A 114 1 バウワンコ百八世の子、クンタック王子です。                   
A 114 1   わけがあって日本へいきましたが、
B 498 1 わけがあって日本へ行きましたが、
C 114 1   わけがあって日本へいきましたが、
D 114 1   わけがあって日本へいきましたが、
E 30 1 わけがあって日本へ行きましたが、
A 114 1   みなさんのおかげで、ここまで帰りつくことができました。       
B 498 1 みなさんのおかげでここまで帰りつくことができました。       
C 114 1   みなさんのおかげで、ここまで帰りつくことができました。       
D 114 1   みなさんのおかげで、ここまで帰りつくことができました。       
E 30 1   みなさんのおかげで、ここまで帰りつくことができました。       
     
A 114 2 王子!?                                                     
A 114 2 バウワンコの子!?                                           
     
A 114 3   じゃ、あの巨神像は………。
B 498 3 じゃ、あの巨神像は……。
C 114 3   じゃ、あの巨神像は………。
D 114 3   じゃ、あの巨神像は………。
E 30 3   じゃ、あの巨神像は………。
     
A 114 4   王国をつくったバウワンコ一世の像です。                       
B 498 4 王国を作ったバウワンコ一世の像です。                       
C 114 4   王国をつくったバウワンコ一世の像です。                       
D 114 4   王国をつくったバウワンコ一世の像です。                       
E 30 4   王国をつくったバウワンコ一世の像です。
     
A 114 5 この宝石で映しだしました。                                 
B 498 5 この宝石で映しだしました。                                 
C 114 5   この宝石でうつしだしました。                                 
D 114 5   この宝石でうつしだしました。                                 
E 30 5   この宝石でうつしだしました。                                 
A 114 5 カチ                                                         
     
A 114 6   ホログラムみたいなものですが、
B 498 6   ホログラムみたいなものですが、
C 114 6   ホログラムみたいなものですが、
D 114 6   ホログラムみたいなものですが、
E 30 6 ホログラフみたいなものですが、
A 114 6 ちょっとちがいます。           
     
A 115 1 この宝石の中には、
A 115 1 神像のあらゆる動きが記録されていて、
A 115 1   イメージどおりに動かせます。
B 499 1   イメージどおりに動かせます。
C 115 1   イメージどおりに動かせます。
D 115 1   イメージどおりに動かせます。
E 31 1 イメージ通りに動かせます。
A 115 1 空気中に高圧電気を発生させることもできますよ。               
     
A 115 2   王国に通じる道はただ一つ。                                   
B 499 2 王国に通じる道はただひとつ。                                   
C 115 2   王国に通じる道はただ一つ。                                   
D 115 2   王国に通じる道はただ一つ。                                   
E 31 2   王国に通じる道はただ一つ。
     
A 115 3   えっ、地底へはいっていくの?                                 
B 499 3 えっ、地底へ入っていくの?                                 
C 115 3   えっ、地底へはいっていくの?                                 
D 115 3   えっ、地底へはいっていくの?                                 
E 31 3   えっ、地底へはいっていくの?
A 115 3 ドウ ドウ
     
A 116 1 湖                                                           
A 116 1   この地下水は、王国の湖から流れ出し………、
B 500 1 この地下水は王国の湖から流れだし………、
C 116 1   この地下水は、王国の湖から流れ出し………、
D 116 1 この地下水は、王国の湖から流れだし……、
E 32 1 この地下水は、王国の湖から流れだし……、
A 116 1 地下水                                                       
A 116 1   オドロンドロの谷で地上に現れ、                               
B 500 1 オドロンドロの谷で地上にあらわれ、                               
C 116 1   オドロンドロの谷で地上に現れ、                               
D 116 1   オドロンドロの谷で地上に現れ、                               
E 32 1   オドロンドロの谷で地上に現れ、
A 116 1 谷                                                           
A 116 1 サバンナ                                                     
A 116 1   また、地下水脈となって、    
B 500 1 また地下水脈となって、       
C 116 1   また、地下水脈となって、    
D 116 1 また、地下水脈となって     
E 32 1 また、地下水脈となって
A 116 1 コンゴ川の支流にそそいでいます。       
     
A 116 2   ぼくはこの川に流されて、海までいったのです。                 
B 500 2 ぼくはこの川に流されて、海まで行ったのです。                 
C 116 2   ぼくはこの川に流されて、海までいったのです。                 
D 116 2   ぼくはこの川に流されて、海までいったのです。                 
E 32 2 ぼくはこの川に流されて、海まで行ったのです。                 
A 116 2   王国がはじまって以来、
B 500 2   王国がはじまって以来、
C 116 2   王国がはじまって以来、
D 116 2   王国がはじまって以来、
E 32 2 王国が始まって以来、
A 116 2   外の世界へでたのはぼくが最初です。     
B 500 2 外の世界へ出たのはぼくが最初です。     
C 116 2   外の世界へでたのはぼくが最初です。     
D 116 2   外の世界へでたのはぼくが最初です。     
E 32 2 外の世界へ出たのは、ぼくが最初です。
     
