A 88 3 クリーン・エネルギーが発達してるらしいんだ。                 
A 88 3   だから空気が汚れないんだ。                                   
B 282 3   だから空気が汚れないんだ。                                   
C 88 3   だから空気が汚れないんだ。                                   
D 88 3   だから空気が汚れないんだ。                                   
E 48 3 だから空気がよごれないんだ。
     
A 88 4 この国…、  
A 88 4   ほんとに動物たちだけでつくりあげたのかな。     
B 282 4   ほんとに動物たちだけでつくりあげたのかな。     
C 88 4   ほんとに動物たちだけでつくりあげたのかな。     
D 88 4   ほんとに動物たちだけでつくりあげたのかな。     
E 48 4 ほんとに動物たちだけで作りあげたのかな。     
A 88 4 だって人間がいないんだもの。                                 
     
A 88 5 ふしぎだ…。                                             
A 88 5 どうもおかしい……。信じられない……。
     
A 89 1   あたし、この国が大すきよ。
B 283 1 あたし、この国が大好きよ。
C 89 1   あたし、この国が大すきよ。
D 89 1   あたし、この国が大すきよ。
E 49 1   あたし、この国が大すきよ。
A 89 1   平和でおだやかで…、
B 283 1 平和でおだやかで……、
C 89 1   平和でおだやかで…、
D 89 1   平和でおだやかで…、
E 49 1   平和でおだやかで…、
A 89 1 これがほんとの理想郷じゃないかしら。 
     
A 89 2 やあ、おかえりなさい!!                                     
     
A 89 3   まってたんだよ!!                                           
B 283 3 待ってたんだよ!!                                           
C 89 3   まってたんだよ!!                                           
D 89 3   まってたんだよ!!                                           
E 49 3   まってたんだよ!!                                           
A 89 3 やっと探検隊のメンバーがそろったわけだ。                     
     
A 89 4 探検隊? なんのことだ。
A 89 4 お父さんやお母さんは?                                       
A 89 4 お年始まわりで親せきへ。今夜は帰らないかもね。               
     
A 89 5 では、ぼくの計画を発表しよう。                               
     
A 89 6 文字なしコマ                                                 
     
A 90 1 左上の大きな町がぼくらの住んでる所。                     
A 90 1   川をはさんで右下に広がってるのが禁断の森。                   
B 284 1   川をはさんで右下に広がってるのが禁断の森。                   
C 90 1   川をはさんで右下に広がってるのが禁断の森。                   
D 90 1   川をはさんで右下に広がってるのが禁断の森。                   
E 50 1 川をはさんで右下にひろがってるのが禁断の森。
A 90 1 その森の奥深く、               
B 284 1 その森の奥深く、                     
C 90 1   その森の奥深く               
D 90 1   その森の奥深く                     
E 50 1   その森の奥深く               
A 90 1   光の階段と星の船が何千年もの間        
B 284 1 光の階段と星の船が何千年ものあいだ
C 90 1   光の階段と星の船が、何千年もの間        
D 90 1   光の階段と星の船が、何千年もの間        
E 50 1   光の階段と星の船が、何千年もの間        
A 90 1 ねむりつづけているという……。            
B 284 1 ねむりつづけているという………。      
C 90 1   ねむりつづけているという…。            
D 90 1   ねむりつづけているという…。            
E 50 1   ねむりつづけているという…。            
     
A 90 2 古文書によればその場所はここ!                               
A 90 2   神殿遺跡のまっすぐ南へ八十キロだって。                       
B 284 2   神殿遺跡のまっすぐ南へ八十キロだって。                       
C 90 2   神殿遺跡のまっすぐ南へ八十キロだって。                       
D 90 2   神殿遺跡のまっすぐ南へ八十キロだって。                       
E 50 2 神殿遺跡のまっすぐ南へ80キロだって。
A 90 2 でも、もっと近道があるんだ。                     
A 90 2 川の曲がり角から東へ進めば
A 90 2   わずか三十キロでそこへつくんだよ。            
B 284 2   わずか三十キロでそこへつくんだよ。            
C 90 2   わずか三十キロでそこへつくんだよ。            
D 90 2   わずか三十キロでそこへつくんだよ。            
E 50 2 わずか30キロでそこへつくんだよ。            
     
