サ行で始まる天気・天候(その1)

サイクロン[★★]

 テレビのニュースでは、世界中で「モンスーン」、「ハリケーン」、「サイクロン」などの強い風が大きな被害をもたらすことになると報道していた。

[L02312C05096108312]

 

史上空前の災害[★★]

 台風はその後、中心気圧を九百七ミリバール、中心付近の最大速度を七十メートルに増し、テレビの予報では、「このまま上陸すれば史上空前の被害が予想される」と報道している。

[L02297C05081108311]

 

史上空前の大豪雨[★★]

 ノア計画とは、「史上空前の大豪雨を降らせて、大洪水で地上世界をなにからなにまで、洗い流してしまう」という、恐ろしい計画である。

[L05142C12138109405]

 

スコール[★★]

 暖かいポリネシアの島をひみつ道具である『空気中継衛星』の針で刺すと、「ザア」と物すごい「スコール」がやってきた。

[S12312・A26107038112]

 

砂嵐[]

 アブジルはしずちゃんに逃げられた後、「ゴオオー…」と猛烈に吹き荒れる「砂嵐」に出会った。

[L04487C11103109101]

 

砂ぼこり[]

 のび太は庭でハンモックをつって昼寝をしていたが、すごい「砂ぼこり」で昼寝も不可能であった。

[S13121F08034028107]

 

砂ぼこり[]

 黄砂は中国大陸の細かい「砂ぼこり」が「偏西風」によって、日本にとどいたものである。

[S13484A36094058407]

 

雪渓[]

 のび太のパパはこんどの休みに「トンガリ岳」で、「雪渓」を渡り「ザイル」で崖を登る計画を立てている。

[S15204A38084038407]

 

空もよう[]

 ひみつ道具である『ご機嫌メーター』をのぞくと、「相手の気分が、晴れとか、くもりとか、雨とか、空もようになって見える」

[S06195A09107037509]