A 68 1 神さまはかわいそうに思ったんだ。                             
A 68 1 でも、悪魔族の力が強すぎて、どうにもならない。               
A 68 1 そこで、神さまはご先祖たちを
A 68 1 遠くへ逃がそうと考えたんだ。     
A 68 1   神さまは「星の舟」にのってこの星へやってきた。               
B 262 1   神さまは「星の舟」にのってこの星へやってきた。               
C 68 1   神さまは「星の舟」にのってこの星へやってきた。               
D 68 1   神さまは「星の舟」にのってこの星へやってきた。               
E 81 1 神さまは「星の舟」に乗ってこの星へやってきた。
     
A 68 2   そのころ、この星はなにもない空っぽの世界だった。             
B 262 2   そのころ、この星はなにもない空っぽの世界だった。             
C 68 2   そのころ、この星はなにもない空っぽの世界だった。             
D 68 2   そのころ、この星はなにもない空っぽの世界だった。             
E 81 2 そのころ、この星は何もない空っぽの世界だった。
A 68 2   草木を植え、住みよい星にかえたんだけど……。
B 262 2   草木を植え、住みよい星にかえたんだけど……。
C 68 2   草木を植え、住みよい星にかえたんだけど……。
D 68 2   草木を植え、住みよい星にかえたんだけど……。
E 81 2 草木を植え、住みよい星に変えたんだけど……。
A 68 2 問題は、どうやってご先祖たちを
A 68 2 ここまでつれてくるかということだ。                                                       
     
A 68 3   大みそかの夜、神さまは「ねむりの笛」をふいた。               
B 262 3   大みそかの夜、神さまは「ねむりの笛」をふいた。               
C 68 3   大みそかの夜、神さまは「ねむりの笛」をふいた。               
D 68 3   大みそかの夜、神さまは「ねむりの笛」をふいた。               
E 81 3 大みそかの夜、神さまは「眠りの笛」をふいた。               
A 68 3 悪魔族はみんなねむりこけちゃったけど、                       
A 68 3 ご先祖たちはあらかじめもらってた                        
A 68 3   「お守り」のおかげでだれもねなかった。                               
B 262 3   「お守り」のおかげでだれもねなかった。                               
C 68 3   「お守り」のおかげでだれもねなかった。                               
D 68 3   「お守り」のおかげでだれもねなかった。                               
E 81 3 「お守り」のおかげで誰もねむらなかった。                             
A 68 3 神さまは、月からこの星まで「光の階段」をかけ、               
A 68 3   ご先祖たちをたすけだしてくれたんだって。
B 262 3 ご先祖たちを助けだしてくれたんだって。
C 68 3   ご先祖たちをたすけだしてくれたんだって。
D 68 3   ご先祖たちをたすけだしてくれたんだって。
E 81 3 ご先祖たちを助け出してくれたんだって。
A 68 3 めでたし、めでたし。 
A 68 3 お守り                                                       
     
A 69 1 よくできました。                                             
A 69 1 いやあ、おもしろかった。                                     
A 69 1 よしてよ、だれでも知ってる話だよ。                           
     
A 69 2 それで神のめぐみを忘れないように、                         
B 263 2   それで神のめぐみをわすれないように、                         
C 69 2   それで神のめぐみをわすれないように、                         
D 69 2   それで神のめぐみをわすれないように、                         
E 82 2 それで神のめぐみをわすれないように                       
A 69 2 神話にちなんだ行事がのこっているんだね。                     
A 69 2 そうか、それでわかった。                                     
     
A 69 3 月には今でもニムゲ族が住んでいて、                  
B 263 3 月にはいまでもニムゲ族が住んでいて、
C 69 3   月には今でもニムゲ族が住んでいて                  
D 69 3   月には今でもニムゲ族が住んでいて                  
E 82 3   月には今でもニムゲ族が住んでいて                  
A 69 3 悪い子がいるとさらっていくんだぞ。                    
A 69 3 おとなはすぐそんなこといって、    
B 263 3 おとなはすぐそんなこといって、    
C 69 3   おとなはすぐそんなこといって    
D 69 3   おとなはすぐそんなこといって    
E 82 3   おとなはすぐそんなこといって    
A 69 3 子どもをおどかすんだ。           
     
A 69 4 さ、帰って「チエの実」を食べましょう。                       
A 69 4 チエの実って?                                               
A 69 4   神さまがご先祖にくれた木の実だよ。
B 263 4   神さまがご先祖にくれた木の実だよ。
C 69 4   神さまがご先祖にくれた木の実だよ。
D 69 4   神さまがご先祖にくれた木の実だよ。
E 82 4 神さまが御先祖にくれた木の実だよ。
A 69 4   もちろん本物じゃなくまねてつくったおかしだけど。                           
B 263 4   もちろん本物じゃなくまねてつくったおかしだけど。                           
C 69 4   もちろん本物じゃなくまねてつくったおかしだけど。                           
D 69 4   もちろん本物じゃなくまねてつくったおかしだけど。                           
E 82 4 もちろん本物じゃなくまねて作ったおかしだけど。                           
     
A 70 1 文字なしコマ                                                 
     
A 70 2 初日の出…。                                             
A 70 2 地球とかわらないね。                                         
A 70 2 でも、すがすがしい気もちだわ。                                 
B 264 2 でも、すがすがしい気持ちだわ。                                 
C 70 2   でもすがすがしい気もちだわ。                                 
D 70 2   でもすがすがしい気もちだわ。                                 
E 83 2   でもすがすがしい気もちだわ。                                 
     
A 70 3 さあー、今年こそあの大計画をやりとげるぞ!!
A 70 3 大計画?                                                     
A 70 3 そういえば秘密の計画とかいってたっけ。                       
     
A 70 4 「光の階段」と「星の舟」を発見するんだよ!!                 
     
