巻・雑誌 発行年月   タイトル
A 8 2212   のび太と竜の騎士                                 
B 8 1107   のび太と竜の騎士                                 
C 8 2201   のび太と竜の騎士                                 
D 8 8806   のび太と竜の騎士            
E 8 8702   のび太と竜の騎士                                 
コマ 判定 吹き出しなど
A 96 1 わっ、ぶつかる!!                                           
     
A 96 2 あ!                                                         
A 96 2 あ?                                                         
A 96 2 あ…。                                                   
A 96 2 スウ                                                      
     
A 96 3 文字なしコマ                                                 
     
A 96 4   地かくへもぐりこんでいくんだ!!                             
B 306 4 地殻へもぐりこんで行くんだ!!                             
C 96 4   地かくへもぐりこんでいくんだ!!                             
D 96 4   地かくへもぐりこんでいくんだ!!                             
E 72 4   地かくへもぐりこんでいくんだ!!
A 96 4 つぶれないかしら。                                           
A 96 4   大空洞をでてどこへいくんだろう……。
B 306 4 大空洞を出てどこへ行くんだろう……。
C 96 4   大空洞をでてどこへいくんだろう……。
D 96 4   大空洞をでてどこへいくんだろう……。
E 72 4 大空洞を出てどこへいくんだろう……。
     
A 96 5 みんな、この世界地図をみてくれ?                               
B 306 5 みんな、この世界地図を見てくれ?                               
C 96 5   みんなこの世界地図をみてくれ?                               
D 96 5   みんなこの世界地図をみてくれ?                               
E 72 5   みんなこの世界地図をみてくれ?
A 96 5 それが世界地図?                                             
A 96 5 ぜんぜんちがうじゃないか。                                   
     
A 97 1 つまり地底世界の地図なんだよ!                               
A 97 1 地底にはこんな大空洞があちこちにあって、
A 97 1 それが地上の大陸にあたるんだ!!                     
A 97 1 ええっ、ウッソー!!                                         
     
A 97 2 地球の表面はうすいプレートで包まれてて、
B 307 2 地球の表面は薄いプレートで包まれてて、
C 97 2   地球の表面はうすいプレートで包まれてて
D 97 2   地球の表面はうすいプレートで包まれてて
E 73 2   地球の表面はうすいプレートで包まれてて
A 97 2 その下は岩をも溶かすマントルなのよ。
A 97 2 とても地底大陸なんて……。
     
A 97 3   うすいといっても七十~百キロの厚さはあるんだ。
B 307 3 薄いといっても七十~百キロの厚さはあるんだ。
C 97 3   うすいといっても七十~百キロの厚さはあるんだ。
D 97 3   うすいといっても七十~百キロの厚さはあるんだ。
E 73 3 うすいといっても70~100キロの厚さはあるんだ。
A 97 3 地底大陸があってもふしぎはない。                             
     
A 97 4   こんな所でこんな文明をきずいた地底人とは、                   
B 307 4 こんなところでこんな文明をきずいた地底人とは、                   
C 97 4   こんな所でこんな文明をきずいた地底人とは、                   
D 97 4   こんな所でこんな文明をきずいた地底人とは、                   
E 73 4   こんな所でこんな文明をきずいた地底人とは、
A 97 4 いったいどんな種族なんだろう。                               
     
A 98 1 この光ってる点が
A 98 1   この船の位置をあらわしているらしい。         
B 308 1   この船の位置をあらわしているらしい。         
C 98 1   この船の位置をあらわしているらしい。         
D 98 1   この船の位置をあらわしているらしい。         
E 36 1 この船の位置を現わしているらしい。         
     
A 98 2 この港をでて、南南東に進んでる。                               
B 308 2 この港を出て、西南西に進んでる。                               
C 98 2   この港をでて西南西に進んでる。                               
D 98 2   この港をでて西南西に進んでる。                               
E 36 2 この港を出て西南西に進んでる。
     
A 98 3   ということは、この大陸の
B 308 3   ということは、この大陸の
C 98 3 ということはこの大陸の、
D 98 3 ということはこの大陸の、
E 36 3   ということは、この大陸の
A 98 3 このあたりは日本の地底にあたるのね。 
A 98 3 どうしてわかるのさ。                                         
     
A 98 4 日本の形とぜーんぜんちがうじゃない。                       
B 308 4 日本の形とぜーんぜんちがうじゃない。                       
C 98 4   日本の形とぜーんぜんちがうじゃないか。                       
D 98 4   日本の形とぜーんぜんちがうじゃないか。                       
E 36 4   日本の形とぜーんぜんちがうじゃないか。                       
A 98 4 だってそうでしょ、
B 308 4 だってそうでしょ、
C 98 4   だってそうでしょ
D 98 4   だってそうでしょ
E 36 4   だってそうでしょ
A 98 4 多奈川の底から地底へ入ったのよ、           
B 308 4 多奈川の底から地底へ入ったのよ、           
C 98 4   多奈川の底から地底へはいったのよ、           
D 98 4   多奈川の底から地底へはいったのよ、           
E 36 4   多奈川の底から地底へはいったのよ、           
A 98 4 歩いた距離を考えても
A 98 4   五十キロと動いてないはずよ。             
B 308 4   五十キロと動いてないはずよ。             
C 98 4   五十キロと動いてないはずよ。             
D 98 4   五十キロと動いてないはずよ。             
E 36 4 50キロと動いてないはずよ。             
     
