タ・ナ・ハ行で始まる固有名詞の商品・商店・企業(その1

太陽クリーニング[★★]

 『太陽クリーニング』は街路地の電柱に出ているリアリティのある広告名である。

[S15040D01059018208]

 

田中書店[★★]

 「田中書店」のご主人は、夜間割引きは昼間の十分の一になっているので本を買いなさいと催促している。

[S11301A23138038012]

 

田中書店[★★]

 のび太がジャイアンなどの追手から逃れるため、学校の裏山の方向へ一生懸命に走っていた時、街路の電柱に「田中書店」という広告が取り付けられていた。

[L01223C02029108009]

 

田中スタジオ[★★]

 のび太の様子が少しおかしいので、往来で見つけたしずちゃんはのび太に遠くから声を掛けている。その往来の電柱には、「田中スタジオ」の広告が出ている。

[S08601A32183068011]

 

田中荘[★★]

 のび太がアパートでひとり暮らしの計画を立てた時に、ドラえもんが準備したのが「田中荘」である。

[S05447A15037067705]

 

つぶれ屋[★★]

 のび太は宿泊代を持っていないので、ホテルつれづれ屋で雇ってもらった。ホテルの前で、『いらっしゃい、いらっしゃい、おとまりはこちら。ホテルはつぶれ屋…、じゃない、「くずれ屋」…、いや…、なんだっけ』と言った情けない呼び込みを始め出した。

[S08530A32040068005]

 

東伸不動産[★★]

 のび太がひみつ道具の『テレビ局セット』で番組を作成したが、各家庭に流すためにはスポンサーが必要であった。スポンサー探しで、「東伸不動産」にはCMを断られた。

[S05281F13045047510]

 

DOKUSOGAN[★★]

 のび太がしずちゃんやドラえもんと、ひみつ道具の『テレビとりもち』でテレビに映った物を取り出そうと待機していた時、テレビのCMで、女子高生が「がんこな便秘に「DOKUSOGAN」と宣伝していた。

 

  しかし、しずちゃんはそんなもの「いりません!」と即答している。

[S19386A26012078111]

 

TOMOYO[★★]

 ドラえもんが見ていたテレビの画面には、おそらく歌手の名前と思われる「TOMOYO」という文字が認められる。

[S11687A36025068310]

 

野口美容院[★★]

 プリント・アウトされたスケッチブックには、右から、「野口美容院」、行田書店、萩原印刷、日の出食堂の順で建っていた。野口美容院の前には、理髪店のトレードマークが回転している。

[S17101A41168048907]

 

萩原印刷[★★]

 「プリント・アウト」されたスケッチブックには、右から、「野口美容院」、「行田書店」、「萩原印刷」、「日の出食堂」の順で建っていた。

[S17100A41167048907]

 

ハラダスポーツ[★★]

 のび太が買い物から帰る途中、往来の電柱には「ハラダスポーツ」の広告が出ていた。

[L01400C03016108109]

 

原不動産[★★]

 のび太のママは銀行から家とあべこべの方向にある、「原不動産」の前を歩いている。

[L01404C03020108109]

 

パンケーキ冬河堂[★★]

 のび太はママからお小遣いをもらって、「パンケーキ冬河堂」にケーキなどを買いに出かけている。

[S19482A29032078207]

 

パン洋菓子フカフカ堂[★★]

 しずちゃんはジャムパンとクリームパンを、「パン洋菓子フカフカ堂」で買っていた。

[S14442A3805408504]

 

日の出食堂[★★]

 「プリント・アウト」されたスケッチブックには、右から、「野口美容院」、「行田書店」、「萩原印刷」、「日の出食堂」の順で建っていた。

[S17100A41167048907093]

 

日の丸不動産 []

 「島国土地株式会社」や「日の丸不動産」が、地底国に「マンション」を建てる空き地があるかどうかをジャイアンから聞き出そうとしていた。

[S10419A23131048011]