A 8 1   参考にするならやっぱり出木杉くんかな。                       
B 12 1   参考にするならやっぱり出木杉くんかな。                       
C 8 1 参考にするならやっぱり出杉(ママ)くんかな。
D 8 1 参考にするならやっぱり出杉(ママ)くんかな。
E 62 1 参考にするならやっぱり出杉(ママ)くんかな。
     
A 8 2 自由研究? もちろんやったよ。
A 8 2 やっぱりね。                                                 
     
A 8 3 巻物!? 忍術の研究でもしたの!?
     
A 8 4 パラ                                                         
A 8 4 「多奈川絵巻」だよ。                                         
     
A 8 5 高井山  山上湖 見晴山 百国峠 
A 8 5 山中 高原線 摩ダム 火喰山  山上
     
A 8 6 多奈川の水源から海までをたどって、
A 8 6 いくつかのポイントをえらび、
A 8 6 川のようす水質の変化などしらべて……。
     
A 8 7 りっぱすぎてなんの参考にもならん。                           
     
A 9 1 平凡だけど朝顔の観察日記つけてるの。                         
A 9 1 変更* しずちゃんらしいや、かわいくていいね。                       
B 13 1 変更* しずちゃんらしいや、かわいくていいね。                       
C 9 1 変更* しずちゃんらしいや、かわいくていいね。                       
D 9 1 変更* しずちゃんらしいや、かわいくていいね。                       
E 63 1   しずちゃんらしいや、かわいくていいね。
     
A 9 2 いくつもの鉢をいろんな場所において、                         
     
A 9 3   日当たりや温度・しつ度のちがいが
B 13 3 日当たりや温度・湿度のちがいが
C 9 3   日当たりや温度・しつ度のちがいが
D 9 3   日当たりや温度・しつ度のちがいが
E 63 3   日当たりや温度・しつ度のちがいが
A 9 3 朝顔の成長に……、
     
A 9 4 およぼす影響をしらべているのよ。                             
A 9 4   へ……、むつかしそう……。
B 13 4   へ……、むつかしそう……。
C 9 4 へ……、むずかしそう……。
D 9 4 へ……、むずかしそう……。
E 63 4   へ……、むつかしそう……。
     
A 9 5 たいしたことないわよ。 
A 9 5 タネをあげるからやってみたら。         
     
A 9 6   せっかくだけど今からじゃね。                                 
B 13 6 せっかくだけどいまからじゃね。                                 
C 9 6   せっかくだけど今からじゃね。                                 
D 9 6   せっかくだけど今からじゃね。                                 
E 63 6   せっかくだけど今からじゃね。                                 
     
A 9 7 自由研究!?                                                 
     
A 9 8 ワオ!!                                                     
A 9 8   いやな言葉をおもいださせてくれた。                           
B 13 8 いやな言葉を思いださせてくれた。                           
C 9 8   いやな言葉をおもいださせてくれた。                           
D 9 8   いやな言葉をおもいださせてくれた。                           
E 63 8   いやな言葉をおもいださせてくれた。                           
A 9 8 まだやってないの?                                           
     
A 10 1 せっかく楽しい夏休みを               
A 10 1 すごしていたのによけいなことしてくれて!!                    
     
A 10 2 責任をとれ!!                                               
A 10 2 そ、そんなむちゃな。                                         
     
A 10 3 ま、待った!                                                 
B 14 3   ま、まった!                                                 
C 10 3   ま、まった!                                                 
D 10 3   ま、まった!                                                 
E 64 3   ま、まった!                                                 
     
A 10 4 なんだなんだ。                                               
A 10 4 ほら! ほら! あれ!
     
