ハ行で始まるその他(その3

へそくり[★★]

 野比家の額縁の絵にひみつ道具である『続きスプレー』を吹きつきえると、ママが額縁の裏に隠しておいた「へそくり」の一万円札の聖徳太子が変化していた。つまり、聖徳太子は手に持った杓(しゃく)で、背中を掻いていた。

[S03256A05137037207]

 

ヘソクリ[★★]

 のび太はパパの買ったエッチな本をひみつ道具の『自動買い取り機』に入れると、一万十三円も出てきたので、とてもびっくりした。タバコを吸って、納得のいかないパパは「ヘソクリをはさんでおいたあの雑誌…」とつぶやいていた。

[S14220A29084038307]

 

へそくり[★★]

 のび太のパパが額縁の裏に隠しておいた、「へそくり」が危うくママに見つかりそうになった。

[S11607A32153058302]

 

へそくり[★★]

 雲王国の株をしずちゃんは一株、ジャイアンは半株、スネ夫は「へそくり」の一部をドーンと出して、一株50円の株を三百買っている。

[L05048C12044109111]

 

ヘソクリの隠し場所[★★]

 のび太はママにひみつ道具の『ロッカーカッター』で、「ヘソクリの隠し場所」を作ってあげると提案しているが、ママは「余計なお世話です」とキッパリ断っている。

[S14280F11047038402]

 

へっぴり腰 [★★]

 『タイムマシン』で二十世紀にやってきて、ひょんなことから「道路工事」で働くことになった殿さまは、貧しい男の子の父ちゃんから「へっぴり腰」を注意されている。

[S19203A24045078006]

 

ペンキ[]

 ドラえもんはひみつ道具の『ミチル網』で捕まえた鳥に、青い色の「ぺンキ」を吹き付けて幸運の青い鳥にした。

[S10244A22089037911]

 

ホームサイズ[★★]

 ひみつ道具である『ホンワカキャップ』を被せた「コケコーラ ホームサイズ」を飲んで、ドラえもん、のび太、しずちゃんは歌って踊ってのドンチャン騒ぎをした。

[S12554A30105058311]

「コケコーラ」は「コカ・コーラ」のパロディ版である。

 

ボール紙[]

 ドラえもんはネコ型ロボットであるので、「ボール紙」のつけ耳をつけてよりネコらしくなろうとしていた。

[S01256A07045047102]

 

ボール紙[]

 ドラえもんは「ボール紙」の箱にひみつ道具である『ドンブラ粉』を塗って、地面に浮かぶヨットを作った。

[S11054E009020017809]

 

ボール紙[]

 暴走し出したロボットは「ボール紙」でできていたので、雨が降り出すとぬれて壊れてしまった。

[S18057G01061147012]

 

POKKOP[★★]

 ジャイアンは自動販売機「POKKOP」の前で、ジュースにしようか、アイスクリームにしようか迷っていた。

[S17043D02028018608]

 

ポスター[]

 怒りのおさまらないドラえもんはのび太に大懸賞をかけ、捕らえた人には、使い捨て『タイムテレビ』を進呈するという「ポスター」まで町内に貼り出した。

[S11459A33157048201]

 

ボロ車[]

 のび太の戦艦に使った「ボロ車」を返せという持ち主が現れたので、ドラえもんはその戦艦を「ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ」と空飛ぶ新型の乗り物に、かっこよく作り直した。

[S19178A22016078004]