サ行で始まる外国の地理(その2

シリア [★★]

 テレビでは、気球による世界一周のスタートラインとなるベイルート近辺の地図が大きく映し出されていた。その地図には、「黒海」、「サウジアラビア」、「シリア」、「地中海」、「トルコ」が書き込まれている。

[S11355A27085048105]

 

スイスの高原[★★]

 ドラえもんはのび太に、「スイスの高原」あたりに行けばもっと勉強するかと尋ねている。

[S05478A16134067708]

 

スエズ[★★]

 ひみつ道具である『室内世界旅行セット』によって、ピラミッドを見るため、ドラえもんはエジプトの地図をのび太の本棚から取り出した。「スエズ」はそのエジプトの地図に登場する運河の名前である。

[S16143B03090028510]

 

スコットランド[★★]

 ドラミちゃんは探検車を使って、「公園の池と、スコットランドのネス湖を、地下水路でつなぐ」計画をすでに実施していた。

[S20104A06132087408]

 

スペイン[★★]

 鬼はオランダの船長で、「スペイン」へ船出してこの島に漂着したことが分かった。

[S05272A09186047509]

 

スペインの船[★★]

 のび太がひみつ道具である『宝の地図探し機』で探した地図には、「スペインの船が金を100万トンつんだまましずんでる」と書いてあった。

 

  『どこでもドア』で行こうとすると、海の底にあったため、ドアからドッと海水が流れ込んで目的を達成することができなかった。

[S09183D06008027801]

 

セーヌの流れ[★★]

 「セーヌの流れ」は、スネ夫が昨年フランスに旅行した話の中で、毎回登場するお決まりのフレーズの一節である。

[S16142B03088028510]

 

世界最大の河アマゾン [★★]

 ひみつ道具である『リクエストテレビ』は、「世界最大の河アマゾン」の今だ人が足の踏み入れたことのない、「原始林」の広がる場所を見つけ出した。

[S20268A35188108407]

 

ソマリア[★★]

 ひみつ道具である『自家用衛星』をインド洋から「ソマリア」に上陸させ、さらに、赤道にそって西に向かって飛行させた。

[L01396C03012108109]

 

ソ連[★★]

 ドラえもんはのび太に、火星第一号はアメリカや「ソ連」がいっちゃうだろうと冷静にアドバイスしている。

[S08324A32076047810]

 

ソ連のハイ-ル湖[★★]

 スネ夫によれば、大怪物の話は「ソ連のハイ-ル湖」でもうわさになっている。

[L03215C08005108611]