A 12 1 ホタルブクロ                                                 
A 12 1 ハエド*  アキノ*
A 12 1 ホタルブクロににてるが、ちょっとちがう。                       
B 206 1 ホタルブクロに似てるが、ちょっとちがう。                       
C 12 1   ホタルブクロににてるがちょっとちがう。                       
D 12 1   ホタルブクロににてるがちょっとちがう。                       
E 52 1   ホタルブクロににてるがちょっとちがう。                       
     
A 12 2 うーん………、ふうん……。
A 12 2 図鑑にはのっていないぞ!!                                   
A 12 2 植物大図鑑                                                   
A 12 2 植物大図鑑                                                   
     
A 12 3 これどこで採集したの?                                       
A 12 3 どこでって…、                                           
A 12 3   ゆうべ夢の中で…。                                       
B 206 3   ゆうべ夢の中で…。                                       
C 12 3   ゆうべ夢の中で…。                                       
D 12 3   ゆうべ夢の中で…。                                       
E 52 3 ゆうべユメの中で…。
     
A 12 4 それはいくらなんでもありえない。                             
A 12 4 たぶんねぼけてどこかでつんできたんだよ。                     
     
A 12 5 ひょっとして新種かもしれない! 
A 12 5 完全な標本が手に入れば…、
     
A 12 6 きみは発見者としてその名を学名に……。
A 12 6 ほんと?                                                     
     
A 12 7 完全な標本をさがす!!                                       
     
A 12 8 ねぼけて歩きまわったとすれば
A 12 8   遠い所じゃないぞ。               
B 206 8 遠いところじゃないぞ。               
C 12 8   遠い所じゃないぞ。               
D 12 8   遠い所じゃないぞ。               
E 52 8   遠い所じゃないぞ。               
A 12 8   うら山あたりかも…。                                     
B 206 8 裏山あたりかも…。                                     
C 12 8   うら山あたりかも…。                                     
D 12 8   うら山あたりかも…。                                     
E 52 8   うら山あたりかも…。                                     
     
A 13 1 文字なしコマ                                                 
     
A 13 2   この山大すきさ。
B 207 2 この山大好きさ。
C 13 2   この山大すきさ。
D 13 2   この山大すきさ。
E 53 2   この山大すきさ。
     
A 13 3 いつもいろんな花がさいていて、                               
     
A 13 4 いろんな昆虫がいて。                                         
     
A 13 5   あっ、野ウサギ……。                                       
B 207 5   あっ、野ウサギ……。                                       
C 13 5 あっ、野ウサギ…。                                       
D 13 5 あっ、野ウサギ…。                                       
E 53 5 あっ、野うさぎ…。
     
A 13 6   いいなあ。まだ野生の動物が身近にいるなんて。                 
B 207 6 いいなあ、まだ野生の動物が身近にいるなんて。                 
C 13 6   いいなあ。まだ野生の動物が身近にいるなんて。                 
D 13 6   いいなあ。まだ野生の動物が身近にいるなんて。                 
E 53 6   いいなあ。まだ野生の動物が身近にいるなんて。
A 13 6   ウサギくん、いつまでもしあわせにね。                         
B 207 6   ウサギくん、いつまでもしあわせにね。                         
C 13 6   ウサギくん、いつまでもしあわせにね。                         
D 13 6   ウサギくん、いつまでもしあわせにね。                         
E 53 6 うさぎくん、いつまでもしあわせにね。
     
A 13 7 新種の発見なんてどうでもよくなっちゃった。                   
     
A 14 1 もうこの山しかのこっていないのです!                         
     
