Ⅰ 巻・雑誌 発行年月   タイトル
A 1 2212   のび太の恐竜                                                 
B 1 1009   のび太の恐竜                                                 
C 1 2007   のび太の恐竜                                                 
D 1 8312   のび太の恐竜                                                 
E 10 8001   のび太の恐竜                                                 
 Ⅰ コマ 判定 吹き出しなど
A 4 1   ざっと一億年も昔、
B 8 1   ざっと一億年も昔、
C 4 1   ざっと一億年も昔、
D 4 1 ざっと一億年もむかし、
E 21 1 ざっと一億年も昔
A 4 1   白亜紀と呼ばれる時代……。
B 8 1 白亜紀と呼ばれる時代……、
C 4 1   白亜紀と呼ばれる時代……。
D 4 1 白亜紀とよばれる時代……。
E 21 1 白亜紀とよばれる時代……、
A 4 1 地球上は、は虫類の天下だった。
A 4 1 その中でも、
A 4 1   王者と呼ぶにふさわしいのがティラノサウルスだ!   
B 8 1   王者と呼ぶにふさわしいのがティラノサウルスだ!   
C 4 1   王者と呼ぶにふさわしいのがティラノサウルスだ!   
D 4 1 王者とよぶにふさわしいのがティラノサウルスだ!
E 21 1 王者とよぶにふさわしいのがティラノサウルスだ!
P      
A 4 2   これがそのツメの化石だ。                                   
B 8 2   これがそのツメの化石だ。                                   
C 4 2   これがそのツメの化石だ。                                   
D 4 2 これが、そのツメの化石だ。
E 21 2   これがそのツメの化石だ。
P      
A 4 3 ユタ州の恐竜公園で発掘されたんだ。                           
A 4 3 パパのアメリカみやげさ。                                     
P      
A 4 4   ヒエーッ、これが?                                           
B 8 4 ヒエーッこれが?                                           
C 4 4   ヒエーッ、これが?                                           
D 4 4   ヒエーッ、これが?
E 21 4 ヒエーッこれが?
A 4 4 ホーッ、恐竜のカケラ?                                       
A 4 4 本物?                                                       
P      
A 5 1   どれどれもっとよく見せて。                                   
B 9 1 どれどれ、もっとよく見せて。                                   
C 5 1   どれどれもっとよく見せて。                                   
D 5 1 どれどれもっとよくみせて。
E 22 1   どれどれもっとよく見せて。
P      
A 5 2 ヒョイ                                                       
P      
A 5 3   フーム……。
B 9 3 フーム………。
C 5 3   フーム……。
D 5 3 フーム………。
E 22 3 フーム………
A 5 3 これが何億年前には生きて動いてたってわけか。                 
P      
A 5 4 次、ぼく!                                                   
B 9 4   つぎぼく!                                                   
C 5 4 次、ぼく!                                                   
D 5 4   つぎぼく!
E 22 4   つぎぼく!
A 5 4   見せて見せて!                                               
B 9 4   見せて見せて!                                               
C 5 4   見せて見せて!                                               
D 5 4 みせてみせて!
E 22 4   見せて見せて!
P      
A 5 5 たいしたもんだ。                             
A 5 5   しずちゃん、見な。
B 9 5 しずちゃん見な。
C 5 5   しずちゃん、見な。
D 5 5 しずちゃんみな。
E 22 5 しずちゃん見な。
P      
A 5 6   じっと見てると 
B 9 6   じっと見てると
C 5 6   じっと見てると 
D 5 6 じっとみてると
E 22 6   じっと見てると
A 5 6   その時代が目に見えてくるような気がするわ。   
B 9 6   その時代が目に見えてくるような気がするわ。   
C 5 6   その時代が目に見えてくるような気がするわ。   
D 5 6 その時代が目にみえてくるような気がするわ。
E 22 6   その時代が目に見えてくるような気がするわ。
P      
A 5 7   うっそうとしげったシダのジャングルを
B 9 7   うっそうとしげったシダのジャングルを
C 5 7   うっそうとしげったシダのジャングルを
D 5 7 うっそうとしげったシダのジャングルを、
E 22 7 うっそうとしげったシダのジャングルを、
A 5 7   小山のような恐竜が……。
B 9 7   小山のような恐竜が……。
C 5 7   小山のような恐竜が……。
D 5 7 小山のような恐竜が………。
E 22 7 小山のような恐竜が………。
A 5 7   ねえ、もういいだろ。見せてよ、早く。                         
B 9 7 ねえ、もういいだろ、見せてよ、早く!                     
