カ行で始まる法律・事故・事件・警察・消防(その1)

怪事件[]

 ひみつ道具である『ドッキリビデオ』とは、「カメラをむけて撮るだけで、相手がドッキリするような怪事件がおきる」というものである。

[S12620A37080068406]

 

隠しカメラ[]

 ひみつ道具である『見たままスコープ』の映像をスクリーンに写していると、しずちゃんの姿が写り、しずちゃんは「どこに隠しカメラなんかもっていたのよ。いやなひと!」といってのび太の頭を小突いた。

[S02605A08141067501]

 

完全犯罪[★★]

 教頭が校長にジャイアンの歌を、聞かせるんだといったテープの話を聞いて、スネ夫は犯罪の中でも、最も恐ろしい「完全犯罪」のにおいを嗅ぎ取った。

[S12705A39141068502]

 

脅迫状[]

 新聞記者のところへ届いた「脅迫状」には、「娘をぶじ帰してほしければ、これ以上シンジケートのことをかくな」と書かれてあった。

[S19077A21104077909]

 

銀行強盗 [★★]

 テレビのニュースでは、「警視庁は、銀行強盗、野比のび太を全国に指名手配しました」と報道していた。

[S07345A17093057805]

 

銀行強盗[★★]

 ひみつ道具の『ヤジウマアンテナ』で、のび太とドラえもんは「バギュ バギュ」と拳銃を撃ちならす「銀行強盗」が「パトカー」からおりた警官に、逮捕される決定的瞬間の場に出くわすことができた。

[S12565A34029058312]

 

首つり[]

 ドラえもんが机の中から、「野比のび太は三十分後に首をつる」と告げている。

[S01013A01006047001]

 

警察[]

 ライオンの「無責任な飼い主」が育ちすぎたから、捨てたのだと言い放ったので、飼い主は「警察」まで同行を求められた。

[S02468B05072057312]

 

警察に自首[★★]

 熊虎一家全員十五名を逮捕したので、ひみつ道具である『エッグハウス』の中へ入れて、スイッチを押すと、「ジ・ジ・ジ ババババ」というすごい音がした。

 

  間もなく、ホクロの付いた熊虎がひとりになって現れた。熊虎は「なんだか生まれ変わった気分だな」という感想を漏らして、警察に自首することになった。

[L06550C17174109703]

 

警視庁 [★★]

 テレビのニュースでは、「警視庁は、銀行強盗、野比のび太を全国に指名手配しました」と報道していた。

[S07345A17093057805]

 

決闘[]

 ジャイアンが剣道の話を始めた時、のび太は「そろ そろり」とその場を抜け出そうとした。見つかったのび太はジャイアンから「決闘」を申しこまれた。

[S04347A11061047502]

 

交通安全[]

 ひみつ道具である『「チップストッパー』を使うと、のび太をかもうとしている犬の上に大きな「交通安全」と書いた看板が「ガツン」と落下している。

[S16642A42013059004]

 

交通事故[]

 ひみつ道具の『時間ナガナガ光線』を浴びたので、のび太のママは一時間足らずで、「交通事故」にあったのではないかと心配し出した。

[S12212A25011038104]

 

交通事故[]

 のび太やドラえもんが町を歩くと、小人の国の住民から「交通事故」のもとだと非難されている。

[S11692A36030068310]

 

交通事故[]

 ドラえもんは昼間厳しく言いすぎたので、夜になっても帰ってこないのび太がとても心配になった。ドラえもんは交番に出かけて、お巡りさんに迷子とか、「交通事故」の届け出があったかどうかを尋ねている。

 

  実際は、木から落ちて目を回していたために、帰れなっかというのが真相であった。

[L05399C14017109309]