A 53 1 ちょっとおたずねします。                                     
A 53 1 は?                                                         
     
A 53 2   このへんで大きなロボットをみかけませんでした?               
B 57 2 このへんで大きなロボットを見かけませんでした?               
C 53 2   このへんで大きなロボットをみかけませんでした?               
D 53 2   このへんで大きなロボットをみかけませんでした?               
E 104 2   このへんで大きなロボットをみかけませんでした?               
     
A 53 3   どうしてしってるの!?                                       
B 57 3 どうして知ってるの!?                                       
C 53 3   どうしてしってるの!?                                       
D 53 3   どうしてしってるの!?                                       
E 104 3   どうしてしってるの!?                                       
     
A 53 4 これです。                                                   
A 53 4 ぼくのロボットも有名になったなァ。                           
     
A 53 5 いえ、こんなおもちゃじゃなく……。
B 57 5   いえこんなおもちゃじゃなく……。
C 53 5 いえこんなおもちゃじゃなく……、
D 53 5 いえこんなおもちゃじゃなく……、
E 104 5   いえこんなおもちゃじゃなく……。
A 53 5 ズル                                                         
     
A 53 6   もっとう~んと大きいの。                                     
B 57 6   もっとう~んと大きいの。                                     
C 53 6   もっとう~んと大きいの。                                     
D 53 6   もっとう~んと大きいの。                                     
E 104 6 もっとうーんと大きいの。                                     
A 53 6 あなたがたの家ぐらいの大きさ。                               
     
A 53 7 そんなものあるわけないでしょ!!                             
A 53 7 常識で考えりゃわかるはずだ!!                               
A 53 7   しらなきゃそれでいいのよ。                                   
B 57 7 知らなきゃそれでいいのよ。                                   
C 53 7   しらなきゃそれでいいのよ。                                   
D 53 7   しらなきゃそれでいいのよ。                                   
E 104 7   しらなきゃそれでいいのよ。                                   
     
A 54 1 なんだありゃ……。
     
A 54 2 でもちょっとばかしかわいい子だったぜ。                       
     
A 54 3 こんな時間に 
A 54 3 うろついてる女の子なんてろくなもんじゃない。     
     
A 54 4   あんなのが非行に走るんだよ。
B 58 4 あんなのが非行にはしるんだよ。
C 54 4   あんなのが非行に走るんだよ。
D 54 4   あんなのが非行に走るんだよ。
E 105 4   あんなのが非行に走るんだよ。
A 54 4   親の顔がみたいね。               
B 58 4 親の顔が見たいね。               
C 54 4   親の顔がみたいね。               
D 54 4   親の顔がみたいね。               
E 105 4   親の顔がみたいね。               
A 54 4 うむ! それはいえる。
     
A 54 5 バシ                                                         
     
A 54 6 こんな夜中までどこをほっつき歩いてた!!                     
     
A 54 7 夜遊びする子はうちの子じゃないざます!!                     
A 54 7   ママ、ゆるしてよ~。
B 58 7 ママゆるしてよ~。
C 54 7   ママ、ゆるしてよ~。
D 54 7   ママ、ゆるしてよ~。
E 105 7   ママ、ゆるしてよ~。
     
A 55 1 この近くにいることは確実なのです。                           
     
A 55 2   部品はすべて、 
B 59 2 部品はすべて
C 55 2   部品はすべて、 
D 55 2   部品はすべて、 
E 106 2 部品は全て 
A 55 2 先着した「頭脳」の誘導で
A 55 2 無人の北極に送られたはずなのに……。
     
A 55 3   かけらひとつみあたりませんでした。                           
B 59 3 かけらひとつ見あたりませんでした。                           
C 55 3   かけらひとつみあたりませんでした。                           
D 55 3   かけらひとつみあたりませんでした。                           
E 106 3 かけら一つみあたりませんでした。                           
     
A 55 4   「頭脳」からの応答をキャッチ。
B 59 4   「頭脳」からの応答をキャッチ。
C 55 4   「頭脳」からの応答をキャッチ。
D 55 4   「頭脳」からの応答をキャッチ。
E 106 4 「頭脳」からの応答をキャッチ
A 55 4   ただちに急行したのですが……。
B 59 4 ただちに急行したのですが……、
C 55 4   ただちに急行したのですが……。
D 55 4   ただちに急行したのですが……。
E 106 4   ただちに急行したのですが……。
     
A 55 5 電波はとだえてしまいました。                                 
A 55 5   しばらくこのあたりの捜査を続けたいと思います。
B 59 5   しばらくこのあたりの捜査を続けたいと思います。
C 55 5   しばらくこのあたりの捜査を続けたいと思います。
D 55 5   しばらくこのあたりの捜査を続けたいと思います。
E 106 5 しばらくこのあたりの捜査をつづけたいと思います。
     
