A 27 1 だれにもじゃまされず           
A 27 1   すきな時にすきなことができる。       
B 237 1 好きなときに好きなことができる、           
C 27 1   すきな時にすきなことができる。           
D 27 1   すきな時にすきなことができる。           
E 39 1   すきな時にすきなことができる。
A 27 1 ぼくだけの秘密基地。                                         
     
A 27 2 いや! ぼくだけじゃもったいない。
A 27 2   しずちゃんにもおしえてあげよう。                             
B 237 2 しずちゃんにも教えてあげよう。                             
C 27 2   しずちゃんにもおしえてあげよう。                             
D 27 2   しずちゃんにもおしえてあげよう。                             
E 39 2   しずちゃんにもおしえてあげよう。
A 27 2 いいとも。                                                   
     
A 27 3 おまえ元気ないな。                                           
A 27 3 顔色もよくないぞ。                                           
A 27 3 どこかぐあい悪いのか?                                       
A 27 3 いや……、体はどこも悪くないけど……。
     
A 27 4 ここんとこ神経がつかれぎみで……。
A 27 4 フーッ……。
     
A 27 5 おまえもか!? 
A 27 5 じつはおれもいささかまいってるんだ。
A 27 5 かあちゃんがうるさくてよ。                                   
     
A 27 6 勉強しろ、店番しろと朝から晩まで……。
A 27 6 たまったもんじゃないぜ。
     
A 28 1 あーあ、
A 28 1 おれたちだけのかくれ家があったらなあ……。
A 28 1 ああ……。
     
A 28 2 ぼくたちだけの秘密基地だよ!                                 
     
A 28 3 どこか外国の地底なんだ。                                     
A 28 3   広くてしずかで
B 238 3 広くてしずかで、
C 28 3   広くてしずかで
D 28 3   広くてしずかで
E 40 3 ひろくてしずかで
A 28 3   なにしてもだれにも文句いわれない。             
B 238 3 なにしてもだれにももんくいわれない。             
C 28 3   なにしてもだれにも文句いわれない。             
D 28 3   なにしてもだれにも文句いわれない。             
E 40 3   なにしてもだれにも文句いわれない。
A 28 3 これないしょだよ。                                           
     
A 28 4 ジリリン                                                     
     
A 28 5 ドラえもん、
A 28 5   どこでもホールをもってすぐ空地へきて!
B 238 5 「どこでもホール」を持ってすぐ空き地へ来て!
C 28 5   どこでもホールをもってすぐ空地へきて!
D 28 5   どこでもホールをもってすぐ空地へきて!
E 40 5   どこでもホールをもってすぐ空地へきて!
     
A 28 6   このへんにホールをおいてみんなで使おうって。                 
B 238 6 このへんにホールをおいて、みんなで使おうって。                 
C 28 6   このへんにホールをおいてみんなで使おうって。                 
D 28 6   このへんにホールをおいてみんなで使おうって。                 
E 40 6 このへんにホールをおいてみんなでつかおうって。
A 28 6   こうなると思ったよ。                                         
B 238 6   こうなると思ったよ。                                         
C 28 6   こうなると思ったよ。                                         
D 28 6   こうなると思ったよ。                                         
E 40 6 こうなるとおもったよ。
     
A 29 1 スペースはたくさんあるから          
A 29 1   すきな所にへやを作って。           
B 239 1 好きな所に部屋を作って。           
C 29 1   すきな所にへやを作って。           
D 29 1   すきな所にへやを作って。           
E 41 1   すきな所にへやを作って。           
A 29 1   すげえな、どこからどこまでつづいてんだ。                     
B 239 1 すげえな、どこからどこまで続いてんだ。                     
C 29 1   すげえな、どこからどこまでつづいてんだ。                     
D 29 1   すげえな、どこからどこまでつづいてんだ。                     
E 41 1 すげえな、どこからどこまで続いてんだ。
A 29 1 わかんない、そのうち探検してみようよ。                         
     
