マ行で始まる植物(その1

マッタケ[★★]

  部屋の中のミニ赤マツを外に出し、ひみつ道具である『バイオ植木カン』のダイヤルを原寸大にすると「マッタケ」も実物大になり、みんなで焼きマッタケを楽しむことができた。

[S17435A43164039005]

 

松たけ山[★★]

  スネ夫は取り放題、食べ放題である「松たけ山」へ行って、土瓶蒸し、やき松たけ、松たけめし、松たけの吸い物…を食べた。「とりたてだからさ、かおりも舌ざわりもなんともいえないんだ。はら一杯たべちゃった」とみんなの前で自慢しまくった。

[S15238A38127038411]

 

[]

  食いしんぼのジャイアンにとって、「豆」は最も好きな食べ物のひとつである。しかし、ひみつ道具である『クエーヌパン』を食べた後であったので、ジャイアンは友だちから奪った豆をどうしても食べることができなかった。

[S06176E01017037504]

 

マリモ[★★★]

  しずちゃんは北海道へ行って、阿寒湖の水草の一種である「マリモ」を買ってきた。

[S17360A44149049008]

 

マロニエ [★★]

  のび太はひみつ道具である『空間入れ替え機』を使って、パリのシャンゼリゼ大通りをのび太の部屋に入れ替えた。しかし、「マロニエ」一本とただのアスファルトだけであったので、しずちゃんは感じがでないと不満を漏らした。

[S07515A19169067910]

 

マロニエの並木[★★]

  「マロニエの並木」はスネ夫の昨年のフランス旅行の話で、毎回登場するお決まりのフレーズの一節である。

[S16142B03088028510]

 

ミカン[★★]

  野比家の物置には、なぜか「広島みかん」の段ボール箱が保管されていた。

[S18251A13070077703]

 

ミカン[★★]

  ひみつ道具である『万能グラス』によれば、今日のおやつは「ミカン」一個だったので、のび太はわざわざ食べに行くことはないと思った。

[S09411B04167048002]

 

ムギ[★★]

  ひみつ道具である『戻りライト』の光をウイスキーに当てると、「ムギ」でできているのが分かる。

[S06319A13116047702]