ナ行で始まる動物(その1

ナマコ[★★]

 何万年も何億年も光のささない、マリアナ海溝の暗黒の世界にも、「ナマコ」が棲息している。

[L02089・C04083108210]

 

ナメクジ狩り[★★]

ガルタイトのノッポやデブなどは人間の何十倍もある、巨大な「ナメクジ狩り」をコーヤコーヤ星でしている。

[L01303C02109108012]

 

ニワトリ型[★★]

 お客さんがひみつ道具である「ニワトリ型」の『変身ビスケット』を食べたため、出されたお菓子に対して「ケッコウ ケッコウ」と言い出した。

[S02514A01040067404]

 

ニワトリ型[★★]

  ドラえもんたちは本屋へ行って、ひみつ道具である「ニワトリ型」の『レプリコッコ』にマンガを見せて、五個の卵を産ませている。本屋の主人から、また立ち読みにきたかと注意されたが。

[S15060A35051018211]

 

人魚[★★]

 二十二世紀の空想動物サファリパークの管理人は、「ジュゴン」から人魚がつくられたと教えてくれた。

[S19402A26046078112]

 

ネオンテトラ[★★★]

  スネ夫は特注の巨大な水槽でグッピー、「ネオントラ」、ソードテール、エンゼルフィッシュ、ディスカスを飼育し、水族館にするんだとみんなに自慢していた。

[S09642A29152068111]

 

ネズミ[★★]

 のび作は猟師であったけれども、おとなしい「鳥」とか、「ウサギ」とか、「ネズミ」とかしか相手にしていなかった。

[S01354A01101037006]

 

熱帯魚[★★]

  のび太はスネ夫に対して、「熱帯魚なんか、ちっともめずしくないぞ!」と猛烈に反発している。

[S09643A29153068111]

 

熱帯魚[★★]

  ひみつ道具である『トトスキー』の周りには、たくさんの魚が集まり、その中には、美しい「熱帯魚」も見ることができた。月をかすめて泳ぐ魚の群れは、まるで夢のような景色であった。

[S04518A41188059003]

 

野ウサギ[★★]

  ひみつ道具の『合体ノリ』で、「野ウサギ」と合体したドラえもんとのび太は、アッという間にハイキングの目指す頂上にたどり着くことができた。

[S04518B05150067608]

 

野ウサギ[★★]

  学校の裏山で、のび太は楽しそうに遊んでいる野生の「野ウサギ」を二羽見つけている。

[L04207・C10013108910]

 

野ネズミ[★★]

  ひみつ道具の『ドンブラ粉』で地中に隠れていたドラえもんの目の前を、「野ネズミ」が横切ったので、ドラえもんは「ギャー」と絶叫して失神してしまった。

[L06281・C16087109512]

 

野ネズミ[★★]

 雪合戦をしている間に、のび太の作ったラーメンは、誰かに食べられてしまっていた。のび太のパパはタヌキか、「サル」か、「野ネズミ」かであろうと考えていた。

[S20046A07190087403]

 

野ネズミ[★★]

  しずちゃんは『スモールライト』で、自分がおやゆび姫になったみたいと思った。「野ネズミ」おばさんをひみつ道具の『空気砲』で追っ払っている。

[S14077D01129018201]

 

ノミ[★★]

 のび太が真夜中、むしろをフトン代わりにして寝ていると、「蚊」が「ブ~ン」と襲い、「ノミ」が体の血を吸い出した。

[S09597A30157068107]