ア・カ行で始まる政治(その1)

衛星写真[]

 「日本」をひみつ道具の『実物ミニチュア大百科』で引くと「衛星写真」みたいで、顕微鏡で見ると家や建物まで詳細に見ることができる。

[S13303A30006038301]

 

衛星写真[]

 のび太はジャイアンとスネ夫に対して、いま、秘境発見のため「衛星写真」を徹底的に調べていると報告している。

[L01400C03016108109]

 

衛星写真[]

 ジャイアンは「衛星写真」をもとに、火口湖までの詳細な地図を作っている。

[L06411C17035109610083]

 

衛星中継[]

 ドラえもんはひみつ道具である『しつけキャンディー』の効果があるかどうかを、もうひとつのひみつ道具である『衛星中継』でスネ夫の家を映しながらチェックしている。

[S07457A22037067905]

 

官邸の夜会[]

 みんなは『スモールライト』を浴びて、パピのように小さくなった。ミュージックに合わせてダンスを始めると、パピは「官邸の夜会」を思い出すと語り出した。

[L02444C06036108408]

 

巨大飛行船[★★]

 出木松博士建造の「巨大な飛行船」に乗って、一行は南極大陸への探検に出掛けている。

[L06159C15155109503]

 

国際情勢の動き[]

 のび太が真夜中、土管の上でひとり座って「国際情勢の動き」とか、その中で日本の果たす役割を考えようかなと思ったこともあった。

[S07415A18163057812]

 

国際法[★★]

 ひみつ道具である『外交官信任状』があるため、のび太はママから遊びを禁止されたが、「外交官の身分は、国際法で保護されている」と抗議している。

[S16320A40009058908]

 

国会の値上げ法案[]

 お正月にたくさんのお年玉をくれる北海道のおばさんが、「国会の値上げ法案」によって、汽車の運賃が上がったため、今年は東京に行けないという電話を野比家にしてきた。

[S04566A15164067701]

 

国旗[]

 のび太がひみつ道具である『日本標準カレンダー』に制定したぐうたら感謝の日には、日本中のどの家庭でも、「国旗」を掲げて祝日を感謝している。

[S04389A14105057506]