A 65 2 砂漠の大そうじが成功したのも、                           
A 65 2 きみたちがおとりになってくれたからさ。                               
A 65 2 ところできみたち。                                           
A 65 2   どこから、なにを目あてに、    
B 449 2 どこから、なにをめあてに、    
C 65 2   どこから、なにを目あてに、    
D 65 2   どこから、なにを目あてに、    
E 101 2   どこから、なにを目あてに、    
A 65 2   このバグダッドへこられたのかな。     
B 449 2 このバグダッドへ来られたのかな。     
C 65 2   このバグダッドへこられたのかな。     
D 65 2   このバグダッドへこられたのかな。     
E 101 2   このバグダッドへこられたのかな。     
     
A 65 3 えー、ぼくはニッポンという国の商人アブドーラ。             
A 65 3 こっちが秘書のアリ、    
A 65 3   めし使いのハッサンとクマサンです。       
B 449 3   めし使いのハッサンとクマサンです。       
C 65 3   めし使いのハッサンとクマサンです。       
D 65 3   めし使いのハッサンとクマサンです。       
E 101 3 召し使いのハッサンとクマサンです。       
     
A 65 4   ニッポン? きいたことが…。
B 449 4 ニッポン? 聞いたことが……。
C 65 4   ニッポン? きいたことが…。
D 65 4   ニッポン? きいたことが…。
E 101 4 ニッポン? 聞いたことが…。
A 65 4 インドや中国よりもっと東、海の中の島国です。                 
A 65 4   ほほう、そんなところにも国があるのか。                       
B 449 4   ほほう、そんなところにも国があるのか。                       
C 65 4   ほほう、そんなところにも国があるのか。                       
D 65 4   ほほう、そんなところにも国があるのか。                       
E 101 4 ほほう、そんな所にも国があるのか。
     
A 66 1   ぼくたち、人をさがしにきたんです。                           
B 450 1 ぼくたち、人をさがしに来たんです。                           
C 66 1   ぼくたち、人をさがしにきたんです。                           
D 66 1   ぼくたち、人をさがしにきたんです。                           
E 102 1   ぼくたち、人をさがしにきたんです。                           
     
A 66 2 みなもとしずかといいます。                                   
     
A 66 3 めずらしい絵だなあ。                                         
A 66 3 ほう、シャシンというのか。                                   
     
A 66 4   奴隷船にのせられてる夢をみて、         
B 450 4 奴隷船に乗せられてる夢を見て、       
C 66 4   奴隷船にのせられてる夢をみて、         
D 66 4   奴隷船にのせられてる夢をみて、         
E 102 4 奴隷船にのせられてるユメをみて、
A 66 4 心配で心配で……。           
B 450 4 心配で心配で……。           
C 66 4   心配で心配で…。           
D 66 4   心配で心配で…。           
E 102 4   心配で心配で…。           
     
A 66 5   奴隷船か…、ありそうなことだ。                           
B 450 5 奴隷船か……、ありそうなことだ。                           
C 66 5   奴隷船か…、ありそうなことだ。                           
D 66 5   奴隷船か…、ありそうなことだ。                           
E 102 5   奴隷船か…、ありそうなことだ。                           
A 66 5   チグリスの河口近くに、バスラという港町がある。               
B 450 5 チグリスの河口近くにバスラという港町がある。               
C 66 5   チグリスの河口近くに、バスラという港町がある。               
D 66 5   チグリスの河口近くに、バスラという港町がある。               
E 102 5   チグリスの河口近くに、バスラという港町がある。               
A 66 5   世界じゅうの船のりが集まるところだ。                         
B 450 5 世界中の船乗りが集まるところだ。                         
C 66 5   世界じゅうの船のりが集まるところだ。                         
D 66 5   世界じゅうの船のりが集まるところだ。                         
E 102 5 世界中の船のりがあつまるところだ。                         
A 66 5 なにか手がかりがつかめるかも!                               
     
A 66 6 わたしのサイン入りの通行手形をあげよう。                     
A 66 6 なにかと役に立つかもしれない。                               
A 66 6 王さま、ありがとう!!                                       
     
A 67 1 港町バスラ。                                                 
     
A 67 2 たえまなく世界じゅうからさまざまな船が……、               
B 451 2 たえまなく世界中からさまざまな船が……、               
C 67 2   たえまなく世界じゅうからさまざまな船が…、               
D 67 2   たえまなく世界じゅうからさまざまな船が…、               
E 103 2 たえまなく世界中からさまざまな船が…、               
     
A 67 3   さまざまな人びとが入港し、出港して、                         
B 451 3   さまざまな人びとが入港し、出港して、                         
C 67 3   さまざまな人びとが入港し、出港して、                         
D 67 3   さまざまな人びとが入港し、出港して、                         
E 103 3 さまざまな人びとが入港し、出港して                         
A 67 3 ごったがえしている。                                         
     
A 68 1 さあー、いらっしゃい。安いよ安いよ。                         
A 68 1 中国渡来のシルクだよ。この手ざわりをごらん。                 
A 68 1 インド直輸入のお茶はいかが。                                 
     
A 68 2 こんな女の子、知りませんか。                                 
     
A 68 3 へえー、かわいい子だね。奴隷?                               
A 68 3 ええ、まあ……、そういうおそれも……。
B 452 3 ええ、まあ……、そういうおそれも……。
C 68 3   ええ、まあ…、そういうおそれも……。
D 68 3   ええ、まあ…、そういうおそれも……。
E 104 3   ええ、まあ…、そういうおそれも……。
     
A 68 4 買いたい! どこで売ってた? いくらだね!?
     
