A 36 1 家か、よおし!!                                             
B 40 1   家か、ようし!!                                             
C 36 1   家か、ようし!!                                             
D 36 1   家か、ようし!!                                             
E 24 1   家か、ようし!!                                             
A 36 1 ガッ                                                         
     
A 36 2 ここからここまでぼくの土地だぞー。                           
A 36 2 ガガガ                                                       
A 36 2 あーっ、きたない!!                                         
     
A 36 3   こっちへ千坪ほどぼくんだからねー。                           
B 40 3   こっちへ千坪ほどぼくんだからねー。                           
C 36 3   こっちへ千坪ほどぼくんだからねー。                           
D 36 3   こっちへ千坪ほどぼくんだからねー。                           
E 24 3 こっちへ千つぼほどぼくんだからねー。
A 36 3   なにを! おれはこっちへ一万坪だぞ!!
B 40 3   なにを! おれはこっちへ一万坪だぞ!!
C 36 3   なにを! おれはこっちへ一万坪だぞ!!
D 36 3   なにを! おれはこっちへ一万坪だぞ!!
E 24 3 何を! おれはこっちへ一万つぼだぞ!!
     
A 36 4   なんというみみっちい…。                                 
B 40 4 なんというみみっちい……。                                 
C 36 4   なんというみみっちい…。                                 
D 36 4   なんというみみっちい…。                                 
E 24 4   なんというみみっちい…。                                 
A 36 4   なさけない…。                                           
B 40 4 なさけない……。                                           
C 36 4   なさけない…。                                           
D 36 4   なさけない…。                                           
E 24 4   なさけない…。                                           
     
A 36 5   なんのために原始時代へきたの?                               
B 40 5 なんのために原始時代へ来たの?                               
C 36 5   なんのために原始時代へきたの?                               
D 36 5   なんのために原始時代へきたの?                               
E 24 5   なんのために原始時代へきたの?                               
A 36 5 土地はこんなにタップリあるのに。                             
A 36 5   いや、どうも……はずかしい。
B 40 5 いや、どうも………はずかしい。
C 36 5   いや、どうも……はずかしい。
D 36 5   いや、どうも……はずかしい。
E 24 5   いや、どうも……はずかしい。
     
A 36 6 あのへんがいいかな。                                         
     
A 36 7 南東向きのがけ、
A 36 7 ながめも陽あたりもよさそうだし……。
     
A 37 1   ここに大きなほら穴をほろう。                                 
B 41 1 ここに大きなほら穴を掘ろう。                                 
C 37 1   ここに大きなほら穴をほろう。                                 
D 37 1   ここに大きなほら穴をほろう。                                 
E 25 1   ここに大きなほら穴をほろう。                                 
A 37 1 石器時代らしくていいじゃない。                               
     
A 37 2   これをほるの? くたびれるなあ。
B 41 2 これを掘るの? くたびれるなあ。
C 37 2   これをほるの? くたびれるなあ。
D 37 2   これをほるの? くたびれるなあ。
E 25 2   これをほるの? くたびれるなあ。
     
A 37 3 「らくらくシャベル」                                         
     
A 37 4 使ってみな。                                               
B 41 4 使ってみな。                                               
C 37 4   つかってみな。                                               
D 37 4   つかってみな。                                               
E 25 4   つかってみな。                                               
     
A 37 5 ズブ                                                         
     
A 37 6   地面がトーフみたいにかるーくほれるよ。                       
B 41 6 地面がトーフみたいにかるーく掘れるよ。                         
C 37 6   地面がトーフみたいにかるーくほれるよ。                       
D 37 6   地面がトーフみたいにかるーくほれるよ。                       
E 25 6   地面がトーフみたいにかるーくほれるよ。                       
A 37 6 「らくらく道具」ほかにもいろいろ。                          
     
A 37 7 おもしろそう! ぼくにやらせて。
A 37 7 ずるい! ぼくんだぞ!!
A 37 7 あれにまかせろ!!                                           
A 37 7 しごとはいっぱいあるからみんなで手わけしよう。               
     
A 38 1 力しごとはおれのもんだ、もんくあるか!!                     
A 38 1 わかったよ。                                                 
     
A 38 2 きみにけんか大臣……いや、
A 38 2 建設大臣をやってもらう。
A 38 2 かっこいい!!                                               
     
