A 11 2 天国やなんかの雲は        
A 11 2 どのへんにうかんでるんですか。             
     
A 11 3 アハハハハハ。                                               
A 11 3 野比、きみは何年生になった?                                 
A 11 3 水蒸気の上にそんなものあるわけないだろ。                     
A 11 3 ウヒャヒャヒャ。                                             
A 11 3 ワハハワハハ。                                               
     
A 11 4 天国だって。                                                 
A 11 4   いくつになってもメルヘンの世界にいるんだね。  
B 15 4 いくつになってもメルヘンの世界にいるんだね、
C 11 4   いくつになってもメルヘンの世界にいるんだね。  
D 11 4   いくつになってもメルヘンの世界にいるんだね。  
E 47 4   いくつになってもメルヘンの世界にいるんだね。  
A 11 4 ノビちゃん。     
     
A 11 5 そんなにおかしいか!!                                       
     
A 11 6 絶対にないとどうしていいきれるんだよ!                   
B 15 6   ぜったいにないとどうしていいきれるんだよ!                   
C 11 6   ぜったいにないとどうしていいきれるんだよ!                   
D 11 6   ぜったいにないとどうしていいきれるんだよ!                   
E 47 6   ぜったいにないとどうしていいきれるんだよ!                   
A 11 6   世界中の雲の上たしかめてみたか!?                       
B 15 6   世界中の雲の上たしかめてみたか!?                       
C 11 6 世界じゅうの雲の上たしかめてみたか!?                       
D 11 6 世界じゅうの雲の上たしかめてみたか!?                       
E 47 6   世界中の雲の上たしかめてみたか!?                       
     
A 11 7 よおし! 天国があるってこと証明してみせる!!
A 11 7 へえ……、楽しみだなあ。
     
A 12 1 のび太の帰りがおそい。                                       
     
A 12 2   なにかまずいことがあって、    
B 16 2   なにかまずいことがあって、    
C 12 2 なにかまずいことがあって   
D 12 2   なにかまずいことがあって、    
E 48 2 なにかまずいことがあって   
A 12 2 いのこりさせられているのかな。       
     
A 12 3 いつものことながら気になる。                                 
A 12 3   みにいこう。                                                 
B 16 3 見にいこう。                                                 
C 12 3   みにいこう。                                                 
D 12 3   みにいこう。                                                 
E 48 3 見にいこう。                                                 
     
A 12 4 おーい、しずちゃん。                                         
A 12 4 のび太を知らない?                                             
     
A 12 5 図書室でいろいろ本をさがしていたわ。                         
A 12 5 トショシツ!?                                               
     
A 12 6   一番のび太らしくない所だ。                                   
B 16 6 いちばんのび太らしくない所だ。                                   
C 12 6   一番のび太らしくない所だ。                                   
D 12 6   一番のび太らしくない所だ。                                   
E 48 6   一番のび太らしくない所だ。                                   
     
A 12 7 いたいた。                                                   
     
A 12 8 天国研究のための資料を集めてきたんだ。                       
A 12 8 えーっ!?                                                   
     
A 13 1 天上の世界について書いた本は、           
B 17 1   天上の世界について書いた本は            
C 13 1   天上の世界について書いた本は            
D 13 1   天上の世界について書いた本は            
E 49 1   天上の世界について書いた本は            
A 13 1 山のようにあったよ。             
A 13 1 ほんとかい!?                                               
     
A 13 2 たとえば……。
A 13 2 遠い昔、          
A 13 2   天上人に出会ったという日本人の記録がある。           
B 17 2 天上人に出あったという日本人の記録がある。           
C 13 2   天上人に出会ったという日本人の記録がある。           
D 13 2   天上人に出会ったという日本人の記録がある。           
E 49 2   天上人に出会ったという日本人の記録がある。           
A 13 2 まさか!?                                                   
     