A 90 3   じつはこの間このルートをためしてみたの。                     
B 284 3 じつはこのあいだこのルートをためしてみたの。                     
C 90 3   じつはこの間このルートをためしてみたの。                     
D 90 3   じつはこの間このルートをためしてみたの。                     
E 50 3 じつはこのあいだこのルートをためしてみたの。                     
A 90 3 イカダで川を下って……。                                   
B 284 3 イカダで川を下って……。                                   
C 90 3   イカダで川を下って…。                                   
D 90 3   イカダで川を下って…。                                   
E 50 3   イカダで川を下って…。                                   
A 90 3 でも、日がくれてパパにつかまっちゃった。                     
     
A 90 4   「タケコプター」を使えばわけないよ。                             
B 284 4   「タケコプター」を使えばわけないよ。                             
C 90 4 タケコプターを使えばわけないよ。                             
D 90 4 タケコプターを使えばわけないよ。                             
E 50 4 タケコプターをつかえばわけないよ。                             
A 90 4   すごい!! ぼくにもかして。
B 284 4 すごい!! ぼくにも貸して。
C 90 4   すごい!! ぼくにもかして。
D 90 4   すごい!! ぼくにもかして。
E 50 4   すごい!! ぼくにもかして。
     
A 90 5 ひとつことわっとくけど、                                      
A 90 5   森にはオバケがでるという伝説があるんだ。                                      
B 284 5 森にはオバケが出るという伝説があるんだ。
C 90 5   森にはオバケがでるという伝説があるんだ。                                      
D 90 5   森にはオバケがでるという伝説があるんだ。                                      
E 50 5 森にはオバケが出るという伝説があるんだ。
A 90 5 げんにあの森へ足をふみこんで                            
A 90 5 帰ってこなくなった人も何人かいるらしいよ。                              
     
A 91 1 ワーッ                                                       
     
A 91 2   でた! でた! でたア!!
B 285 2 出た! 出た! 出たア!!
C 91 2   でた! でた! でたア!!
D 91 2   でた! でた! でたア!!
E 51 2   でた! でた! でたア!!
     
A 91 3 いたんだよ!!                                               
A 91 3 へんなやつが窓からのぞきこんでたんだ。                       
A 91 3 へんなやつ?                                                 
     
A 91 4 ……なんにもいないよ。
     
A 91 5 オバケなんているわけないだろ。
A 91 5 探検ムードをもりあげるためにおどかしただけさ。                               
     
A 91 6   いーや、おれはみた!! ピンクのもやの中で…。
B 285 6 いーや、おれは見た!! ピンクのもやの中で…。
C 91 6   いーや、おれはみた!! ピンクのもやの中で…。
D 91 6   いーや、おれはみた!! ピンクのもやの中で…。
E 51 6   いーや、おれはみた!! ピンクのもやの中で…。
A 91 6 あれは幻覚だよ。    
A 91 6   ふたりともヘトヘトにつかれていたから。       
B 285 6   ふたりともヘトヘトにつかれていたから。       
C 91 6   ふたりともヘトヘトにつかれていたから。       
D 91 6   ふたりともヘトヘトにつかれていたから。       
E 51 6 二人ともヘトヘトにつかれていたから。
     
A 91 7 探検なんてまっぴらだ。                                      
A 91 7 おれは家に帰るぞ!! 
     
A 91 8 いつものジャイアンらしくないなあ。                           
     
A 91 9   こっちへきてからなんだか
B 285 9 こっちへ来てからなんだか
C 91 9   こっちへきてからなんだか
D 91 9   こっちへきてからなんだか
E 51 9   こっちへきてからなんだか
A 91 9 ひどく神経質になっちゃって……。
     
A 92 1   では、たのしい探検ムードをもりあげるために……。
B 286 1   では、たのしい探検ムードをもりあげるために……。
C 92 1   では、たのしい探検ムードをもりあげるために……。
D 92 1   では、たのしい探検ムードをもりあげるために……。
E 52 1 では、たのしい探検ムードをもり上げるために……。
A 92 1   なにかだすの?                                               
B 286 1 なにか出すの?                                               
C 92 1   なにかだすの?                                               
D 92 1   なにかだすの?                                               
E 52 1 なにか出すの?