A 68 5 文字なしコマ                                                 
     
A 69 1 知らないなあ。                                               
A 69 1 やっぱり……。                                             
B 453 1 やっぱり……。                                             
C 69 1   やっぱり…。                                             
D 69 1   やっぱり…。                                             
E 105 1   やっぱり…。                                             
     
A 69 2 知らないでしょうね。                                         
A 69 2 知らん。                                                     
     
A 69 3   ねえ、こんなさがしかたじゃみつからないよ。                   
B 453 3 ねえ、こんなさがしかたじゃ見つからないよ。                   
C 69 3   ねえ、こんなさがしかたじゃみつからないよ。                   
D 69 3   ねえ、こんなさがしかたじゃみつからないよ。                   
E 105 3 ねえ、こんなさがし方じゃみつからないよ。
A 69 3   ほかにどんなさがしかたがある?                               
B 453 3   ほかにどんなさがしかたがある?                               
C 69 3   ほかにどんなさがしかたがある?                               
D 69 3   ほかにどんなさがしかたがある?                               
E 105 3 ほかにどんなさがし方がある?                               
     
A 69 4   ところで…、                                             
B 453 4 ところで……、                                             
C 69 4   ところで…、                                             
D 69 4   ところで…、                                             
E 105 4   ところで…、                                             
A 69 4 ハッサンとクマサンは?                                       
     
A 69 5   しょうがないなあ。こんなとこでまいごになっちゃ。           
B 453 5 しょうがないなあ。こんなところでまいごになっちゃ。           
C 69 5   しょうがないなあ。こんなとこでまいごになっちゃ。           
D 69 5   しょうがないなあ。こんなとこでまいごになっちゃ。           
E 105 5   しょうがないなあ。こんなとこでまいごになっちゃ。           
A 69 5 ハッサーン!! クマサーン!!
     
A 69 6 文字なしコマ                                                 
     
A 69 7 ユラ ユラ
     
A 69 8 フラ フラ
     
A 70 1   だめだよ、こんなところでアブラ売ってちゃ!!                 
B 454 1   だめだよ、こんなところでアブラ売ってちゃ!!                 
C 70 1   だめだよ、こんなところでアブラ売ってちゃ!!                 
D 70 1   だめだよ、こんなところでアブラ売ってちゃ!!                 
E 106 1 だめだよ、こんなところでアブラうってちゃ!!                 
     
A 70 2 もうくたびれちゃったよ。                                     
A 70 2 だれにきいても知らない、みたことないって……。             
B 454 2 だれに聞いても知らない、見たことないって……。             
C 70 2   だれにきいても知らない、みたことないって…。             
D 70 2   だれにきいても知らない、みたことないって…。             
E 106 2   だれにきいても知らない、みたことないって…。             
     
A 70 3 ね、おじいさんも知らないでしょ?                               
     
A 70 4 知っておる。                                                 
A 70 4 それみろ……。                                             
B 454 4 それみろ……。                                             
C 70 4   それみろ…。                                             
D 70 4   それみろ…。                                             
E 106 4   それみろ…。                                             
     
A 70 5 知ってる!?                                                 
     
A 70 6 ど、ど、どこ!?                                             
     
A 70 7 十日ばかり前だったかな。                                     
A 70 7   奴隷商人が船にのせた二十人ばかりの中に、                     
B 454 7 奴隷商人が船に乗せた二十人ばかりの中に、                  
C 70 7   奴隷商人が船にのせた二十人ばかりの中に、                     
D 70 7   奴隷商人が船にのせた二十人ばかりの中に、                     
E 106 7 奴隷商人が船に乗せた二十人ばかりの中に、
A 70 7   たしかその子がいたような…。
B 454 7 たしかその子がいたような……。   
C 70 7   たしかその子がいたような…。
D 70 7   たしかその子がいたような…。
E 106 7   たしかその子がいたような…。
A 70 7   船は東へ向かって出帆していった。                             
B 454 7 船は東へむかって出帆していった。                             
C 70 7   船は東へ向かって出帆していった。                             
D 70 7   船は東へ向かって出帆していった。                             
E 106 7 船は東へむかって出帆していった。                             
A 70 7 それだ!!