ア行で始まる心理・精神(その3

意志の力[★★]

 ドラえもんはのび太に、『シャラガム』はひみつ道具ではなく、普通のガムであったので、「きみは自分の意志の力だけで、やりぬいたんだ!」と絶賛した。

[S03631B03175067603]

 

意志薄弱[]

 ひみつ道具である『ケッシンコンクリート』を飲むと、どんな「意志薄弱」な人でも決心を貫き通すことのできるようになる。

[S10718A43058068301]

 

いたずら[]

 ひみつ道具である『かわり絵ミラー』の先生と本物の先生が混乱し、ジャイアンが本物の先生を殴ってしまったので、ドラえもんは「いたずらを止めて家に帰ろう」とのび太に言い出した。

[S07115E08011027603]

 

イチャイチャ[]

 のび太は、しずちゃんと出木杉が楽しくおしゃべりしているところを見て、「イチャイチャしちゃって」と猛烈に嫉妬の炎を燃やしている。

[S14405A37133048501]

 

イメージダウン[★★]

 しずちゃんは前からいっぺん山のようにたくさんのやきいもを、食べてみたい夢を持っていたが、「イメージダウン」がこわくて、なかなか人に言えなかった。

[S10694A28070068210]

 

いやしんぼでへそまがり [★★]

 のび太は壁の塀にひみつ道具である『内緒ペン』で、「バカでアンポンタン いやしんぼでへそまがりのジャイアンとスネ夫」と書くと、「インキ」が切れ、宛名もなかったので、ジャイアンとスネ夫に読まれ、激しく追い掛けられるハメになった。

[S06181A14060037505]

 

イライラ[★★]

 ジャイアンが「イライラする。ムカムカする。でっかいけんかでもして、スカーッとしたいぞ!!」と言いながら町を歩いていた。

[S13549E22005058503]

 

インチキ[★★]

 ひみつ道具の『流れ星製造トンカチ』で、のび太のパパやママの頭を「ゴチ」と殴っても、海外旅行やダイヤの指輪といった、彼らの希望はなかなか実現しなかった。

 

  それで、のび太は「やっぱりインチキ」かと思ってしまった。しかしながら、しばらくすると、二人の希望はものの見事に実現することになった。

[S03282D05155037211]

 

ウソつき[]

 しずちゃんのママが珍しく、「ママは、ウソつきは大きらいですっ」と大声をあげてしずちゃんを叱責している。

[S06411A22045057801]

 

うすぼんやり[★★]

 ドラえもんは預かってもらっていた「お年玉」を、のび太がどこかへ落としてしまった。ショックを受けたドラえもんは「わすれんぼ!! うすぼんやり!!」とのび太を怒鳴りつけている。

 

[S02600A08136067501]

ウソつき性[★★★]

 スネ夫は精神鑑定の結果、「ウソつき性」と診断されて地下牢に閉じこめられていた。

[L02133C04127108212]

 

うわさのバカ[★★]

 のび太の出した年賀状で、犬山とのび太の「犬」の字と「太」の字が逆になっていた。それを知ったジャイアンからは「うわさのバカがきた」と軽蔑された。

[S04570A151687067701]