A 116 3   しかし……、犬の王国なんて…。
B 500 3 しかし……、犬の王国なんて……。
C 116 3   しかし……、犬の王国なんて…。
D 116 3   しかし……、犬の王国なんて…。
E 32 3   しかし……、犬の王国なんて…。
A 116 3 信じられないなあ。                                           
     
A 116 4 おたがいさまです。                                           
A 116 4   ぼくだってこの目でみるまで、
B 500 4 ぼくだってこの目で見るまで、
C 116 4   ぼくだってこの目でみるまで、
D 116 4   ぼくだってこの目でみるまで、
E 32 4   ぼくだってこの目でみるまで、
A 116 4 人間の世界なんて信じられなかった。
     
A 117 1   おそらく何十万年か何百万年かの大昔、                         
B 501 1 おそらく何十万年か何百万年かの大むかし、                         
C 117 1   おそらく何十万年か何百万年かの大昔、                         
D 117 1   おそらく何十万年か何百万年かの大昔、                         
E 33 1   おそらく何十万年か何百万年かの大昔、                         
A 117 1   地殻の大変動で……、
B 501 1 地殻の大変動で………、
C 117 1   地殻の大変動で……、
D 117 1   地殻の大変動で……、
E 33 1 地かくの大変動で……、
     
A 117 2 コンゴ盆地の一部が陥没し、
A 117 2   深い谷にかこまれて    
B 501 2   深い谷にかこまれて    
C 117 2   深い谷にかこまれて    
D 117 2   深い谷にかこまれて    
E 33 2 深い谷に囲まれて     
A 117 2 外の世界とは切りはなさてしまった。         
A 117 2 それ以後、この閉ざされた世界の生物は、
A 117 2   外界とまったくちがった進化の道すじを
B 501 2   外界とまったくちがった進化の道すじを
C 117 2   外界とまったくちがった進化の道すじを
D 117 2   外界とまったくちがった進化の道すじを
E 33 2 外界と全くちがった進化の道すじを
A 117 2 たどったものと思われます。
     
A 117 3   外界ではサルの先祖が進化して人類が生まれた。                 
B 501 3 外界では、サルの先祖が進化して人類が生まれた。                 
C 117 3   外界ではサルの先祖が進化して人類が生まれた。                 
D 117 3   外界ではサルの先祖が進化して人類が生まれた。                 
E 33 3   外界ではサルの先祖が進化して人類が生まれた。
     
A 117 4 ぼくらの世界で進化したのは犬の先祖でした。                   
     
A 118 1   いきどまりだよ。                                             
B 502 1 行きどまりだよ。                                             
C 118 1   いきどまりだよ。                                             
D 118 1   いきどまりだよ。                                             
E 34 1 行き止まりだよ。                                             
A 118 1 そうみたいですね。                                           
     
A 118 2   案内人が落ちついてちゃこまるなあ。
B 502 2 案内人がおちついてちゃこまるなあ。
C 118 2   案内人が落ちついてちゃこまるなあ。
D 118 2   案内人が落ちついてちゃこまるなあ。
E 34 2 案内人が落ち着いてちゃ困るなあ。
A 118 2   ぼくはただ、流れにのって流されただけですから。               
B 502 2   ぼくはただ、流れにのって流されただけですから。               
C 118 2   ぼくはただ、流れにのって流されただけですから。               
D 118 2   ぼくはただ、流れにのって流されただけですから。               
E 34 2 ぼくはただ、流れにのって、流されただけですから。
     
A 118 3 なんかいい道具あるでしょ。                                   
A 118 3 すっかりあてにしちゃって。
     
A 118 4   そうだ! 「さかのぼりボート」があった。
B 502 4   そうだ! 「さかのぼりボート」があった。
C 118 4   そうだ! 「さかのぼりボート」があった。
D 118 4   そうだ! 「さかのぼりボート」があった。
E 34 4 そうだ「さかのぼりボート」があった。
A 118 4 滝をのぼるコイみたいに、        
B 502 4 滝をのぼるコイみたいに、        
C 118 4   滝をのぼるコイみたいに         
D 118 4   滝をのぼるコイみたいに         
E 34 4   滝をのぼるコイみたいに         
A 118 4 流れにさからって進むんだ。             
     
A 118 5   流れが急なほどスピードがでる。                               
B 502 5 流れが急なほどスピードが出る。                               
C 118 5   流れが急なほどスピードがでる。                               
D 118 5   流れが急なほどスピードがでる。                               
E 34 5   流れが急なほどスピードがでる。                               
A 118 5 こりゃいいや。