A 158 4 ブルルルバオーッ。                                             
A 158 4 「わしの爺さまもおとっつぁんも
A 158 4   兄きも弟も地上人どもにころされました。 
B 162 4 兄きも弟も地上人どもに殺されました。 
C 158 4   兄きも弟も地上人どもにころされました。 
D 158 4   兄きも弟も地上人どもにころされました。 
E 88 4   兄きも弟も地上人どもにころされました。 
A 158 4   それも…、ただ象牙だけをめあてにむごたらしく」
B 162 4 それも……、ただ象牙だけをめあてにむごたらしく」
C 158 4   それも…、ただ象牙だけをめあてにむごたらしく」
D 158 4   それも…、ただ象牙だけをめあてにむごたらしく」
E 88 4 それも…、ただ象牙だけを目あてにむごたらしく」
     
A 158 5 「犯人の顔ははっきりおぼえています」                         
     
A 158 6 「あの四人の密猟者どもです!!」                             
     
A 159 1   このへんで地上人代表の証言もきこう。                         
B 163 1 このへんで地上人代表の証言も聞こう。                         
C 159 1   このへんで地上人代表の証言もきこう。                         
D 159 1   このへんで地上人代表の証言もきこう。                         
E 89 1   このへんで地上人代表の証言もきこう。                         
A 159 1   きみたち、なにかいいたいことあるかね?                       
B 163 1   きみたち、なにかいいたいことあるかね?                       
C 159 1   きみたち、なにかいいたいことあるかね?                       
D 159 1   きみたち、なにかいいたいことあるかね?                       
E 89 1 きみたち、何かいいたいことあるかね?
     
A 159 2 おお、あるとも!!                                           
A 159 2   さっきからだまってきいていれば                
B 163 2 さっきからだまって聞いていれば                   
C 159 2   さっきからだまってきいていれば                
D 159 2   さっきからだまってきいていれば                
E 89 2   さっきからだまってきいていれば                
A 159 2 おれたちを悪魔みたいにいいやがって。                   
     
A 159 3   ここでけんかしちゃだめだよ、おだやかに……。
B 163 3   ここでけんかしちゃだめだよ、おだやかに……。
C 159 3   ここでけんかしちゃだめだよ、おだやかに……。
D 159 3 ここでけんかしちゃだめだよ。おだやかに……。
E 89 3 ここでけんかしちゃだめだよ。おだやかに……。
     
A 159 4   ぼくたち、知らないうちに… 
B 163 4 ぼくたち知らないうちに…、 
C 159 4   ぼくたち、知らないうちに… 
D 159 4   ぼくたち、知らないうちに… 
E 89 4   ぼくたち、知らないうちに… 
A 159 4 ひどいことしていたと思います。 
     
A 159 5 それにしても!! 
A 159 5 洪水で全滅させるなんて
A 159 5 あんまりじゃないですか!!
     
A 159 6 全滅なんかさせないよ。                                       
A 159 6 きみたちと動植物を
A 159 6 あらかじめ雲の上にひなんさせ、 
A 159 6 洪水のあとまた地上にもどすことになっている。
     
A 159 7 それにしても町は流されるんでしょ。                           
A 159 7 鉄道も車もビルも病院も学校も工場も…。                   
     
A 159 8 しかし、きみたちの先祖は何千年もの石器時代、
A 159 8 そんなものなしでくらしていたんだよ。                 
     
A 159 9   じゃあ、
B 163 9 じゃあ
C 159 9   じゃあ、
D 159 9   じゃあ、
E 89 9   じゃあ、
A 159 9 おれたちにサルのくらしにもどれっていうのか!?       
A 159 9 おさえて! おさえて!
     
