サ行で始まる経済・その他(その3

少年消防隊[★★]

 晴天続きで空気が乾燥しているので、火事が多発していた。そこで、のび太は「少年消防隊」を作ることをドラえもんに提案している。

[S11367A24025048106]

 

植物園[]

 ドラえもんは世界中からフルーツの遺伝子を集めていたので、部屋はまるで「植物園」のようであった。

[S17435A43164039005]

 

植物の楽園[]

 火星で失敗したので種まく人は小惑星にある新しい星、つまり、ねじ巻き都市のある星に種をまいて、「植物の楽園」にしようとしている。

[L06485C17109109702]

 

信号弾[★★]

 凶悪な盗賊団に対抗するため、天の川鉄道の銀河超特急側では、大砲の代わりに「信号弾」を使って攻撃をすることになった。

[L06249C16055109510]

 

信用銀行[★★]

 銀行帰りのお客さんがよくねらわれるので、フクロマンは「信用銀行」を見下ろすことのできる場所で待機していた。

[S10320A34042048004]

 

水族館[]

 川の前でひみつ道具である『モーゼステッキ』のボタンを押すと、川が「ゴボ ゴボ ゴボ」と真っ二つに割れた。川の底を歩くとのび太には「水族館」のように見えた。

[S13367A31051048307]

 

水道[]

 百五十年前の昔から、『タイムマシン』で現代の世界にやってきたのびろべえは「ジャー」と水の出る「水道」、「ボッ」と水を沸騰させるガスを見て魔法だと思った。

[S08175A14065037706]

 

水道の水[]

 「水道の水」をひみつ道具である『水ビデオ』に入れて、時間を前に戻すと水がまだ雲だったころの映像が映り出した。そして、野比家の蛇口までの経過が克明にディスプレーに映し出された。

[S12296A26125038111]

 

水力発電[]

 空から降ってきた小さなあめ粒が大きなダムにたまって、「水力発電」を可能にする。

[S11388F12018048108]

 

世界の美術館[★★]

 ひみつ道具である『腹話ロボット』の発言が「世界の美術館をみたまえ。はだかの絵や彫刻で一杯じゃないか。なぜか? それは美しいからだ。はだかこそ永遠の美のテーマなのであります!!」と、

 

  どんどんエスカレートするので、しずちゃんも「じゃあ、はずかしがるのがまちがいなのね」という心境になり、バスタブから「ザバ」と出て、服も着ないで『どこでもドア』から外へ遊びに出掛けてしまった。

 

  しずちゃんはドラえもんに出会って、「キャーツ」と絶叫して「どこでもドア」に飛び込んできた。

[S19377A32148078110]

 

セルフサービス[]

 のび太は親孝行するため、お賽銭を「セルフサービス」で入れて、ママの願いをかなえた。ママは「のび太がせめて人なみの成績をとってくれますように」と祈ったので、夜遅くまでのび太は机を離れることができなかった。

[S10655A36113068207]

 

全館冷房[★★]

 のび太の家のクーラーは壊れていたが、スネ夫の家では全館冷房のためとても快適であった。

[S10216A21087037908]

 

全財産 [★★]

 思いがけなくたくさんのお年玉をおじさんやおばさんからもらったのび太は、「宝の地図」を書いて「全財産」を裏山に埋蔵している。

[S14416A36144048502]

 

倉庫[★★]

 ドラえもんはアルバイト先である二十一世紀のカミクズ株式会社の「倉庫」で当用日記を発見した。

[S02472E22024057401]