カ行で始まる保健・医学(その1

ガス中毒[]

 しずちゃんの飼っているカナリヤのピー子が、ガス管のはずれを知らせてくれなかったら、源家はみんな「ガス中毒」になっていた。

[S19545A30066078301]

 

ガス中毒[]

 開けっ放しの野比家の玄関前で、出木杉が何度も「こんちはぁ」と声を掛けても、誰も出てこないので、同行しているしずちゃんは「ガス中毒」ではないかとふと思った。

[S20246B04188107909]

 

肩たたき[]

 パパの「肩たたき」五十回十円のアルバイトを、のび太はめんどくさいといって断っている。

[S19302A25016078104]

 

カプセル[]

 のび太としずちゃんはひみつ道具である『人体取り替え機』のそれぞれの「カプセル」に入って、お互いの頭を取り換えっこしている。

[S05338A11138057604]

 

がんこな便秘[★★]

 テレビでは、女学生の服装をしたタレントが「がんこな便秘」に「DOKUSOGAN」と宣伝している。

[S19386A26012078111]

 

感動的なおなら[★★]

 のび太のオナラが「プウ」とひみつ道具の『ジーンマイク』から流れると、両目から涙のあふれるドラえもん、しずちゃん、スネ夫たちから、「おおっ、なんという感動的なおなら!」と激賞されて、のび太は猛烈に追い掛けられることになった。

[S05216A09015047506]

 

顔面筋肉[]

 ひみつ道具である『表情コントローラー』の表情ボタンを押すと、「電波が顔面筋肉を動かし、思い通りの表情になる」

[S03439A15149057406]

 

顔面神経痛[]

 スネ夫のママは口の曲がった原因を「顔面神経痛」の結果と判断し、あとでお医者さんに見せますとおばあさんに答えている。

[S07459A22039067905]

 

記憶喪失症[]

 のび太のママは「近ごろ物忘れがひどくて。年のせいかしら」と言いながら財布を捜していた。偶然、テレビでは、専門家が「記憶喪失症」の話をしていた。

[S04450A10117057601]

 

きずだらけ [★★]

 のび太のパパはタケウマを作りながら、「思い出すなあ、子どものころを。きずだらけ、あざだらけになって練習したもんだ」と、のび太に懐かしそうに語っている。

[S04234A01184037401]

 

気絶[]

 学童疎開時に、ひとりだけ残されて畑を耕していたのび太のパパは、「気絶」し日陰に入れないと日射病になるところであった。

[S01142A03164047006]

 

気絶[]

 のび太はすぐ「気絶」するとうわさが町中に流れているので、のび太は住みやすい世の中になったと喜んでいた。

[S11557A33136058210]

 

気絶[]

 のび太が「気絶」すると、ひみつ道具である『ミニ頭』の付いたのび太の足は、「気絶したら重くなった」と不満を漏らし出した。

[S06167I13145027502]