カ行で始まる日本の地理(その1

鹿児島[★★]

 スネ夫はみんなの前で、ブルートレインの終点が九州の鹿児島であるので、「指宿」の海岸でたっぷり泳いで帰ってきたと楽しげに報告した。

[S10128A25136027808]

 

神奈川県(南極の氷山)[★★]

 「巨大流氷」は「南極の氷山」で、長さ八十キロ、幅三十五キロ、高さ三十メートルで神奈川県よりも広い。

[S06488A18052067809]

 

軽井沢[★★]

 長い間隠して飼っていたピー助を友だちに披露する時期がきた。のび太は最初、スネ夫の家に行った。すると、スネ夫のママから、「明日は日曜ざんしょ。とまりがけで軽井沢へでかけましたの」と言われてしまった。

[S20148A10184097509]

 

軽井沢[★★]

 スネ夫の庭は広くて、木が生い茂っているので、ガラス戸を開けると、「さわやかな風が緑のかおりをのせてふきぬけていく」 しずちゃんも「ほんと! 軽井沢にいるみたい」との感想を漏らしている。

[S15630A38113038506]

 

川崎市生田[★★]

 スタジオゼロでは、夜の十時になってもまだアイディアがまとまらなかったので、藤本先生は自宅の「川崎市生田」に着くまでにヒントだけでも考えようとした。しかし、藤本先生は考えにたどり着く前に、家に着いてしまった。

[S20327E25026117811]

 

関東地方[★★]

 ドラえもんはのび太の「世界的ノーベル賞的大発見」に対して、「ウヒャ ヒャ ヒャ ヒャ。ヒイ ヒイ」と大笑いしたあと、一億年前、日本は大陸と陸続きで、「関東地方」の大部分は海の底であったと説明し出した。

[S07236A17040047707]

 

関東地方[★★]

 ひみつ道具である『ポラマップ地図』の関東地方をもうひとつのひみつ道具である『ポラマップスコープ』を使ってのぞいてみると、のび太の家も、学校の裏山で遊んでいるジャイアンとスネ夫も見ることができた。

[S11357A27087048105]

 

関東地方[★★]

 ひみつ道具である『地図呼び出しキー』を「ポン」と押すと、ディスプレーに世界地図が現れた。ドラえもんはその地図を日本、関東地方、東京、駅前商店街へと順次拡大していった。

[S17100A41167048907]

 

北アルプスの槍ヶ岳[★★]

 ノビタ国王は雲にひみつ道具である『ゴーゴーカザグルマ』を取り付けて、気絶して行方不明となっている男の子のいそうな「北アルプスの槍ヶ岳」に向かった。

[L05083C12079109112]

 

九州[★★]

 のび太はひみつ道具である『未来のルームマラソン』を使って、「大阪」までではなく「九州」まで走ってみようと思った。

[S07337A18065057804]

 

九州[★★]

 スネ夫一家は港々に立ち寄りながら、「九州」まで一週間の「船の旅」を計画している。

[S19056E13022077908]

 

京都 [★★]

 のび太がサイコロを振ると1が出たので、名古屋にするか、「京都」にするか、迷ったあげく京都に決めると、「ヒュン」と消えて京都に行くことになった。

[S05321A10059047602]

 

銀座[★★]

 東京にある地下鉄の「銀座駅」で降りて、のび太とパパは『スタージョーズ』の上映されている劇場に向かった。

[S07318A17164047802]

 

小金井[★★]

 しずちゃんとスネ夫がテレビを見ていると、「小金井」からお花見の模様をテレビで生中継していた。

[S03114B05098027104]