タ行で始まる冠婚葬祭・催し事(その1)

戴冠式[]

 ピリカ星の自由同盟の同志たちは、ギルモアが皇帝となる「戴冠式」の当日に一斉に攻撃する計画を立てている。

[L02523C06115108411]

 

宝くじ []

 ジャイアンがひみつ道具である『幸せトランプ』を手に入れると、かあちゃんが階段を「ドタ ドタ」上がってきて、『おまえ、「宝くじ」ひろって、とどけたことがあったろ。「一等当選」で、落とし主が現れないんだって』と知らせてきた。

[S09697A27187068203]

 

宝くじ[]

 ひみつ道具である『宝星探査ロケット』が宝を発見する確率は、「宝くじ」に当たるよりも当てにならないと言われている。

[S09463A44169058006]

 

宝くじ[]

 スネ夫のパパが買った「宝くじ」が当たっているかどうか、のび太がひみつ道具の『見込み予報機』で調べると、すべて空くじばかりであることが判明した。

[S08384E06021047903]

 

宝くじで百万円[]

 のび太が家に帰ると「宝くじで百万円」当たったため、ママはニコニコ顔であった。

[S09668A36022068112]

 

宝くじの当選発表の日[]

 今日は「宝くじの当選発表の日」であるので、のび太のパパは玄関で、新聞が配達されるのを持っていた。

[S02174A05160037108]

 

宝さがしの道具[]

 小遣いが少なくなったので、のび太はドラミちゃんに「宝さがしの道具」を出して欲しいと頼んでいる。

[S20064A05096087406]

 

七夕[]

 「七夕」の日、のび太は「タンザクに願い事をかなえてもらうんだ」とジャイアンやスネ夫に話すと、「かーわいい!!」と軽蔑されてしまった。

[S16505F14027028607]

 

タンザク[]

 七夕の日に、のび太は机の上に座り、窓の外の釣りざおに「タンザク」を吊るしていた。そのタンザクにはストレートに「りこうになりたい」と書かれてあった。

[S06466A17078067807]

 

誕生日のプレゼント[★★]

 ジャイアンにひみつ道具である『相手ストッパー』で、足止めされるとは誰も予想していなかったので、のび太、しずちゃん、スネ夫はジャイアンの「誕生日プレゼント」を用意していなかった。

[S11234A23045038006]

 

ダンスパーティ[]

 『だいこんダンスパーティ』という作品で、音の出る野菜を作って、のび太はしずちゃんに、「お城のダンスパーティにいらっしゃい。おもてに馬車が待ってるよ」と連絡している。

[S09292A21021047904]

 

チーズ[★★]

 鬼退治をして、「チーズ」と言いながら「記念写真」を撮ろうとした時に、ネズミがでてきて、ドラえもんが「ギャア」と絶叫して、サルもイヌもとびあがったときの写真を、オランダ人がもっていた。

[S05271A09185047509]