サ・タ行で始まるペット(その1

白い子犬[★★]

 スネ夫が「白い子犬」をいじめていたので、のび太がスネ夫をひみつ道具の『ゲラメソプンピストル』で撃つと、怒り弾がスネ夫ではなく犬に当たってしまった。この弾が当たると、子犬がうなりながらスネ夫を追い掛け出した。

[S11077F14006017812]

 

捨て犬[]

 土管の中に「捨てられた子犬」に、しずちゃんとスネ夫とのび太が交互に当番になりながら食事を与えていた。

[S10157D04144027812]

 

捨てネコ[]

 「捨てネコ」を発見したが、のび太の家では絶対に飼うことができなかった。それで、ネコに飼うことができないと告げて、のび太は脇目も振らず家に走り帰った。

[S13401F12087028311]

 

誰にでもかみつくいぬ[]

 のび太がひみつ道具である『お世辞口紅』を塗って「ペラ ペラ」しゃべると、「誰にでもかみつくいぬ」が、自分の餌皿の骨をのび太に差し出している。

[S04098A01130027210]

 

チンチン[]

 ジャイアンの飼い犬でなんの芸もできないムクに、ひみつ道具である『イイナリキャップ』を被せてトレーニングすると、アッという間に「チンチン」ができるようになった。

[S02458B05062057312]

 

ちんちん[]

 のび太はひみつ道具である『猛獣ならし手袋』をはめ、UFOと叫んで、ジャイアンが空を見上げている間に、素早くアゴを「ナデ ナデ」して、ジャイアンに「ちんちん」をさせている。

[S06424E02010057802]

 

ドラネコ[★★]

 ポロンちゃんの「ポロン ポロン」という音を聞きながら、昨晩の「ドラネコ」と今朝のポロンちゃんが、藤子先生の頭の中で「カチャッ カチャッ」とつながり、ドラえもんのアイディアが誕生する切っ掛けとなった。

[S20335E25034117811]

 

鳥かご[]

 しずちゃんの飼っているカナリアを、野良猫のクロが絶えずねらっているので、どこに「鳥かご」をおいても危険である。しずちゃんはドラえもんにどこか安全な場所はないかしらと相談している。

[S13121F08034028107]

 

どろぼうネコ[]

 のび太がひみつ道具である『手に取り望遠鏡』で外を見ると、出刃包丁を持ったおばさんが、魚をくわえた「どろぼうネコ」を追い掛けていた。

[S08139A13016027702]

 

ドロボウネコ[★★]

 野比家で金魚にいたずらしたり、昼寝ばかりしたり、のび太を怒鳴りつけていたママを「バリ バリ ガリ」と引っ掻いたりした女の子は、のび太の使ったひみつ道具の『動物変身恩返しグスリ』で変身した、「ドロボウネコ」として有名な「野良猫のクロ」であった。

[S12531A35109058308]