A 29 2 気がねなしにバイオリンがひけてうれしいわ。                   
     
A 29 3   二、三日泊まりこめるようにしておくと……、
B 239 3   二、三日泊まりこめるようにしておくと……、
C 29 3   二、三日泊まりこめるようにしておくと……、
D 29 3   二、三日泊まりこめるようにしておくと……、
E 41 3 二、三日泊まりこめるようにしておくと……。
A 29 3   家出の時なんかべんりだな。                                   
B 239 3 家出のときなんか便利だな。                                   
C 29 3   家出の時なんかべんりだな。                                   
D 29 3   家出の時なんかべんりだな。                                   
E 41 3   家出の時なんかべんりだな。
     
A 29 4 ラーメンぐらい作れるように、                                 
A 29 4   水道やガスなどだせないかしら。                               
B 239 4 水道やガスなど出せないかしら。                               
C 29 4   水道やガスなどだせないかしら。                               
D 29 4   水道やガスなどだせないかしら。                               
E 41 4 水道やガスなど出せないかしら。                               
     
A 29 5 「どこでも蛇口」                                             
     
A 29 6   かべにくっつけるだけででてくる。                             
B 239 6 かべにくっつけるだけ出でてくる。                             
C 29 6   かべにくっつけるだけででてくる。                             
D 29 6   かべにくっつけるだけででてくる。                             
E 41 6   かべにくっつけるだけででてくる。
A 29 6 すげえすげえ。                                               
     
A 30 1 バイオリンをとってくるわ。                                   
A 30 1   ぼくもマンガとかゲームとか身のまわりの物を。                 
B 240 1 ぼくもまんがとかゲームとか身のまわりの物を。                 
C 30 1   ぼくもマンガとかゲームとか身のまわりの物を。                 
D 30 1   ぼくもマンガとかゲームとか身のまわりの物を。                 
E 42 1   ぼくもマンガとかゲームとか身のまわりの物を。                 
A 30 1   へやが完成したらドンチャンさわぎやろうぜ。                   
B 240 1 部屋が完成したらドンチャンさわぎやろうぜ。                   
C 30 1   へやが完成したらドンチャンさわぎやろうぜ。                   
D 30 1   へやが完成したらドンチャンさわぎやろうぜ。                   
E 42 1   へやが完成したらドンチャンさわぎやろうぜ。
     
A 30 2 ついていけないよ。                                           
     
A 30 3 ああいう荒っぽい神経には。                                   
A 30 3   ぼくみたいデリケートな人は…。                           
B 240 3 ぼくみたいデリケートな人は……。                           
C 30 3   ぼくみたいデリケートな人は…。                           
D 30 3   ぼくみたいデリケートな人は…。                           
E 42 3   ぼくみたいデリケートな人は…。                           
     
A 30 4   ずーっとはなれてへやを作ろう。                               
B 240 4 ずーっとはなれて部屋を作ろう。                               
C 30 4   ずーっとはなれてへやを作ろう。                               
D 30 4   ずーっとはなれてへやを作ろう。                               
E 42 4   ずーっとはなれてへやを作ろう。
A 30 4   あんまり奥へいくとまいごになっちゃうぞー。
B 240 4 あんまり奥へ行くとまいごになっちゃうぞー。
C 30 4   あんまり奥へいくとまいごになっちゃうぞー。
D 30 4   あんまり奥へいくとまいごになっちゃうぞー。
E 42 4 あんまり奥へいくとまい子になっちゃうぞー。
     
A 30 5   わずらわしい世間をはなれ
B 240 5 わずらわしい世間をはなれ、
C 30 5   わずらわしい世間をはなれ
D 30 5   わずらわしい世間をはなれ
E 42 5   わずらわしい世間をはなれ
A 30 5   地底深くのしずかな環境だけが……、
B 240 5   地底深くのしずかな環境だけが……、
C 30 5 地底深くの静かな環境だけが……、
D 30 5 地底深くの静かな環境だけが……、
E 42 5 地底深くの静かな環境だけが……
A 30 5 傷ついたぼくの心をいやしてくれるだろう。
     
A 30 6 文字なしコマ