タ行で始まる経済・その他(その2

ツボの売り手[★★]

 パパが紹介された柿右衛門の「ツボの売り手」を連れて、家に帰ってきたので、のび太は急いで家の前に「ブロック塀」をひみつ道具の『見せかけ落書きペン』で書いて、割った壺の危機を切り抜けることができた。

[S15378B04032048601]

 

定期点検整備[]

 ドラえもんはどこか悪いところがないかどうか、工場で毎年「定期点検整備」を受けることになっている。

[S20232B04174107909]

 

停電[]

 ひみつ道具の『お座敷ゲレンデ』で雪崩が発生したとき、家の中では、のび太のママがアイロンを使っている最中であった。そして、家の電気が「停電」していることに気付いた。

[S01627A02165047201]

 

停電[]

 『非常灯』は突然「停電」になったので、ドラえもんが取り出した非常用の灯りであるひみつ道具である。

[S11535A3717008208]

 

ディナール金貨[★★]

 八世紀後半において、ペルシャの「ディナール金貨」は現在の五千円くらいの値打を持った金貨であった。

[L04434C11050109011]

 

ディルハム銀貨[★★]

 八世紀後半において、ペルシャのディルハム銀貨は現在の三百円くらいの値打を持った銀貨であった。

[L04434C11050109011]

 

出稼ぎ []

 藤本先生は「フギャーッ」、「フニャーゴ!」といったネコのけんかから、以前にもネコに邪魔されたことを思い出した。「我孫子は、そのとき手塚先生のアパートへ出稼ぎに行っててるすだった」

[S20331E25030117811]

 

デパートの屋上[]

 ドラえもんはひみつ道具である『引っ越しセット』を使って、野比家を「デパートの屋上」に引っ越しさせている。

[S07276A17102047710]

 

デパートのサイン会[]

 マリちゃんのスケジュールでは午後三時から、「デパートのサイン会」が入っていた。

[S04167A08169037307]

 

電子頭脳[]

 普通のロボットは、「電子頭脳が機械の手足を動かす」ものである。

[S09682A43048068202]

 

電子頭脳[]

 ドラえもんのすごい歌声と凶暴になった原因は、ドラえもんの「電子頭脳」に入ったマツムシによるものであった。

[S01589I01147047110]

 

電柱[★★]

 のび太はひみつ道具である『ナワバリエキス』を付けて、町内の「電柱」にしずくを掛けていた。あと一本にかければナワバリが完成する時に、しずちゃんが目の前に現れた。

 

  しずちゃんの目の前では片足を上げて、電柱にしずくを掛けることがどうしてもできなかった。

[S08476A2405108001]

 

てんぼうだい[]

 ドラえもんとのび太は空き箱を木の上にセットして、「くしんして作ったてんぼうだい。いいながめだね」とご満悦であった。

[S14027D04004018106]