A 14 2 まわりがすっかり開発されつくして、                      
A 14 2   緑がどんどんなくなって…。      
B 208 2   緑がどんどんなくなって…。      
C 14 2   緑がどんどんなくなって…。      
D 14 2   緑がどんどんなくなって…。      
E 54 2 みどりがどんどんなくなって…。
     
A 14 3 あれーっ、ママがいる!!                                     
     
A 14 4   ほんとにもうこのあたりの環境も、                             
B 208 4   ほんとにもうこのあたりの環境も、                             
C 14 4   ほんとにもうこのあたりの環境も、                             
D 14 4   ほんとにもうこのあたりの環境も、                             
E 54 4 ほんとにもうこのあたりのかんきょうも、                             
A 14 4   わずかの間にすっかりかわりましたものねえ。                   
B 208 4 わずかのあいだにすっかりかわりましたものねえ。                   
C 14 4   わずかの間にすっかりかわりましたものねえ。                   
D 14 4   わずかの間にすっかりかわりましたものねえ。                   
E 54 4   わずかの間にすっかりかわりましたものねえ。                   
     
A 14 5 わしの子どものころは、          
A 14 5 そこの小川にアユがいましたぞ。           
A 14 5   ホタルもとんでたんですってね。                               
B 208 5 ホタルも飛んでたんですってね。                               
C 14 5   ホタルもとんでたんですってね。                               
D 14 5   ホタルもとんでたんですってね。                               
E 54 5   ホタルもとんでたんですってね。                               
     
A 14 6 それなのに、この山さえ切りくずして                                            
A 14 6 ゴルフ場にしようという計画が。                                                 
A 14 6 とんでもない話だわ!!                                       
A 14 6 各町内会が力をあわせて反対運動を。                           
A 14 6   全住民の署名を集めましょう!!                               
B 208 6   全住民の署名を集めましょう!!                               
C 14 6   全住民の署名を集めましょう!!                               
D 14 6   全住民の署名を集めましょう!!                               
E 54 6 全住民の署名をあつめましょう!!
     
A 15 1 この山を切りくずすなんて、                   
A 15 1 ゆるせない!!  
     
A 15 2 文字なしコマ                                                 
     
A 15 3   いそいで署名を集めなくちゃ。                                 
B 209 3 いそいで署名をあつめなくちゃ。                                 
C 15 3   いそいで署名を集めなくちゃ。                                 
D 15 3   いそいで署名を集めなくちゃ。                                 
E 55 3   いそいで署名を集めなくちゃ。                                 
A 15 3 大しごとだわ。                                               
     
A 15 4   おかえりなさい、ごくろうさま。                               
B 209 4 お帰りなさい、ごくろうさま。                               
C 15 4   おかえりなさい、ごくろうさま。                               
D 15 4   おかえりなさい、ごくろうさま。                               
E 55 4   おかえりなさい、ごくろうさま。                               
A 15 4 ?                                                           
     
A 15 5 反対運動がんばってね、            
A 15 5 なにかおてつだいしようか?             
     
A 15 6 よけいな心配しないで、
A 15 6 あんたは宿題ちゃんとやりなさい!!   
     
A 15 7   まるでべつの問題だと思うけどな…。                       
B 209 7   まるでべつの問題だと思うけどな…。                       
C 15 7   まるでべつの問題だと思うけどな…。                       
D 15 7   まるでべつの問題だと思うけどな…。                       
E 55 7 まるで別の問題だとおもうけどな…。
     
A 15 8   あ、ママ、ちょっとききたいんだけど。                         
B 209 8 あ、ママ、ちょっと聞きたいんだけど。                         
C 15 8   あ、ママ、ちょっとききたいんだけど。                         
D 15 8   あ、ママ、ちょっとききたいんだけど。                         
E 55 8   あ、ママ、ちょっとききたいんだけど。                         
     
A 15 9 その花? 
A 15 9   けさあんたのへやの前におちてたのよ。
B 209 9 けさあんたの部屋の前に落ちてたのよ。
C 15 9   けさあんたのへやの前におちてたのよ。
D 15 9   けさあんたのへやの前におちてたのよ。
E 55 9 今朝あんたのへやの前におちてたのよ。