A 14 1 やあ、おかえり。                                               
B 18 1 やあ、お帰り。                                               
C 14 1   やあおかえり。                                               
D 14 1   やあおかえり。                                               
E 26 1   やあおかえり。                                               
A 14 1   かえってきたんじゃない!!                                   
B 18 1 帰ってきたんじゃない!!                                   
C 14 1   かえってきたんじゃない!!                                   
D 14 1   かえってきたんじゃない!!                                   
E 26 1   かえってきたんじゃない!!                                   
     
A 14 2   「どこでもドア」かして。                                     
B 18 2 「どこでもドア」貸して。                                     
C 14 2   「どこでもドア」かして。                                     
D 14 2   「どこでもドア」かして。                                     
E 26 2 どこでもドアかして。
     
A 14 3   あのねえ、だれの力もかりないなんて
B 18 3 あのねえ、だれの力も借りないなんて
C 14 3   あのねえ、だれの力もかりないなんて
D 14 3   あのねえ、だれの力もかりないなんて
E 26 3   あのねえ、だれの力もかりないなんて
A 14 3 りっぱなこといっといて……。
A 14 3   これがさいご! もう一度だけ!!
B 18 3 これが最後! もういちどだけ!!
C 14 3   これがさいご! もう一度だけ!!
D 14 3   これがさいご! もう一度だけ!!
E 26 3   これがさいご! もう一度だけ!!
     
A 14 4 ほんとにこれが最後だよ。                                   
B 18 4 ほんとにこれが最後だよ。                                   
C 14 4   ほんとにこれがさいごだよ。                                   
D 14 4   ほんとにこれがさいごだよ。                                   
E 26 4   ほんとにこれがさいごだよ。                                   
A 14 4 約束する!!                                                 
B 18 4   約束する!?                                                 
C 14 4   約束する!?                                                 
D 14 4   約束する!?                                                 
E 26 4 やくそくする!!                                                
     
A 14 5   いき先のあてはあるの?                                       
B 18 5 行き先のあてはあるの?                                       
C 14 5   いき先のあてはあるの?                                       
D 14 5   いき先のあてはあるの?                                       
E 26 5 行き先のあてはあるの?                                       
     
A 14 6 今にひっこし通知でしらせる。                               
B 18 6 いまにひっこし通知で知らせる。                               
C 14 6   いまにひっこし通知でしらせる。                               
D 14 6   いまにひっこし通知でしらせる。                               
E 26 6   いまにひっこし通知でしらせる。                               
     
A 14 7 カチャ                                                       
A 14 7 まっ、しっかりやんな。                                       
     
A 15 1   高井山の山奥村、前にきたことあるんだ。                       
B 19 1 高井山の山奥村、前に来たことあるんだ。                       
C 15 1   高井山の山奥村、前にきたことあるんだ。                       
D 15 1   高井山の山奥村、前にきたことあるんだ。                       
E 27 1 高井山の山おく村、前にきたことあるんだ。                       
A 15 1   あんまり不便で村人たちにみすてられた村。                     
B 19 1   あんまり不便で村人たちにみすてられた村。                     
C 15 1   あんまり不便で村人たちにみすてられた村。                     
D 15 1   あんまり不便で村人たちにみすてられた村。                     
E 27 1 あんまり不便で村人たちに見すてられた村。                     
A 15 1 今はだれーも住んでいない。                                 
B 19 1 いまはだれーも住んでいない。                                 
C 15 1   いまはだれーもすんでいない。                                 
D 15 1   いまはだれーもすんでいない。                                 
E 27 1 今はだーれもすんでいない。
A 16 1   すてた家ならぼくがもらっても、
B 20 1 すてた家ならぼくがもらっても  
C 16 1   すてた家ならぼくがもらっても、
D 16 1   すてた家ならぼくがもらっても、
E 28 1   すてた家ならぼくがもらっても 
A 16 1 だれにももんくはないはずだ。     
B 20 1 だれにももんくはないはずだ。     
C 16 1   だれにも文句はないはずだ。     
D 16 1   だれにも文句はないはずだ。     
E 28 1   だれにも文句はないはずだ。     
     
A 16 2 この家があんまりいたんでなくてよさそうだな。                 
     
A 16 3 「家はまだたくさんあります。
A 16 3   しずちゃんにもわけてあげるから……。」
B 20 3 しずちゃんにもわけてあげるから……」
C 16 3   しずちゃんにもわけてあげるから……。」
D 16 3   しずちゃんにもわけてあげるから……。」
E 28 3 しずちゃんにもわけてあげるから……」
     
A 16 4 ド・ド・ド・ド                                               
A 16 4 ?                                                           
     
A 16 5 ドーツ                                                       
     
A 16 6 ワア、なんだなんだ?                                         
     
A 17 1 高井山第三ダムが完成し、貯水がはじまりました。
A 17 1   長いあいだ無人の村だった山奥村も……、
B 21 1   長いあいだ無人の村だった山奥村も……、
C 17 1 長い間無人の村だった山奥村も……。
D 17 1 長い間無人の村だった山奥村も……。
E 29 1 長い間無人の村だった山おく村も……。
     
A 17 2 ズ~                                                         
A 17 2 ついに湖の底にしずむことになりました。                       
     
A 17 3   たすけて~。                                                 
B 21 3 助けて~。                                                 
C 17 3   たすけて~。                                                 
D 17 3   たすけて~。                                                 
E 29 3   たすけて~。                                                 
     
A 17 4   どこかでかすかに……、
B 21 4 どこかでかすかに………、
C 17 4   どこかでかすかに……、
D 17 4   どこかでかすかに……、
E 29 4   どこかでかすかに……、
A 17 4   のび太の声がしたような……。
B 21 4 のび太の声がしたような………。
C 17 4   のび太の声がしたような……。
D 17 4   のび太の声がしたような……。
E 29 4   のび太の声がしたような……。
     
A 17 5 ?                                                           
A 17 5 気のせいかしら。                                             
     
A 18 1 じょーだんじゃないっつーの!!                                 
A 18 1 店番やら配達やら草むしりやら。                               
     
A 18 2 子どもにだって人権があるっつーの!!                         
A 18 2 おれはかーちゃんのどれいじゃないっつーの!!                 
     
A 18 3 ベチ                                                         
     
A 18 4 そんなせりふは
A 18 4 どれいみたいにはたらいてからいうことよ。       
     
A 18 5 たけし!!                                                   
     
A 18 6 もーがまんできない!!                                       
A 18 6   おれ、家出するぞ!!                                         
B 22 6 おれ家出するぞ!!                                         
C 18 6   おれ、家出するぞ!!                                         
D 18 6   おれ、家出するぞ!!                                         
E 30 6   おれ、家出するぞ!!                                         
     
A 18 7 お! スネ夫!!
A 18 7 あ、ジャイアン!