A 160 1   みなさんのおっしゃるとおりだと思います。                   
B 164 1   みなさんのおっしゃるとおりだと思います。                   
C 160 1 みなさんのおっしゃるとおりだとおもいます。                   
D 160 1 みなさんのおっしゃるとおりだとおもいます。                   
E 90 1   みなさんのおっしゃるとおりだと思います。                   
     
A 160 2   わたしたち人間は、                                          
B 164 2 わたしたち人間は                                          
C 160 2   わたしたち人間は、                                          
D 160 2   わたしたち人間は、                                          
E 90 2   わたしたち人間は、                                          
A 160 2 自分たちの生活をゆたかにすることだけに夢中で、                                           
A 160 2 まわりのことを
A 160 2 まったく気にかけなくなっていたんです。         
     
A 160 3   でも今はちがいます。                                         
B 164 3 でもいまはちがいます。                                         
C 160 3   でも今はちがいます。                                         
D 160 3   でも今はちがいます。                                         
E 90 3   でも今はちがいます。                                         
A 160 3 自然をたいせつにしなくちゃと
A 160 3 気がついた人たちがふえてきたのです。                                
A 160 3 地球を守ろうという運動もひろがっているのです。               
     
A 160 4 ……信用できないな。
A 160 4 地上人は平気でうそをつくからな。                             
     
A 160 5 言葉だけでなく、証拠をみせなさい。                       
B 164 5 言葉だけでなく証拠を見せなさい。                       
C 160 5   言葉だけでなく、しょうこをみせなさい。                       
D 160 5   言葉だけでなく、しょうこをみせなさい。                       
E 90 5   言葉だけでなく、しょうこをみせなさい。                       
A 160 5 証拠といわれても……。
B 164 5 証拠といわれても……。
C 160 5   しょうこといわれても……。
D 160 5   しょうこといわれても……。
E 90 5   しょうこといわれても……。
     
A 160 6 議長! この三人は
A 160 6 なんの準備もなく、ここへよばれてきたのです。
B 164 6 なんの準備もなくここへ呼ばれてきたのです。
C 160 6   なんの準備もなく、ここへ呼ばれてきたのです。
D 160 6   なんの準備もなく、ここへ呼ばれてきたのです。
E 90 6 何の準備もなく、ここへ呼ばれてきたのです。
A 160 6 しばらく時間をいただきたいと思います。
     
A 160 7   閉会! あす九時審議を再開する。
B 164 7 閉会! 明日九時審議を再開する。
C 160 7   閉会! あす九時審議を再開する。
D 160 7   閉会! あす九時審議を再開する。
E 90 7 閉会! 明日九時審議を再開する。
     
A 161 1 おれたち…、これからどうすりゃいいんだろう。               
A 161 1 ホテルでゆっくり相談しましょ。                             
     
A 161 2 文字なしコマ                                                 
     
A 161 3 文字なしコマ                                                 
     
A 161 4 何日ぶりかしら。生きかえったわ。                             
A 161 4   ほかになにかあれば、えんりょなくいって。                     
B 165 4   ほかになにかあれば、えんりょなくいって。                     
C 161 4   ほかになにかあれば、えんりょなくいって。                     
D 161 4   ほかになにかあれば、えんりょなくいって。                     
E 91 4 ほかに何かあれば、えんりょなくいって。
     
A 161 5 どうしてそんなにしんせつにしてくださるの?                   
A 161 5   だってあなたたち悪い人にみえないんだもの。                   
B 165 5 だってあなたたち悪い人に見えないんだもの。                   
C 161 5   だってあなたたち悪い人にみえないんだもの。                   
D 161 5   だってあなたたち悪い人にみえないんだもの。                   
E 91 5 だってあなたたち悪い人に見えないんだもの。                   
A 161 5   うわさにきいていた地上人とは大ちがい。                       
B 165 5 うわさに聞いていた地上人とは大ちがい。                       
C 161 5   うわさにきいていた地上人とは大ちがい。                       
D 161 5   うわさにきいていた地上人とは大ちがい。                       
E 91 5   うわさにきいていた地上人とは大ちがい。                       
     
A 162 1 ありがとう…。                                           
A 162 1   さ、あすの議会対策を相談しましょ。                         
B 166 1 さ、明日の議会対策を相談しましょ。                         
C 162 1   さ、あすの議会対策を相談しましょ。                         
D 162 1   さ、あすの議会対策を相談しましょ。                         
E 92 1 さ、明日の議会対策を相談しましょ。                         
     
A 162 2 ル・・・・ル・・・・ル・・・・
     
A 162 3   でないわ、ふたりとも。                                       
B 166 3 出ないわ、ふたりとも。                                       
C 162 3   でないわ、ふたりとも。                                       
D 162 3   でないわ、ふたりとも。                                       
E 92 3 出ないわ、二人とも。                                       
A 162 3 え!?