A 118 3 まだだーれも住んでいないようだから。
A 118 3   どこでもすきなところに新しい村をつくってください。           
B 122 3 どこでも好きなところに新しい村をつくってください。           
C 118 3   どこでもすきなところに新しい村をつくってください。           
D 118 3   どこでもすきなところに新しい村をつくってください。           
E 165 3 どこでもすきな所に新しい村を作ってください。           
     
A 118 4 この丘の上がいいよ。                                         
A 118 4   みはらしもいいし、湖も近いし。                               
B 122 4 見はらしもいいし、湖も近いし。                               
C 118 4   みはらしもいいし、湖も近いし。                               
D 118 4   みはらしもいいし、湖も近いし。                               
E 165 4 見はらしもいいし、湖も近いし。                               
     
A 119 1 ガツーン                                                     
     
A 119 2 ガツーン ガツーン
A 119 2 家の柱にするんだね。                                         
     
A 119 3 石オノってものは切れあじが悪くてたいへんだね。             
B 123 3 石オノってものは切れあじが悪くてたいへんだね。             
C 119 3   石オノってものは切れあじがわるくてたいへんだね。             
D 119 3   石オノってものは切れあじがわるくてたいへんだね。             
E 166 3   石オノってものは切れあじがわるくてたいへんだね。             
A 119 3   いいものかしたやろう。                                       
B 123 3 いいもの貸してやろう。                                       
C 119 3   いいものかしたやろう。                                       
D 119 3   いいものかしたやろう。                                       
E 166 3   いいものかしたやろう。                                       
     
A 119 4   「らくらく道具」をだしてよ、オノとかノコギリとか。           
B 123 4 「らくらく道具」を出してよ、オノとかノコギリとか。           
C 119 4   「らくらく道具」をだしてよ、オノとかノコギリとか。           
D 119 4   「らくらく道具」をだしてよ、オノとかノコギリとか。           
E 166 4   「らくらく道具」をだしてよ、オノとかノコギリとか。           
A 119 4 だめ!                                                       
     
A 119 5   石器時代の人が鉄器を使っちゃ、     
B 123 5   石器時代の人が鉄器を使っちゃ、     
C 119 5 石器時代の人が鉄器をつかっちゃ    
D 119 5 石器時代の人が鉄器をつかっちゃ    
E 166 5 石器時代の人が鉄器を使っちゃ
A 119 5 歴史がメチャクチャになる。     
A 119 5   時代によってそれなりのやりかたがくふうされるんだ。
B 123 5   時代によってそれなりのやりかたがくふうされるんだ。
C 119 5   時代によってそれなりのやりかたがくふうされるんだ。
D 119 5   時代によってそれなりのやりかたがくふうされるんだ。
E 166 5 時代によってそれなりのやりかたが工夫されるんだ。
A 119 5 それを文明の発展というんだ。            
     
A 119 6 ゆうずうのきかないやつ。                                     
A 119 6 ま、いいや。遊ぼう。湖へおよぎにいこう。                   
B 123 6 ま、いいや。遊ぼう。湖へ泳ぎに行こう。                   
C 119 6   ま、いいや。あそぼう、湖へおよぎにいこう。                   
D 119 6   ま、いいや。あそぼう、湖へおよぎにいこう。                   
E 166 6   ま、いいや。あそぼう、湖へおよぎにいこう。                   
     
A 119 7 ひとおよぎしようぜ。                                         
B 123 7 ひと泳ぎしようぜ。                                         
C 119 7   ひとおよぎしようぜ。                                         
D 119 7   ひとおよぎしようぜ。                                         
E 166 7   ひとおよぎしようぜ。                                         
A 119 7 クロールおしえてあげる。                                     
A 119 7 今、いそがしいから……。
B 123 7 いまいそがしいから………。
C 119 7   いま、いそがしいから……。
D 119 7   いま、いそがしいから……。
E 166 7 今、いそがしいから……。
     
A 119 8 しずちゃんをさそおう。                                       
     
A 120 1 ザク                                                         
     
A 120 2 刈りとった草はどうするんですか。                             
A 120 2   つんでおいてくださいな、まとめてはこびますから。             
B 124 2 つんでおいてくださいな。まとめてはこびますから。             
C 120 2   つんでおいてくださいな、まとめてはこびますから。             
D 120 2   つんでおいてくださいな、まとめてはこびますから。             
E 167 2   つんでおいてくださいな、まとめてはこびますから。             
     
A 120 3 石器時代の子どもたちははたらきものだなあ……。             
B 124 3 石器時代の子どもたちははたらき者だなあ……。             
C 120 3   石器時代の子どもたちははたらきものだなあ…。             
D 120 3   石器時代の子どもたちははたらきものだなあ…。             
E 167 3   石器時代の子どもたちははたらきものだなあ…。             
     
A 120 4 手つだうか?                                                 
A 120 4 ああ……。
     
A 120 5 やあ、どうもありがとう。                                     
     
A 120 6   こんないそがしいのにのび太はどこにいったんだ!               
B 124 6 こんないそがしいのにのび太はどこに行ったんだ!               
C 120 6   こんないそがしいのにのび太はどこにいったんだ!               
D 120 6   こんないそがしいのにのび太はどこにいったんだ!               
E 167 6   こんないそがしいのにのび太はどこにいったんだ!               
A 120 6   どうせまた川原でひるねだろ。                                 
B 124 6   どうせまた川原でひるねだろ。                                 
C 120 6   どうせまた川原でひるねだろ。                                 
D 120 6   どうせまた川原でひるねだろ。                                 
E 167 6 どうせまた河原でひるねだろ。