ナ・ハ行で始まる交通・旅行・郵便・銀行(その1

軟着陸[★★]

 ドラえもんたちがモニターを見ていたら火星に近付いてきたので、ロケットを「逆噴射」させて「軟着陸」に成功させた。

[S20191A13175097608]

 

難破船[]

 幽霊船の正体は海流に乗って流されている「難破船」であるという説を、クィーンエリーゼ号の船長はきっぱりと否定している。

[L02038C04032108208]

 

バギーカー[★★]

ドラえもんたちはひみつ道具の『ラジコン粘土』で製作した「バギーカー」で、ドルマンスタインの追手をかわそうとしながら、砂煙をあげながら逃走していた。

[L01161C01157108003]

 

バキュームカー[★★]

 ドラえもんの捨てたひみつ道具である『ロボット福の神』のスイッチをスネ夫が押し、「くれたものは、もらえばいいんだ」とつぶやくと、「バキュームカー」の運転手は「くみたてのをあげるよ~」と叫んで、車で追い駆けてきた。

[S01161I01108047007]

 

バス[]

 昔の男の人が夜熱を出したので、のび太は三里も離れているお医者さんを、提灯の明かりを頼りに迎えに行くことになった。タクシーか「バス」でもあればいいと思いながら。

[S09604A30164068107]

 

バス停[★★]

 ひみつ道具である『連想式推理虫メガネ』を使うと、しずちゃんのなくなった財布は、持ち主しずちゃん ー>しずちゃんはお風呂好き ー>お風呂は英語でバス ー>「バス停」に財布が落ちているといった過程で推理される。

[S11477A32165048203]

 

バス停[★★]

 のび太が、バス停へいけばバスが、駅へ着いたら電車が…、目の前で出ていくという運のなさである。

[S10445A44047048102]

 

ハッチ[★★]

 ジャイアンとスネ夫が潜水艦の艦上に乗ってのんびりと航海していた。突然、潜水艦が潜り出したので、二人は大急ぎで艦内に入って「ハッチ」を閉めた。

[L05299C13105109302]

 

帆船[]

 なぞの「帆船」がクイーンエリーゼ号の船首をかすめて、霧の中に消え去るという怪事件が昨夜ブラジル沖で起きた。

[L02999C04032108208]

 

帆船[]

 地底の「帆船」は地上の帆船と違って、地磁気を帆に一杯受けて走っている。

[L03304C08094108701]

 

飛行機の荷物室[]

 テレビのニュースでは、「飛行機の荷物室のとびらがこわれ、つんであったキャンディーがばらまかれた」という報道が流れていた。

[S09140A16153027709]

 

飛行船[]

 空には「カタ カタ カタ」と音を立てて、ブリキの「飛行船」が飛んでいた。『タケコプター』に乗って、のび太を探していたドラえもんが飛行船から謎の攻撃を受け、「アチチ アチチ」と絶叫しながら墜落してしまった。

[L05229C13035109210]

 

飛行船[]

 イルカからひみつ道具である『ペタリ甲板』をはずして、「ペタリゴンドラ」を代わりに装着すると、そのイルカは「飛行船」になって空を自由自在に飛び回ることができる。

[S19066E13032077908]

 

ピストン[★★]

 スネ夫は「SL」を、「力強い汽笛!! ピストンがゆっくり動きだし、やがて…、巨大な鉄のかたまりが、大地をゆるがせてばく進する」と巧みに描写している。

[S19140A20073078002]

 

ファーストクラス []

 スネ夫はひみつ道具の『三輪飛行機』で「町内遊覧」をリクエストした。のび太が乗り心地を尋ねると、座席が窮屈なので「ファーストクラス」を作るべきだ、「機内食サービス」を用意すべきだ、「イヤホーン」で音楽、映画の上映とかの注文を次から次へと提案している。

[S10677A28129068209]