C 5 7   ねえ、もういいだろ。見せてよ、早く。                         
D 5 7 ねえ、もういいだろ。みせてよ、早く。
E 22 7 ねえ、もういいだろ。見せてよ、はやく!
P      
A 5 8 しまっとこう。                                               
A 5 8 貴重なものだからこわされると困る。                         
B 9 8   貴重なものだからこわされるとこまる。                         
C 5 8 貴重なものだからこわされると困る。                         
D 5 8   貴重なものだからこわされるとこまる。
E 22 8   貴重なものだからこわされるとこまる。
P      
A 5 9   いいもの見ちゃった。わたし、初めてよ。                       
B 9 9 いいもの見ちゃった。わたし、はじめてよ。                       
C 5 9   いいもの見ちゃった。わたし、初めてよ。                       
D 5 9 いいものみちゃった。わたし、初めてよ。
E 22 9 いいもの見ちゃった。わたし、はじめてよ。
A 5 9   また見たくなったら、遠慮なくどうぞ。                     
B 9 9 また見たくなったら、えんりょなくどうぞ。                     
C 5 9   また見たくなったら、遠慮なくどうぞ。                     
D 5 9 またみたくなったら、えんりょなくどうぞ。
E 22 9 また見たくなったら、えんりょなくどうぞ。
P      
A 5 10 なんだ! ツメの化石ぐらいでいばるな!
P      
A 6 1 ぼくは宣言する!!                                           
P      
A 6 2   自分で見つけてみせるぞ!!                                   
B 10 2   自分で見つけてみせるぞ!!                                   
C 6 2   自分で見つけてみせるぞ!!                                   
D 6 2 自分でみつけてみせるぞ!!
E 23 2 自分でみつけてみせるぞ!!
A 6 2 ツメだけじゃなく、
A 6 2   恐竜まるごとの化石を発掘してみせる!!   
B 10 2 恐竜のまるごとの化石を発掘してみせる!!   
C 6 2   恐竜まるごとの化石を発掘してみせる!!   
D 6 2 恐竜のまるごとの化石を発掘してみせる!!
E 23 2 恐竜の丸ごとの化石を発掘してみせる!!
P      
A 6 3 ………………………………。
P      
A 6 4 またよけいなこと言っちゃった。
B 10 4   またよけいなこといっちゃった。
C 6 4 またよけいなこと言っちゃった。
D 6 4   またよけいなこといっちゃった。
E 23 4   またよけいなこといっちゃった。
A 6 4 くやしまぎれにでまかせを言うのが
B 10 4   くやしまぎれにでまかせをいうのが
C 6 4 くやしまぎれにでまかせを言うのが
D 6 4   くやしまぎれにでまかせをいうのが
E 23 4   くやしまぎれにでまかせをいうのが
A 6 4 ぼくの悪いくせだ……。
P      
A 6 5 文字なしコマ                                                 
P      
A 6 6 こうなったら、   
A 6 6   意地でも恐竜の化石を見つけなくちゃ!!         
B 10 6   意地でも恐竜の化石を見つけなくちゃ!!         
C 6 6   意地でも恐竜の化石を見つけなくちゃ!!         
D 6 6 意地でも恐竜の化石をみつけなくちゃ!!
E 23 6 いじでも恐竜の化石をみつけなくちゃ!!
A 6 6   しかもまるごと!!                                           
B 10 6   しかもまるごと!!                                           
C 6 6   しかもまるごと!!                                           
D 6 6   しかもまるごと!!
E 23 6 しかも丸ごと!!
P      
A 6 7   できることかできないことか   
B 10 7 できることかできないことか、
C 6 7   できることかできないことか   
D 6 7   できることかできないことか
E 23 7   できることかできないことか
A 6 7 よく考えてからしゃべってくれ!!   
A 6 7   そこをなんとか……。
B 10 7   そこをなんとか……。
C 6 7   そこをなんとか……。
D 6 7 そこをなんとか………。
E 23 7 そこをなんとか…………
A 6 7 変更* ティラノサウルスの化石をまるごと見つけて!!                 
B 10 7 変更* ティラノサウルスの化石をまるごと見つけて!!                 
C 6 7 変更* ティラノサウルスの化石をまるごと見つけて!!                 
D 6 7 変更* ティラノサウルスの化石をまるごとみつけて!!(●)
E 23 7   ドラえもんだけがたのみの綱なんだよ!!
A 6 7 ペコ ペコ                                                     
P