A 13 3 ハクリョウという漁師が
A 13 3   三保海岸でみたこともない美しい布を拾った。
B 17 3 三保海岸で見たこともない美しい布をひろった。
C 13 3   三保海岸でみたこともない美しい布を拾った。
D 13 3   三保海岸でみたこともない美しい布を拾った。
E 49 3 三保海岸で見たこともない美しい布を拾った。
A 13 3   ところが…、                           
B 17 3 ところが……、                           
C 13 3   ところが…、                           
D 13 3   ところが…、                           
E 49 3   ところが…、                           
     
A 13 4 それが天上人の飛行服だったんだ。                             
A 13 4 天上人はそれを着て雲の上へ帰っていったという。               
     
A 13 5 なんだ、「羽衣伝説」じゃないか。                             
A 13 5 日本の民話(本)                                        
     
A 13 6 古代中国にも記録があるんだ。                                 
     
A 13 7 あの有名な孫悟空も天国で役人をしてたんだぞ。                 
     
A 14 1 ヨーロッパの天上界では
A 14 1 巨人がいたといわれるし……。
     
A 14 2 日本でも外国でも神の国は雲の上だった。                       
A 14 2 つまり、   
A 14 2 昔の地球上空は天国だらけだったってことだろ。         
     
A 14 3 キャハハハハ                                      
A 14 3 アハハハハ
     
A 14 4 神話や民話ばかりじゃない。そんなの作り話だよ。               
A 14 4 そーかなァ!?                                               
     
A 15 1 じゃあ昔の人はみんなうそつきだったってこと?                 
     
A 15 2 いや、そういうわけじゃないけど……。
     
A 15 3 よし!                                                       
A 15 3   天国なんかないという証拠をみせよう。                         
B 19 3 天国なんかないという証拠を見せよう。                         
C 15 3   天国なんかないという証拠をみせよう。                         
D 15 3   天国なんかないという証拠をみせよう。                         
E 51 3   天国なんかないという証拠をみせよう。
A 15 3 ?                                                           
     
A 15 4   では、雲の動きをみてみましょう。                             
B 19 4 では、雲の動きを見てみましょう。                             
C 15 4   では、雲の動きをみてみましょう。                             
D 15 4   では、雲の動きをみてみましょう。                             
E 51 4 では、雲の動きを見てみましょう。                             
     
A 15 5 気象衛星がとらえた雲の姿だよ。                               
     
A 15 6   ほかにも何百という監視衛星が      
B 19 6   ほかにも何百という監視衛星が      
C 15 6   ほかにも何百という監視衛星が      
D 15 6   ほかにも何百という監視衛星が      
E 51 6 他にも何百という監視衛星が
A 15 6   地球のすみからすみまでみはっているんだ。        
B 19 6 地球のすみからすみまで見はっているんだ。        
C 15 6   地球のすみからすみまでみはっているんだ。        
D 15 6   地球のすみからすみまでみはっているんだ。        
E 51 6 地球のすみからすみまで見はっているんだ。
     
A 15 7   世界中にレーダーがあって 
B 19 7   世界中にレーダーがあって 
C 15 7 世界じゅうにレーダーがあって    
D 15 7 世界じゅうにレーダーがあって   
E 51 7   世界中にレーダーがあって
A 15 7   ミサイル一発もみのがさない。     
B 19 7 ミサイル一発も見のがさない。     
C 15 7   ミサイル一発もみのがさない。     
D 15 7   ミサイル一発もみのがさない。     
E 51 7   ミサイル一発もみのがさない。     
A 15 7 ガーン                                                       
     
A 15 8   もし、天国なんかあれば      
B 19 8 もし天国なんかあれば  
C 15 8   もし、天国なんかあれば      
D 15 8   もし、天国なんかあれば      
E 51 8   もし、天国なんかあれば      
A 15 8 とっくに発見されてるはずだよ。         
A 15 8 ガーン ガーン ガーン