ヤ行で始まるSF(少し不思議)(その1

八百長くさい[★★]

 のび太が「たちされ、ユーレイ!!」と怒鳴りながら追い掛けると、ユーレイは「キャー ノビ太サマニハトテモカナワナイ」と逃げ回っている。それを見て、ドラえもんは「なんだか「八百長くさいなあ」と考えた。

[S11542A37177058208]

 

八百長試合[★★]

 のび太はドラえもんを恐竜に変身させて、自分がやっつけるという「八百長試合」を考えた。

[S11414A41138048109]

 

UFO[★★★]

 往来を飛んでいた時、スネ夫にバケツをかぶせられて、捕獲されてしまった。スネ夫は「ついにUFOをとらえたぞ」とご満悦であった。

[S06328A13100047703]

 

UFO[★★★]

 ジャイアンは、「UFO」が欝蒼とした木々に囲まれ、丘の上に建っ家に降りてくるのを見たと、しずちゃんとスネ夫に報告している。

[S06289A14139047611]

 

UFO[★★★]

 「インチキレベル」でひみつ道具の『チャンスカメラ』を使うと、夫婦げんかで投げ合った皿が「UFO」そっくりに撮影できる。

[S09679B04023068201]

 

UFO[★★★]

 のび太はひみつ道具である『猛獣ならし手袋』をはめ、「UFO」と叫んで、ジャイアンが空を見上げている間に、ジャイアンのアゴを「ナデ ナデ」することに成功した。

[S06423E02009057802]

 

UFOマニア、オレンジ色[★★★]

 「UFOマニア」の円番さんからメロンをごちそうになりながら、スネ夫は午後八時半ごろ、「オレンジ色」をした光が三つ、タバコ屋の角を曲がる方向へ、飛行していったと報告している。

[S20188A13172097608]

 

ゆうれい[★★]

 ドイツのお城に到着したが、中は真っ暗で、人も見つかりませんでした。のび太は『マンガなんかだとさ、こんな城には…、たいていゆうれいがでることになってんだよね』と、ドラえもんを脅かした。

[S20159A12165097606]

 

ゆうれい[★★]

 ドラえもんは『遠写鏡』に、『ゆうれい』という本に出ている「ゆうれい」を写し、その画面をママの鏡台に映し出して、ママとのび太をとてもビックリさせている。

[S04875A14025067702]

 

幽霊[★★]

 みんなとめずらしい体験を話し合った時、「幽霊」に出会ったといった話題が出た。

[S03445F17079057407]

 

幽霊[★★]

 のび太がひみつ道具の『夢まくら』で、気持ちの悪い墓地で大きな卵につまずいて、「すてん」と転ぶと、卵が割れて、「ドロ ドロ ドロ」と出てきた「幽霊」に、追い掛けられる夢を見た。

[S10052I12155017709]

 

幽霊船[★★]

 クィーンエリーゼ号がブラジルの沖合で、「幽霊船」に遭遇したことが夜のラジオニュースで紹介されている。

[L02037C04031108208]