ハ行で始まる外国の地理(その2

ハワイのワイキキビーチ[★★]

 のび太はひみつ道具である『空間入れ替え機』を使って、「ハワイのワイキキビーチ」で泳ぐことを決め、そのため、しずちゃんは水着を取りに帰っている。

[S07516A19170067910]

 

ハワイのワイキキビーチ[★★]

「ハワイのワイキキビーチ」の空気を詰めた、空気缶詰はスネ夫の宝であり、スネ夫が目を閉じると波の音やハワイアンが聞こえてくると語っている。

[S12305A26100038112]

 

バンコク[★★]

 東京が午後四時の時、「バンコク」はその日の二時間前の午後二時である。

[S12519A32097058307]

 

東アジア[★★]

 七万年前の「東アジア」は現在とかなり異なっており、日本などは大陸と陸続きであった。

[L04093C09089108901]

 

東アフリカ[★★]

 猛獣の多い「草原地帯」である「サバンナ」は「ケニア」や「東アフリカ」に多く存在している。

[L01413C03029108109]

 

ピサの斜塔[★★]

 のび太は世界旅行ごっこをするために、しずちゃんが持ってきた外国の絵はがきをひみつ道具の『本物幻灯機』で写して、イタリアの「ピサの斜塔」の観光を楽しんでいる。

[S13046D03081018008]

 

ヒマラヤ [★★]

 出木杉はしずちゃんに「ヒマラヤ」で発見された「新種のちょう」を図鑑で見せていた。

[S11492A27056058204]

 

フィリピン[★★]

 たよりないツバメを「フィリピン」までエスコートしたドラえもんは、太平洋上で「ヨタ ヨタ」してわが家の方向を見失ない迷子(鳥)になってしまった

[S09658A29168068111]

 

フィリピン海溝[★★]

 フィリピンの近くには、マリアナ海溝に匹敵する「フィリピン海溝」が存在している。

[L02084C04078108210]

プエルトリコ島 [★★]

 魔の三角海域とは、「フロリダ半島」の先端と「プエルトリコ島」と「バーミューダ島」の三点を結んだ海域のことである。

[L02062C04056108209]

 

フォークランド[★★]

 しずちゃんの優しい励ましによって、ひみつ道具の『水中バギー』はたった一日で南アメリカのはじっこにある、「フォークランド」近くまで移動している。

[L02170C04162108301]

 

ブラジル [★★]

 1978年の7月の新聞には、巨大流氷の北上する経路が地図に書き込まれていた。その地図には、「ブラジル」、アルゼンチン、チリが描かれている。

[S06488A18052067809]

 

フランス[★★]

 パトロンの出現により、のび太のパパは「フランス」でもイタリアでも自由に絵画留学できる状況になった。

[S08631A43171068102]