A 98 5 しずちゃん頭いい!!                                       
     
A 98 6 すると五時間後に着くのは、
B 308 6 すると五時間後に着くのは、
C 98 6   すると五時間後につくのは、
D 98 6   すると五時間後につくのは、
E 36 6   すると五時間後につくのは、
A 98 6 この大陸のこのあたりか。           
     
A 99 1 地上でいえばどのへん?                                       
A 99 1 アメリカ大陸のちょっと手前ってとこかしら、                  
B 309 1 アメリカ大陸のちょっと手前ってとこかしら、               
C 99 1   アメリカ大陸のちょっと手前ってとこかしら                  
D 99 1   アメリカ大陸のちょっと手前ってとこかしら                  
E 37 1   アメリカ大陸のちょっと手前ってとこかしら                  
A 99 1 太平洋の底のそのまた底…。                  
     
A 99 2 そのとおり!                                                 
     
A 99 3 きみたちは
A 99 3 地底世界最大のオア大陸をめざしている。
A 99 3 首都エンリルはその大陸の中央にあるんだ。
     
A 99 4 どうした?                                                   
A 99 4   ぼくだよ、バンホーだよ。                                       
B 309 4   ぼくだよ、バンホーだよ。                                       
C 99 4   ぼくだよ、バンホーだよ。                                       
D 99 4 ぼくだよバンホーだよ。                                       
E 37 4 ぼくだよバンホーだよ。                                       
     
A 99 5   そういえばその声は…。                                   
B 309 5 そういえばその声は……。                                   
C 99 5   そういえばその声は…。                                   
D 99 5   そういえばその声は…。                                   
E 37 5   そういえばその声は…。                                   
A 99 5 ああびっくりした。
A 99 5   なんだか人間ばなれしてみえたもんで。       
B 309 5 なんだか人間ばなれして見えたもんで。       
C 99 5   なんだか人間ばなれしてみえたもんで。       
D 99 5   なんだか人間ばなれしてみえたもんで。       
E 37 5   なんだか人間ばなれしてみえたもんで。       
     
A 99 6 失礼だなあ。ぼくからみればきみたちこそ、                    
B 309 6 失礼だなあ。ぼくから見ればきみたちこそ                   
C 99 6   失礼だなあ、ぼくからみればきみたちこそ、                    
D 99 6   失礼だなあ、ぼくからみればきみたちこそ、                    
E 37 6   失礼だなあ、ぼくからみればきみたちこそ、                    
A 99 6   人間ばなれしてみえるんだぞ。                     
B 309 6 人間ばなれして見えるんだぞ。                     
C 99 6   人間ばなれしてみえるんだぞ。                     
D 99 6   人間ばなれしてみえるんだぞ。                     
E 37 6   人間ばなれしてみえるんだぞ。                     
A 99 6   まあいい。食事をもってきた。
B 309 6 まあいい。食事を持ってきた。
C 99 6   まあいい。食事をもってきた。
D 99 6   まあいい。食事をもってきた。
E 37 6   まあいい。食事をもってきた。
A 99 6   口にあうかどうか、わからないがたべてくれ。
B 309 6 口にあうかどうかわからないが食べてくれ。
C 99 6   口にあうかどうか、わからないがたべてくれ。
D 99 6   口にあうかどうか、わからないがたべてくれ。
E 37 6   口にあうかどうか、わからないがたべてくれ。
     
A 100 1 あの……、いろいろききたいこと、
B 310 1 あの……、いろいろ聞きたいこと、
C 100 1   あの…、いろいろききたいこと、
D 100 1   あの…、いろいろききたいこと、
E 38 1 あの…、いろいろ聞きたいこと、
A 100 1 いっぱいあるんですが。
A 100 1 いずれ話してあげよう。                                       
A 100 1 政庁への報告書をまとめねばならんのでね。                     
     
A 100 2 文字なしコマ                                                 
     
A 100 3 でも、やっぱしきみ悪いよ、あの人……。
B 310 3 でも、やっぱし気味悪いよ、あの人……。
C 100 3   でも、やっぱしきみ悪いよあの人……。
D 100 3   でも、やっぱしきみ悪いよあの人……。
E 38 3   でも、やっぱしきみ悪いよあの人……。
A 100 3   スネ夫にあわせるといってたけど…。                       
B 310 3 スネ夫にあわせるといってたけど……。                       
C 100 3   スネ夫にあわせるといってたけど…。                       
D 100 3   スネ夫にあわせるといってたけど…。                       
E 38 3   スネ夫にあわせるといってたけど…。                       
A 100 3 あたしは信用できると思うわ。                                 
A 100 3   スネ夫にあえてもそのあとが問題だぜ。                         
B 310 3 スネ夫にあえても、そのあとが問題だぜ。                         
C 100 3   スネ夫にあえてもそのあとが問題だぜ。                         
D 100 3   スネ夫にあえてもそのあとが問題だぜ。                         
E 38 3   スネ夫にあえてもそのあとが問題だぜ。
     
A 100 4 おれたち全員すんなりと
A 100 4   地上へ帰してくれるかどうか……。
B 310 4   地上へ帰してくれるかどうか……。
C 100 4   地上へ帰してくれるかどうか……。
D 100 4   地上へ帰してくれるかどうか……。
E 38 4 地上へかえしてくれるかどうか……。
     
A 100 5 文字なしコマ