ハ行で始まる恐竜・怪獣・絶滅動物(その2

プテロサウルス[★★]

 視聴者の写した八ミリには、恐竜である「プテロサウルス」、ステゴサウルス、トリケラトプスがしっかり写っていた。

[S10209A21051037907]

 

プラキオサウルス[★★★]

 「プラキオサウルス」は巨大な恐竜であり、ジャイアンは「大もののおれにふさわしい大もの」と大感激している。

[L06316C16122109601]

 

プリオヒップス[]

 「馬の進化過程」は「エオヒップス」、「メソヒップス」、「メリキップス」、「プリオヒップス」、今日の馬の順である。

[S19509A34123078210]

 

プロガノケリス[]

 のび太は図鑑で、「プロガノケリス」とかアーケロンを見たことを思い出した。

[S07242A17046047707]

 

ペガサス(ペガ)[★★]

 のび太はひみつ道具である『動物の遺伝子アンプルとクローニングエッグ』で作ったペガサスを「ペガ」と命名した。

[L04073C09069108811]

 

ペガサス[★★★]

 しずちゃんは「ペガサス」ともいう天馬を、今でも時々夢で見るという。そして、「まっ白な天馬にのって、青い空をどこまでもとんでいく」という、とてもロマンティックな話をした。

S12481A28004048303]

 

ペガサス[★★★]

 のび太は馬と白鳥のアンプルをタマゴに注入して、「ペガサス」を「パカ!」と誕生させている。

[L04051C09047108811]

 

ベロキラプトル[★★]

 「ベロキラプトル」は凶暴な肉食恐竜で、たいして大きくないけれども、すばしっこくて頭がいいと言われている。のび太は追い掛けられて、半ズボンを「ビリッ」と破られてしまった。

[L06313C16119109601]

 

ほ乳類の先祖[]

 「ほ乳類の先祖」がは虫類から進化したのは二億年以上前と思われている。

[S03532A08120067506]