フラダンス

フラダンス[★★]

 夢の中で、スネ夫はハワイの浜辺において「フラダンス」を楽しみ、ダンサーたちに多額の「チップ」を与えていた。

[L05426C14044109310]

フラダンスハワイの民族舞踊であり、女神ラカに仕える巫女によって儀式の一部として踊られた。叙述的形式の身振りによって踊られ、ハワイの歴史や神話の歌詞を伴っていた。

 

踊り手は男女とも同じコスチュームを着け、膝まである一種のスカートのパウ、腕輪クペ、そして頭に花輪をかぶる。基本のステップは6種類で、波や鳥や太陽などを表現している。

  両足の前への動き

  尻部の振り

  尻部の振りを伴ったサイドステップ

  膝を折り曲げての跳び上がり

  回転

  数回の旋回

踊り終るとき、腕を広げ、指を反らし、手をあわせて挨拶する。現在ではほとんど宗教的な意味を失い、観光用の見せ物になっている。

 

プラチナ(白金)

プラチナ [★★]

 のび太は、ママが命より大事にしていた「プラチナの指輪」をなくしたので、目から火が出て頭がとろけるほど、こってりママにしかられると頭を抱えていた。

[S05550A18124067803]

プラチナ(白金):金属元素のひとつである。灰白色を帯び、鮮明な光沢を持つ貴金属である。

 

銀よりも硬く、展性・延性に富み、融点が高く、空気中で高温に熱しても酸化されず、酸・アルカリにも強く、耐食性に富んでいる。ただし王水や苛政アルカリに侵される。理化学用機器・装飾品などに用いられる。

 

platinaはスペイン語の銀の愛称語であり、platinum(白金)の語源になっている。

 

フランケンシュタイン

フランケンシュタイン[★★]

 『家元かんばん』という作品の最後のコマには、なぜか、「フランケンシュタイン」の顔を持った、野比流あやとりの会員が描かれている。

[S11513A28119058206]

 

フランケンシュタイン [★★]

 ひみつ道具である『お化けツヅラ』の中には、「フランケンシュタインのお化け」が潜んでいた。

[S09352B03062047909]

フランケンシュタイン:イギリスの詩人シェリーの妻メアリ(1767-1851)の長編怪奇小説であり、1818年に刊行された。

 

科学者フランケンシュタイン博士は、錬金術から自然科学にわたる研究の結果、生命の秘密を探り当て、電気治療などを応用して人間をつくりだすことに成功した。

 

醜悪な外見のため人間社会から疎隔され、また知能は赤子同然のその人造人間の復讐により、彼は親しい友人を次々に殺される。彼は極地の流氷まで妖怪を追い詰めるが、疲労と錯乱の果てに死に、妖怪は何処かに去ってしまうというストリーである。

 

 この小説は1931年、アメリカのユニバーサル映画会社の恐怖映画の一編として映画化されて大ヒットした。その後、多くの続編やパロディがつくられている。

 

プリオヒップス

プリオヒップス[]

 「馬の進化過程」は「エオヒップス」、「メソヒップス」、「メリキップス」、「プリオヒップス」今日の馬の順である。

[S19509・A34123078210]

プリオヒップス肩高1m。中新世の末に,メリキップスを祖先として現れ,鮮新世末期にはエクウス属に属し、現生ウマ類の系統に導くものであった。

 

肩高は1mほどであり、頭骨や歯の発達の程度,足の構造などかなり現生のウマに近いと言われている。プリオヒップスはウマの進化の歴史に登場する最初の単指趾動物、つまり一番初めに一本指となったウマである。