サ行で始まるその他(その2

新聞記事の切り抜き []

 謎めいた日記の該当日の内容と、スネ夫の「新聞記事の切り抜き」で確認した「居眠り運転のバスが湖へ」といった内容がバッチリと符合していた。

[S13482A36092058407]

 

新聞代[]

 のび太が「新聞代」を取りに来たおじさんに、ひみつ道具である『片づけラッカー』を吹き付けると、のび太のママは声だけ耳にすることができたが、肝心な姿を見ることができなかった。

[S09076A17110017701]

 

新聞代の集金[]

 毎月、野比家には「新聞代の集金人」がやってくる。

[S19359A27058078109]

 

新聞の折り込み広告[★★]

 ドラえもんは「新聞の折り込み広告で、どら焼きの特売」をしっかりチェックしている。

[S07152A09122067508]

 

水性[]

 しずちゃんの洋服は買ったばかりであったので、ひみつ道具である『とう明ぺンキ』を塗られることに反対した。ドラえもんは「水性だから洗えば落ちる」と説得している。

[L06513C17137109703]

 

水洗の水[]

 のび太は庭でおしっこをして、「水洗の水」を節約し、節約型お年玉袋からおカネが出てくるのを期待していた。

[S08366A20140047901]

 

水槽[]

 スネ夫は特注の巨大な「水槽」で、グッピー、ネオントラ、ソードテール、エンゼルフィッシュ、ディスカスを飼育し、水族館にするんだとみんなに自慢していた。

[S09642A29152068111]

 

水槽のガラス[]

 のび太が乗った潜水艦はクジラの尻尾で「バシッ」と飛ばされ、「水槽のガラス」にぶつかって故障し、どんどん沈み出した。

[S19212A23067078007]

 

水道料[]

 ドラえもんがひみつ道具である『こいこいマーク』を骨川家から野比家まで貼ると、集金屋さんは骨川家の「水道料」を野比家に取りに来た。

[S05140E08024037406]

 

鈴の音[★★]

 遠くのほうから「鈴の音」が聞こえてきた。ひみつ道具である『トナカイロボット』の引くソリに乗っていたのは、サンタクロースとジャイアンとスネ夫であった。

[L05361C13167109303]

 

ストーブのガス管[]

 しずちゃんは「カナリヤのピー子ちゃんがあんまりさわぐので」、へやの中を調べたら…、「ストーブのガス管」が外れていたという話をした。

[S19545A30066078301]

 

ストーブの灯油[]

 「ストーブの灯油」がなくなったので注文すると、入るのは夕方のころであるという返事であった。

[S10302A21182038003]

 

スナップ写真 [★★]

 「スナップ写真」をひみつ道具である『万能プリンター』の音声再生機能装置で、「カチャ カチャ」操作すると、五分ぐらいの時間が経過した後に、「プラスチックのケース」に入った写真が「ポン」と出てくる。

 

  そのケースを開けると場面で交わした会話が聞こえてくる。

[S17374A43023049009]