A 115 1   死刑にされる前に助けださなくちゃ!!                         
B 523 1   死刑にされる前に助けださなくちゃ!!                         
C 115 1   死刑にされる前に助けださなくちゃ!!                         
D 115 1   死刑にされる前に助けださなくちゃ!!                         
E 108 1 死刑にされる前にたすけださなくちゃ!!
     
A 115 2 処刑はおそらく明後日だろう。                                 
A 115 2 ギルモアが
A 115 2   皇帝となるたい冠式がおこなわれるからです。         
B 523 2 皇帝となる戴冠式がおこなわれるからです。         
C 115 2   皇帝となるたい冠式がおこなわれるからです。         
D 115 2   皇帝となるたい冠式がおこなわれるからです。         
E 108 2 皇帝となるたい冠式が行われるからです。         
     
A 115 3 もう日がないじゃないですか。                                 
A 115 3   すぐにも行動をおこさなくちゃ!!                           
B 523 3   すぐにも行動をおこさなくちゃ!!                           
C 115 3   すぐにも行動をおこさなくちゃ!!                           
D 115 3   すぐにも行動をおこさなくちゃ!!                           
E 108 3 すぐにも行動を起こさなくちゃ!!                           
     
A 115 4 ぼくらも手をこまねいていたわけじゃない。                     
A 115 4 大統領を救出するための     
A 115 4 手はずをととのえているところです。     
     
A 115 5 ピリカにはひそかに 
A 115 5 自由同盟の同志が地下組織を作っています。   
A 115 5   彼らと連絡をとり、 たい冠式の当日                                   
B 523 5 彼らと連絡をとり、 戴冠式の当日                                    
C 115 5   彼らと連絡をとり、 たい冠式の当日                                   
D 115 5   彼らと連絡をとり、 たい冠式の当日                                   
E 108 5   彼らと連絡をとり、 たい冠式の当日                                   
A 115 5 いっせいに攻撃を開始する予定です。                                           
A 115 5   準備はできている、ただ……。
B 523 5   準備はできている、ただ……。
C 115 5   準備はできている、ただ……。
D 115 5   準備はできている、ただ……。
E 108 5 準備はできているただ……。
     
A 115 6 ピリカの地下組織と最終的な連絡をとるため、                   
A 115 6   ぼくが基地をとびたったとたん          
B 523 6 ぼくが基地を飛びたったとたん、
C 115 6   ぼくが基地をとびたったとたん          
D 115 6   ぼくが基地をとびたったとたん          
E 108 6   ぼくが基地をとびたったとたん          
A 115 6 攻撃をうけたのです。             
     
A 116 1 自由同盟って何人ぐらいいるんですか。                         
A 116 1 この基地に百三名。                                           
A 116 1 ピリカに五百十九名。                                         
     
A 116 2 ギルモアの軍隊は?                                           
     
A 116 3 およそ八十万。                                               
     
A 116 4 六百対八十万!?                                             
A 116 4 勝負にもなんにもなりゃしない!                               
A 116 4 いや、                                                       
A 116 4 そうともかぎらない。                                         
     
A 116 5 ピリカ一千万の国民は   
A 116 5 ほとんどギルモアをおそれ、にくんでいる。   
B 524 5 ほとんどギルモアをおそれ、にくんでいる。   
C 116 5   ほとんどギルモアをおそれにくんでいる。   
D 116 5   ほとんどギルモアをおそれにくんでいる。   
E 109 5   ほとんどギルモアをおそれにくんでいる。   
A 116 5 だから……、
A 116 5   自由同盟が火の手をあげれば…。
B 524 5 自由同盟が火の手をあげれば……。
C 116 5   自由同盟が火の手をあげれば…。
D 116 5   自由同盟が火の手をあげれば…。
E 109 5 自由同盟が火の手を上げれば…。
     
A 116 6   みんながわれもわれもと立ちあがって 
B 524 6   みんながわれもわれもと立ちあがって 
C 116 6   みんながわれもわれもと立ちあがって 
D 116 6   みんながわれもわれもと立ちあがって 
E 109 6 みんながわれもわれもと立ち上がって
A 116 6 大暴動になる可能性がある。 
A 116 6 われわれはそこに賭けているのです。                           
     
A 117 1 判決をいいわたす。                                           
A 117 1 被告は起立せよ。                                             
     
A 117 2   元大統領パピに対し、
B 525 2   元大統領パピに対し、
C 117 2   元大統領パピに対し、
D 117 2   元大統領パピに対し、
E 110 2 元大統領パピに対し
A 117 2 ピリカ大法廷は死刑を宣告する。
A 117 2   処刑は明後日、ギルモア広場で執行される。
B 525 2 処刑は明後日ギルモア広場で執行される。
C 117 2   処刑は明後日、ギルモア広場で執行される。
D 117 2   処刑は明後日、ギルモア広場で執行される。
E 110 2   処刑は明後日、ギルモア広場で執行される。
A 117 2   被告人、なにか申し立てたいことは?                             
B 525 2   被告人、なにか申し立てたいことは?                             
C 117 2 被告人なにか申し立てたいことは?                             
D 117 2 被告人なにか申し立てたいことは?                             
E 110 2 被告人何か申し立てたいことは?
     
A 117 3 一つだけいっておこう。                                     
B 525 3   ひとつだけいっておこう。                                     
C 117 3   ひとつだけいっておこう。                                     
D 117 3   ひとつだけいっておこう。                                     
E 110 3   ひとつだけいっておこう。                                     
A 117 3   こんな無法がゆるされる日も永くはないぞ。                     
B 525 3 こんな無法がゆるされる日もながくはないぞ。                     
C 117 3   こんな無法がゆるされる日も永くはないぞ。                     
D 117 3   こんな無法がゆるされる日も永くはないぞ。                     
E 110 3   こんな無法がゆるされる日も永くはないぞ。                     
     
A 117 4   やがては国民の怒りがピリカの空に燃えあがり、
B 525 4 やがては国民のいかりがピリカの空に燃えあがり、
C 117 4   やがては国民の怒りがピリカの空に燃えあがり、
D 117 4   やがては国民の怒りがピリカの空に燃えあがり、
E 110 4 やがては国民の怒りがピリカの空に燃え上がり、
A 117 4 独裁者を焼きつくすことになろだろう。