A 10 5 スネ夫の家から風船が……。
     
A 10 6 なにをしてるかって?                                         
     
A 10 7   みりゃわかるでしょ。風船をとばしてるんだよ。                 
B 14 7 見りゃわかるでしょ。風船をとばしてるんだよ。                 
C 10 7   みりゃわかるでしょ。風船をとばしてるんだよ。                 
D 10 7   みりゃわかるでしょ。風船をとばしてるんだよ。                 
E 64 7 見りゃわかるでしょ。風船をとばしてるんだよ。                 
A 10 7 He
     
A 11 1 ヘリウムガスをつめて、
A 11 1 プシュー                                                     
     
A 11 2 糸をつけてはなす。                                           
     
A 11 3 手紙がついてるんだ。                                         
     
A 11 4   「この風船をみつけた人にすてきな、
B 15 4 「この風船を見つけた人にすてきな、
C 11 4   「この風船をみつけた人にすてきな、
D 11 4   「この風船をみつけた人にすてきな、
E 65 4   「この風船をみつけた人にすてきな、
A 11 4 テレカをプレゼント」       
     
A 11 5 風船の落ちた場所を
A 11 5 しらせる手紙や電話が毎日とどく。           
A 11 5 それを地図に記入する。                                       
     
A 11 6 毎日のお天気や風向きとの関係を       
B 15 6 毎日のお天気や風向きとの関係を       
C 11 6   毎日のお天気や風向きとのかんけいを       
D 11 6   毎日のお天気や風向きとのかんけいを       
E 65 6   毎日のお天気や風向きとのかんけいを       
A 11 6 記録するんだよ。           
A 11 6 ま、お金がかかるけど、いい研究のためならね、       
B 15 6 ま、お金がかかるけど、いい研究のためならね、
C 11 6   ま、お金がかかるけどいい研究のためならね、       
D 11 6   ま、お金がかかるけどいい研究のためならね、       
E 65 6   ま、お金がかかるけどいい研究のためならね、       
A 11 6 アハハハ。         
     
A 11 7 そんなのいけないんだぞ!                                     
A 11 7 風船をまきちらして自然をよごして。                           
A 11 7   よごさないもん、溶けて消えちゃう風船だもん。                 
B 15 7 よごさないもん、とけて消えちゃう風船だもん。                 
C 11 7   よごさないもん、溶けて消えちゃう風船だもん。                 
D 11 7   よごさないもん、溶けて消えちゃう風船だもん。                 
E 65 7   よごさないもん、溶けて消えちゃう風船だもん。                 
     
A 12 1 ゴチン                                                       
     
A 12 2 そうだぞ! よごさないんだ!!
A 12 2 おれたちの研究にケチをつけるな!!                           
A 12 2 おれたちの?                                                 
     
A 12 3 おれも手伝うからさ、共同研究にしてくれな、な!               
     
A 12 4   結局なんにもやってないのはぼくだけか。                       
B 16 4 けっきょくなんにもやってないのはぼくだけか。                       
C 12 4   結局なんにもやってないのはぼくだけか。                       
D 12 4   結局なんにもやってないのはぼくだけか。                       
E 66 4   結局なんにもやってないのはぼくだけか。                       
     
A 12 5   夏休みも残り少ないというのに、    
B 16 5 夏休みものこり少ないというのに、   
C 12 5   夏休みも残り少ないというのに、    
D 12 5   夏休みも残り少ないというのに、    
E 66 5   夏休みも残り少ないというのに、    
A 12 5 どうすりゃいいんだよー!!  
     
A 12 6   ぼくがこんなおもいをするのも……。
B 16 6 ぼくがこんな思いをするのも……。
C 12 6   ぼくがこんなおもいをするのも……。
D 12 6   ぼくがこんなおもいをするのも……。
E 66 6   ぼくがこんなおもいをするのも……。
     
A 12 7 アダムとイブが   
A 12 7   神さまのいうこときかなかったからだ!!         
B 16 7 神さまのいうこと聞かなかったからだ!!         
C 12 7   神さまのいうこときかなかったからだ!!         
D 12 7   神さまのいうこときかなかったからだ!!         
E 66 7   神さまのいうこときかなかったからだ!!