A 70 5 えーっ!!                                                   
A 70 5 だってあれは神話でしょ。                                     
A 70 5   昔の人のつくり話だろ。                                       
B 264 5   昔の人のつくり話だろ。                                       
C 70 5   昔の人のつくり話だろ。                                       
D 70 5   昔の人のつくり話だろ。                                       
E 83 5 昔の人の作り話だろ。
     
A 71 1 ゴソ ゴソ                                                     
     
A 71 2 だれにもないしょだぞ。                                       
A 71 2   夏休みにパパのいなかへいったとき、                      
B 265 2 夏休みにパパのいなかへ行ったとき、                          
C 71 2   夏休みにパパのいなかへいったとき、                      
D 71 2   夏休みにパパのいなかへいったとき、                           
E 84 2 夏休みにパパのいなかへいった時、                         
A 71 2   屋根うらべやでみつけた古文書だ。                            
B 265 2 屋根裏部屋で見つけた古文書だ。                            
C 71 2   屋根うらべやでみつけた古文書だ。                            
D 71 2   屋根うらべやでみつけた古文書だ。                            
E 84 2 屋根うら部屋で見つけた古文書だ。                            
     
A 71 3 禁断の森の奥深く、                                   
A 71 3   光の階段と星の舟がうめてあると書いてあるんだ。                                           
B 265 3 光の階段と星の舟が埋めてあるとかいてあるんだ。                                           
C 71 3   光の階段と星の舟がうめてあると書いてあるんだ。                                           
D 71 3   光の階段と星の舟が埋めてあると書いてあるんだ。                                           
E 84 3 光の階段と星の舟が埋めてあると書いてあるんだ。                                           
A 71 3 禁断の森というのは、この星で
B 265 3 禁断の森というのは、この星で
C 71 3   禁断の森というのはこの星で
D 71 3   禁断の森というのはこの星で
E 84 3   禁断の森というのはこの星で
A 71 3   ただひとつのミステリーゾーンだよ。 
B 265 3   ただひとつのミステリーゾーンだよ。 
C 71 3   ただひとつのミステリーゾーンだよ。 
D 71 3   ただひとつのミステリーゾーンだよ。 
E 84 3 ただ一つのミステリーゾーンだよ。
A 71 3 だれも立ち入る者がない。
B 265 3   だれも立ち入るものがない。
C 71 3   だれも立ち入るものがない。
D 71 3   だれも立ち入るものがない。
E 84 3 誰も立ち入るものがない。
A 71 3 だから古代の遺物が                               
A 71 3   のこっててもふしぎはないんだ。                                   
B 265 3   のこっててもふしぎはないんだ。                                   
C 71 3   のこっててもふしぎはないんだ。                                   
D 71 3   のこっててもふしぎはないんだ。                                   
E 84 3 残っててもふしぎはないんだ。
     
A 71 4   おもしろそうじゃない! すぐいってみよう!!
B 265 4 おもしろそうじゃない! すぐ行ってみよう!!
C 71 4   おもしろそうじゃない! すぐいってみよう!!
D 71 4   おもしろそうじゃない! すぐいってみよう!!
E 84 4 ●* おもしろそうじゃない すぐいってみよう!!
A 71 4 おいおい。                                                   
A 71 4   きみならきっとのってくると思ったよ。                         
B 265 4   きみならきっとのってくると思ったよ。                         
C 71 4   きみならきっとのってくると思ったよ。                         
D 71 4   きみならきっとのってくると思ったよ。                         
E 84 4 きみならきっとのってくるとおもったよ。                         
     
A 71 5 チッポ、朝ごはんよ。お客さんもどうぞ。                       
A 71 5 はーい。                                                     
     
A 71 6   ごはんすんだらこっそりぬけだして…。                     
B 265 6 ごはんすんだらこっそりぬけだして……。                     
C 71 6   ごはんすんだらこっそりぬけだして…。                     
D 71 6   ごはんすんだらこっそりぬけだして…。                     
E 84 6   ごはんすんだらこっそりぬけだして…。                     
A 71 6   いこういこう!!                                             
B 265 6 行こう行こう!!                                             
C 71 6   いこういこう!!                                             
D 71 6   いこういこう!!                                             
E 84 6   いこういこう!!                                             
     
A 71 7 ◎* やあ、これがおせち料理? おいしそう
A 71 7 いただきまーす!!