タ行で始まる歴史(その2

ツタンカーメン[★★★]

 ジャイ子が同人雑誌に投稿するマンガのアイディアがまとまった。ジャイアンによれば、「古代エジプトの悲しい恋の物語だって、なんとかラーメンという王様の」というチンプンカンプンなものであった。

 

  ドラえもんから、「ひょっとしてツタンカーメン?」と尋ねられると、ジャイアンは「そうそう、そのなんとかタンメン」とトンチンカンな答え。

 

  さらに、「それで、なんとかコショーが必要なんだって。その時代の服とか家とか調べるの」に対して、ドラえもんは「時代考証のことだ」と解読に成功している。

[S16679A44139059008]

 

手打ち[★★]

  殿さまが「一羽のキジを見つけて、弓に矢をつがえたところで…」、「お百姓がとおりかかって、キジがにげた」ので、カンカンに怒った殿さまは百姓を手打ちにすると厳命した。

[S19193A24036078006]

 

天文学[★★]

 「古代バビロニア人」は「占星術」を発明した。星の動きで運命を占い、現代の「天文学」の基礎になった。

[L02235C05019108309]

 

豊臣秀吉[★★]

 ドラえもんは「豊臣秀吉も農家の子から出世したんだ。かりうどだって、とのさまになれるさ」と、のび太を元気付けていた。

[S01352A01099037006]

 

豊臣秀吉[★★]

 のび太はひみつ道具である『タイムホール』を使って、高く売れそうな「豊臣秀吉」の履き古した草履をねらっていた。 

[S06512A17173067811]

 

ドラキュラ伯爵[★★★]

 夜更けの町に怪しいコウモリが一羽飛んでいたけれども、それは変身した「ドラキュラ伯爵」であった。

[S09387A21113047912]

 

奴隷制度[★★]

 出木杉は、『アンクルトムの小屋』を「むかしのアメリカの奴隷制度をするどくえぐった小説なんだ。あわれなトムのみじめな一生を…」と紹介している。

[S13193A27099038204]

 

奴隷船[★★]

 のび太が屋根の上で昼寝をしていたら、夢の中の「奴隷船」にしずちゃんの姿をはっきりと確認することができた。

[L04429C11045109011]

 

登呂遺跡の住居[★★]

 のび太のパパが家に到着すると、家は「登呂遺跡の住居」になっており、ママは左肩の出た古代の服を着て、パパを出迎えていた。

[S01380A01080037007]