A 38 3 つぎに「花ぞのボンベ」                                       
     
A 38 4 小さなタネがガスみたいにとびちって、
A 38 4   芽がでて葉がでて花がさいて、
B 42 4 芽が出て葉が出て花がさいて、            
C 38 4   芽がでて葉がでて花がさいて、
D 38 4   芽がでて葉がでて花がさいて、
E 26 4   芽がでて葉がでて花がさいて、
A 38 4 あっというまに一面の花畑。               
     
A 38 5 やらせて!                                                   
A 38 5 しずちゃんを環境庁長官に。                                   
     
A 38 6   早くぼくも大臣に……。
B 42 6 早くぼくも大臣に………。
C 38 6   早くぼくも大臣に……。
D 38 6   早くぼくも大臣に……。
E 26 6   早くぼくも大臣に……。
A 38 6   あとなにがあるの?                                           
B 42 6   あとなにがあるの?                                           
C 38 6   あとなにがあるの?                                           
D 38 6   あとなにがあるの?                                           
E 26 6 あと何があるの?
A 38 6 農林大臣。                                                   
     
A 38 7 「畑のレストラン」                                           
A 38 7 カレーライ ラーメン スパゲッテ
     
A 38 8 料理のタネだよ、                            
A 38 8 これをまいておけば                 
A 38 8   一年間いつでもすきな料理が食べられる。                  
B 42 8 一年間いつでも好きな料理が食べられる。                  
C 38 8   一年間いつでもすきな料理が食べられる。                  
D 38 8   一年間いつでもすきな料理が食べられる。                  
E 26 8 一年間いつでもすきな料理がたべられる。                  
     
A 39 1 のび太にはむかないね、                                   
A 39 1   毎年アサガオをまいてはからしちゃうんだから。                                       
B 43 1   毎年アサガオをまいてはからしちゃうんだから。                                       
C 39 1   毎年アサガオをまいてはからしちゃうんだから。                                       
D 39 1   毎年アサガオをまいてはからしちゃうんだから。                                       
E 27 1 毎年アサガオをまいては枯らしちゃうんだから。                                       
     
A 39 2 そうねえ……、
B 43 2 そうねえ…………、
C 39 2   そうねえ……
D 39 2   そうねえ……
E 27 2   そうねえ……
A 39 2 きみにもできるしごとといえば…。
A 39 2 あーっ、ばかにして!!                                       
A 39 2 なんでもやってみせるから!!                                 
     
A 39 3 この広い世界に
A 39 3   ぼくたちだけってのもさびしいから……、
B 43 3 ぼくたちだけってのもさびしいから……。
C 39 3 ぼくたちだけってのもさびしいから……。
D 39 3   ぼくたちだけってのもさびしいから……、
E 27 3   ぼくたちだけってのもさびしいから……、
A 39 3 ペットでもつくってもらうか。
A 39 3 ペット?                                                     
     
A 39 4 「動物の遺伝子アンプル」                                     
     
A 39 5 「クローニングエッグ」                                       
     
A 39 6 タマゴにアンプルの液を注入するだけだから
A 39 6 きみでもやれるだろ。 
A 39 6 で、ぼくなに大臣というの?                                   
     
A 39 7   ……ペット大臣とでもいうか…。
B 43 7 …………ペット大臣とでもいうか…。
C 39 7   ……ペット大臣とでもいうか…。
D 39 7   ……ペット大臣とでもいうか…。
E 27 7   ……ペット大臣とでもいうか…。
A 39 7 あまりえらそうじゃないなあ。                                 
     
A 40 1 川だ。                                                       
     
A 40 2 文字なしコマ                                                 
     
A 40 3 この川原がタマゴをかえすのに、                               
A 40 3 ぐあいよさそうだ。                                           
     
A 40 4   このクロ…なんとかエッグに……、
B 44 4 このクロ……なんとかエッグに……。
C 40 4   このクロ…なんとかエッグに……、
D 40 4   このクロ…なんとかエッグに……、
E 28 4   このクロ…なんとかエッグに……、
     
A 40 5 アンプルを注入するだけだから 
A 40 5 のび太にもできるだろうって。     
     
A 40 6 ペット大臣だって!!                                         
     
A 40 7 ドラえもんまでがぼくをばかにして。                           
     
A 40 8 !!