A 56 1 挿入* なにがあろうと     
B 60 1 挿入* なにがあろうと     
C 56 1 挿入* なにがあろうと     
D 56 1 挿入* なにがあろうと     
E        
A 56 1 挿入* 命にかけても使命をはたすことを誓います。       
B 60 1 挿入* 命にかけても使命をはたすことを誓います。       
C 56 1 挿入* 命にかけても使命をはたすことを誓います。       
D 56 1 挿入* 命にかけても使命をはたすことを誓います。       
E        
A 56 1 挿入* 祖国メカトピアばんざい!!                                   
B 60 1 挿入* 祖国メカトピアばんざい!!                                   
C 56 1 挿入* 祖国メカトピアばんざい!!                                   
D 56 1 挿入* 祖国メカトピアばんざい!!                                   
E        
56 1 挿入  
A 56 2 ジリリリリリ                                                 
A 56 2 変更* きょうの授業はおしまい。                                     
B 60 2 変更* 今日の授業はおしまい。(●)                                     
C 56 2 変更* きょうの授業はおしまい。                                     
D 56 2 変更* きょうの授業はおしまい。                                     
E 107 1   今回の授業はおしまい。     
A 56 2 14時40分(校舎の時計)
     
A 56 3   野比は残りなさい。                                           
B 60 3 野比はのこりなさい。                                           
C 56 3   野比は残りなさい。                                           
D 56 3   野比は残りなさい。                                           
E 107 2 野比はのこりなさい。                                           
     
A 56 4   え~、なんでなんで!?                                       
B 60 4   え~、なんでなんで!?                                       
C 56 4   え~、なんでなんで!?                                       
D 56 4   え~、なんでなんで!?                                       
E 107 3 えー、なんでなんで!?                                       
A 56 4 変更* なんでということがあるか!!                                 
B 60 4 変更* なんでということがあるか!!                                 
C 56 4 変更* なんでということがあるか!!                                 
D 56 4 変更* なんでということがあるか!!                                 
E 107 3   宿題もろくにやらずに…。
A 56 5 挿入* ちこくする。       
B 60 5 挿入* ちこくする。       
C 56 5 挿入* ちこくする。       
D 56 5 挿入* ちこくする。       
E        
A 56 5 挿入* 宿題は忘れてくる。
B 60 5 挿入* 宿題はわすれてくる。(●)
C 56 5 挿入* 宿題は忘れてくる。
D 56 5 挿入* 宿題は忘れてくる。
E        
A 56 5 挿入* 授業中いねむりはする。  
B 60 5 挿入* 授業中いねむりはする。  
C 56 5 挿入* 授業中いねむりはする。  
D 56 5 挿入* 授業中いねむりはする。  
E        
A 56 5 挿入* この二、三日はとくに態度が悪い!!                           
B 60 5 挿入* この二、三日はとくにたいどが悪い!!(●)                           
C 56 5 挿入* この二、三日はとくに態度が悪い!!                           
D 56 5 挿入* この二、三日はとくに態度が悪い!!                           
E        
56 5 挿入  
A 57 1   一人でじっくり反省しろだって。                               
B 61 1 ひとりでじっくり反省しろだって。                               
C 57 1   一人でじっくり反省しろだって。                               
D 57 1   一人でじっくり反省しろだって。                               
E 107 4 ひとりでじっくり反省しろだって。                               
     
A 57 2   そりゃ悪かったとは思うけど…。                           
B 61 2 そりゃ悪かったとは思うけど……、                           
C 57 2   そりゃ悪かったとは思うけど…。                           
D 57 2   そりゃ悪かったとは思うけど…。                           
E 107 5   そりゃ悪かったとは思うけど…。                          
A 57 2 変更* 先生には………、
B 61 2 変更* 先生には………、
C 57 2 変更* 先生には………、
D 57 2 変更* 先生には………、
E 107 5   先生だって………。
     
A 57 3 変更* ザンダクロスを失ったぼくの気持ちなんて、                  
B 61 3 変更* ザンダクロスをうしなったぼくの気持ちなんて(●)                  
C 57 3 変更* ザンダクロスを失ったぼくの気持ちなんて、                  
D 57 3 変更* ザンダクロスを失ったぼくの気持ちなんて、                
E 107 6   もしザンダクロスが手に入ったらおもしろくて
A 57 3 変更* わかるわけがないんだ!!                     
B 61 3 変更* わかるわけがないんだ!!                     
C 57 3 変更* わかるわけがないんだ!!                     
D 57 3 変更* わかるわけがないんだ!!                     
E 107 6   宿題どころじゃなくなるよ。
     
A 57 4 文字なしコマ                                                 
     
A 57 5 文字なしコマ                                                 
     
A 57 6 こんな大きな建物の中なら、                                   
A 57 6 もしやと思ったんだけど。                                     
     
A 57 7 ちがったみたい。