ラ行で始まるドラえもんマンガの固有項目(その1

ラジ難の相[]

 ひみつ道具の『品物運勢鏡』で占うと、のび太のタケコプターには「ラジ難の相」が出ていた。ラジコン飛行機やヘリではなく、ケンカしていた父ちゃんの投げたラジカセが「ガツン」とのび太の頭を直撃した。

[S17331A43143049005]

 

理想郷[]

 動物の国において、しずちゃんは「平和でおだやかで…、これがほんとの理想郷じゃないかしら」とみんなに同意を求めている。

[L04283C10089109001]

 

立体体感電子ゲーム[★★]

 『立体体感電子ゲーム』はひみつ道具に相当する『SOSカプセル』を手掛かりに、ドラえもんとのび太が救助した宇宙人からプレゼントされたものである。

[17498SB05059039012]

 

竜退治[]

 クマさんに「竜退治」の話をすると、生きて帰れなくなるので絶対にやめなさいと忠告された。

[L05466C14084109312]

 

竜の巣[]

 クマさんはドラえもん一行の「竜の巣」までの案内を辛うじて、引き受けてくれた。

[L05468C14086109312]

 

竜の谷[]

 クマさんは「竜の谷」への旅立ちの前に、子ぐまにしっかり留守番するようにと言い付けている。

[L05469C14087109312]

 

歴史破壊未遂罪[]

 ギガゾンビはタイムパトロール隊員によって、「歴史破壊未遂罪」で逮捕された。

[L04190C09186108903]

 

歴史博物館[]

 地底世界の代表的な場所である中央駅の隣の「中央市場」、「修学院」、「文書館」、丘の上にある「法王庁」、「歴史博物館」などを、ローの案内によって見学することになった。

[L03323C08113108702]

 

連星[★★]

 緑の美しいチッポのアニマル惑星と赤茶けた汚いニムゲの地獄星は「連星」である。

[L04313C10119109002]

 

レンタロケット[]

 お客さんは「レンタルロケット」で、様々な名前の付いた星を自由に飛び回ることができる。

[L06264C16070109511]

 

連邦警察[]

 「連邦警察」のたくさんの円盤が空から散水して、森の大火を消火してくれた。

[L04380C10186109003]

 

連邦最高議会[]

 天上界では、明日の「連邦最高会議」で最後の審議が行われ、ノア計画の可決か否決かが決定される。

[L05144C12140109405]

 

六角ビル[]

 当用日記には、「日の出といっしょにアパートの窓から六角ビルのアンテナのかげがさした」と記されていた。

[S02476E22028057401]