ピサの斜塔(ピサ大聖堂)

ピサの斜塔[★★]

 のび太は世界旅行ごっこをするために、しずちゃんが持ってきた外国の絵はがきをひみつ道具の『本物幻灯機』で写して、イタリアの「ピサの斜塔」の観光を楽しんでいる。

[S13046D03081018008]

ピサの斜塔イタリアのピサにある大聖堂の鐘楼である。起工は1173年であり、296階段を持ち、高さ55m余、直径17mの八層の円塔である。

 

地盤が軟らかく、その上基礎工事が不完全であったため、建設中に地盤が緩んで、年々その傾きの度を増している。なお、この建築物が完成したのは1350年であった。現在は世界遺産(ドゥオモ広場)の一部を成している。

 

ひしもち(菱餅)

ひしもち [★★]

 みんながおひなさまを楽しく祝っている時、しずちゃんのママが「ひしもち型のケーキ」を差し出してくれた。

[S17408A45099039103]

菱餅:ヒシの実を粉にしてついた餅である。「雛の餅」ともいう菱餅は、のし餅を菱形に切った餅のことである。白餅のほか、紅、黄、緑色に染めた菱餅は33日の桃の節句に供えられた。

 

ヒシの実は池沼などに自生するアカバナ科の一年水草の実で、風味が栗に似ているところから水栗とも言われる。きんとんにしたほか、飯に炊き込んで食したので、食用に供した歴史は万葉集の古くまでさかのぼることができる。

 

ヒステリー

ヒステリー[★★★]

 ひみつ道具である『そっくりペットフード』を食べて、しずちゃんの飼っていたカナリヤがしずちゃん顔で逃げ出した。激怒したしずちゃんにのび太は思わず、「女の子はすぐヒステリーをおこすからこまる」とこぼしている。

[S17381E18017049010]

 

ヒステリー [★★]

 のび太が、ジャイアンズに対抗して作り上げた女子チームは野球の素人ばかりであったので、指示を出しながら、怒鳴りつけていた。すると、すごい女の子に首根っこをつかまれ、「ヒステリーみたいにぎゃんぎゃんどなりちらして!」と猛烈な抗議を受け、監督を止めて、あやとりでもしていろ、といって解雇されてしまった。

[S04335A07033047412]

ヒステリー:劣等感や孤独や性的不満や対人関係などの心理的感情的葛藤が運動や知覚の障害などの身体症状に、無意識的に転換される反応である。つまり、病的な興奮を示し、感情を統御できず、激しく泣いたり怒ったりする状態一般を指す術語である。ヒステリー症状は、孤立無援の状況から脱却し、他者の支持を確保するという当人は意識しないとしても合目的的な意味を含んでいる。

 

運動系の症状としては、立てない、歩けない、四肢の麻痺、痙攣、ふるえ、声が出ない、飲みこめない、嘔吐など、知覚系の症状としては、皮膚知覚の鈍麻、皮膚知覚の麻痺、痛覚過敏、聞こえない、見えないといった多彩な機能障碍が起こる。

 

ドイツ語のHysterieによる語であり、語源的には、ギリシア語の「子宮」に由来している。