カ行で始まる教育(その2

かんさつ日記[]

 のび太がスネ夫のカエルのたまごの提供をきっぱりと断っても、スネ夫は「おもしろいよ。かんさつ日記つけると、先生にほめられるよ」とのび太をおだてて、どうしてももらってもらおうとしていた。

[S16427D01072018508]

 

漢字[]

 四歳のとしおちゃんが自分の名前を書くことができたので、のび太のママからなんてお利口さんでしょうと誉められた。すると、のび太は「ぼくなんか、漢字で書けるよ」と自慢している。

[S07186A15099047704]

 

かんじドリル[]

 のび太が「スラ スラ スイ スイ」と解いた『かんじドリル』は、すべて正解であった。その結果のすべてがひみつ道具である『出張口目』のおかげであった。

[S15624A41067038505]

 

漢字の学習[]

 のび太がドラえもんとしずちゃんの家に遊びに行く途中、先生に見つかり、先生の家で「漢字の学習」をみっちり絞られた。

[S17415A45106039103]

 

感想文[]

 のび太は「感想文のために本を読みたいと思って」と言いながら、実際は、出木杉にひみつ道具である『人間ブックカバー』を被ってもらいたかった。

[S13193A27099038204]

 

カンニング[★★]

 タダシくんの鼻にひみつ道具である『ペコペコバッタ』が「スポッ」と入ったので、彼は正座をし、両手をついで、「テストのたびにカンニングした」と白状し出した。

[S01206A01091047010]

 

カンニング[★★]

 のび太が「先生、ぼくこんどのテストからカンニングをやります」と言いながら、ひみつ道具である『悪魔のパスポート』を見せると先生から「おお、しっかりやれ」と励まされた。

[S06250A13140047606]

 

カンニング特集[★★]

 雑誌企画のアンケート結果には、見つからない「カンニングの特集」を載せて欲しいというのもあった。

[S06452A17034067805]

 

義務教育[]

 スネ夫は「六年間の義務教育なんて日本の法律が決めたんだから。のび太国は好きなように法律が作れる」と、のび太に入れ知恵を付けている。

[S16318A40007058908]

 

教育上よくない[★★]

 のび太のパパは「教育上よくない」から、のび太のためを思ってお年玉を少なくしているそうである。

[S08359A20132047901]

 

教育制度[]

 のび太は今日も起きるのが遅くて、学校に遅刻しそうになった。のび太はドラえもんに、「いまの教育制度はぼくにむいていないんだよ!」と語り出した。

[S10658A29118068208]

 

教育ドリーム[]

 海底人はドラえもんたちの眠っている間、海底人の概要を知ってもらうために、「教育ドリーム」を見せることになった。

[L02132C04126108212]

 

カ行で始まる教育(その2

教育方針[]

 のび太のママは「まんがやテレビの主人公をつけた商品」を、絶対買わない「教育方針」を貫いていた。

[S19498A28150078209]

 

教員室[]

 先生からマンガを取り返すために、のび太が「教員室」を外からのぞき込んでいると、外にいた先生に見つかってこっぴどく注意をされた。

[S17463E12019039008]

 

教科書[]

 ドラえもんはひみつ道具である『アンキパン』に算数と国語のノートと「教科書」とワークブックをくっつけて、のび太に「モグ モグ」食べさせた。

[S03237A02008037205]

 

兄弟げんか[]

 プリント・アウトされたスケッチブックを見て、一挙に、のび太のパパとのび郎おじさんの「兄弟げんか」は解決に向かった。

[S17102A41169048907]

 

クレヨン[]

 ドラえもんの取り出したひみつ道具である『画用紙』に「クレヨン」でイヌを描くと、イヌは画用紙から飛び出して、「クン クン」なきながらのび太の頬をなめ出した。

[S18058G01062147101]

 

消しゴム[]

 しずちゃんが隣の部屋でひみつ道具の『温泉ロープ』を使って、温泉に入っているので、ドラえもんはのび太の忘れた「消しゴム」を隣の部屋を通って、わざわざ取りにいっている。

[S10396A22168048010]

 

国語のテスト[]

 先生と書いたひみつ道具である『職業テスト腕章』をはめたのび太は、「国語のテスト」が予定されていたけれども、「先生はテストなんてざんこくなことはやりません」と言いながら中止してしまった。

[S11348A27108048104]

 

国語問題集 []

 ガッコー仮面はのび太の目の前に、科目別の問題集(「国語問題集」、「算数問題集」、「社会問題集」、「理科問題集」など)を「ドサ」と出し、今日中に全部やれと命令している。

[S13454A33160058404]

 

子ども電話相談室[★★★]

 電話をしても誰も相手にしてくれないので、ドラえもんは「自衛隊へかけてみろ。あと…、総理大臣、国連事務総長、子ども電話相談室」へ電話しろと、のび太に命令している。

[L03103C07099108511]

 

今学期の成績 [★★]

 のび太はママから、「勉強もしないで! 今学期の成績が楽しみね」と皮肉を言われると、痛くて耳が「ガン ガン」してきた。「耳にいたい言葉」の具体的な姿である。

[S13676A39175068603]

 

昆虫採集[★★]

 スネ夫はドラえもんより、ひみつ道具である『なんでも空港』を借りて「昆虫採集」を始め出した。

[S13139A32092028109]

 

昆虫採集[★★]

 土管のある広場で「昆虫採集」をしているスネ夫を見つけて、のび太はスネ夫の虫かごの中身を密かに、ひみつ道具の『ナカミスイトール』で吸い取った。そして、しずちゃんの買い物かごに、スネ夫の虫かごの中身を移す手品をすると宣言した。

[S16039D01067018407]

 

昆虫の成長記録[★★]

 スネ夫がおもしろい8ミリを作ったというので、のび太は一番前に座り、「野鳥なんかかくしどりしたの。それとも昆虫の成長記録?」と、胸を「ワク ワク」させながら、上映の始まるのを待っていた。

[S02434A15082057310]