 おれの新曲テープ!                                           
A 26 9 ホゲ~                                                       
A 26 9 音符                                                        
     
A 27 1 ファ~。               
A 27 1   こんな調子じゃ夏休みがおわっちゃうよ。
B 31 1 こんな調子じゃ夏休みが終わっちゃうよ。
C 27 1   こんな調子じゃ夏休みがおわっちゃうよ。
D 27 1   こんな調子じゃ夏休みがおわっちゃうよ。
E 81 1   こんな調子じゃ夏休みがおわっちゃうよ。
A 27 1   じゃ少し時間の進みかたを早めよう。                           
B 31 1   じゃ少し時間の進みかたを早めよう。                           
C 27 1   じゃ少し時間の進みかたを早めよう。                           
D 27 1   じゃ少し時間の進みかたを早めよう。                           
E 81 1 じゃ少し時間の進み方を早めよう。
     
A 27 2 ステッキの機能をおぼえなさい。                               
A 27 2 スタートストップボタン                                       
A 27 2 スローダイヤル                                               
A 27 2 スケールリング                                               
A 27 2 倍速ダイヤル                                                 
A 27 2 巻きもどし                                                   
A 27 2 キャンセル                                                   
     
A 27 3   これで一億年を三時間でみられる。                             
B 31 3 これで一億年を三時間で見られる。                             
C 27 3   これで一億年を三時間でみられる。                             
D 27 3   これで一億年を三時間でみられる。                             
E 81 3   これで一億年を三時間でみられる。                             
A 27 3   こら! 時どきかきまわすんだよ。
B 31 3 こら! ときどきかきまわすんだよ。
C 27 3   こら! 時どきかきまわすんだよ。
D 27 3   こら! 時どきかきまわすんだよ。
E 81 3   こら! 時どきかきまわすんだよ。
     
A 27 4 神さまの仕事って意外とじみなんだね。                       
B 31 4   神さまの仕事っていがいとじみなんだね。                       
C 27 4   神さまの仕事っていがいとじみなんだね。                       
D 27 4   神さまの仕事っていがいとじみなんだね。                       
E 81 4   神さまの仕事っていがいとじみなんだね。                       
     
A 27 5 でかけてくる。                                               
A 27 5   ちゃんとみてなきゃだめだよ。                                 
B 31 5 ちゃんと見てなきゃだめだよ。                                 
C 27 5   ちゃんとみてなきゃだめだよ。                                 
D 27 5   ちゃんとみてなきゃだめだよ。                                 
E 81 5 ちゃんと見てなきゃだめだよ。                                 
     
A 27 6 ぼくもでかけよう。                                           
     
A 27 7 神さまだって息ぬきしたいよ。                                 
     
A 27 8 しずちゃあん。