宝塚歌劇団

宝塚[★★★]

 しずちゃんは「宝塚」みたいな男役をやってみたいというのが、長年の夢であり希望であった。しずちゃんはテレビで「宝塚風のお姫様」の画面を見て、「いちどあんな服をきたいんだけど」とのび太に頼んだ。そこで、のび太がひみつ道具の『タネのない手品風呂敷』でしずちゃんの体を包むと、しずちゃんはテレビの「宝塚風のお姫様」に入れ代わって、お姫様に変身することができた。

[S02157M055268037105]

宝塚歌劇団:宝塚市に本拠を置く、女性だけでレビューや音楽劇やミュージカルを演じる劇団である。阪急電鉄の小林一三が客誘致策の一環として企画し、1913年に少女歌劇団として創始したものである。

 

1927年の『モン・パリ』がヒットし、戦後も『華麗なる千拍子』や『ベルサイユのばら』などが好評を博した。「清く正しく美しく」を標語にする女の花園になっている。

 

タキオン

タキオン [★★★]

 ドリーマーズランドの巨大な恐竜、ロボット、小さな妖精ロボットなどに、万が一大事故が発生した場合、「タキオン通信タワー」から辺境警備隊の本部に救援を求めるシステムになっている。                                    

[L06302C16108109601]

 

タキオン [★★]

 天帝陛下の支配下にある探検隊は新銀河近辺で、知的生命体の存在を「タキオン波画像サーチ」で執拗に調査している。

[L06198C16004109509]

タキオン:特殊相対性理論に矛盾することなく光速度より早く動く仮想的な粒子である。相対性理論によれば、光速度以上の速さは存在しないと言われている。

 

光速度より遅い通常の粒子が連続的に加速して、光速度より速くするのは無限大のエネルギーが必要である。そのため、それは不可能という意味であって、光速度より速いタキオンの存在を否定するものではない。

 

タキオンはエネルギーがゼロでも存在しうるので、素粒子反応によってタキオンが不連続的に生成されてもエネルギー的には支障はないと言える。しかしながら、現在まで結果は否定的である。

 

断ち物願かけ

断ち物願かけ [★★]

 ひみつ道具である『断ち物願かけ神社』は、お札に断ち物を書いて奉納し、「パン パン」とかしわ手をたたいて、願い事をお願いするものである。しかし、きらいな物を立っても意味がなく、その上、少なくとも一年はたたなくては効き目がない。

 [S16616A42018048902]

断ち物:神仏などに願をかけている間、特定の食事禁忌や行為禁止をすることである。祈願対象に帰依心の切実さを示すため、塩、火、穀、茶、酒、タバコ、砂糖断ち、好きな旅行へ行かないといったことである。

願掛け:神仏に願いを祈ることである。願懸けには多種にわたる様式があるが、祈願の内容が困難なものほど、そしてその心境が痛切になればなるほど複雑な方式となりやすい。

 

一度では充足した気になれないと、ある期限を決めて日参することになり、百度、千度と参詣することになる。お百度を踏むとか千度参りというのはこのことである。

 

日常生活から離れて、一定期間神社や特定の場所に閉じ籠る、お籠りも代表的なものといえる。願いがかなったら何かを奉納するという方式とは逆に、願いがかなうまで好物を食べないということがある。