マ行で始まるドラえもんマンガの固有項目(その3

見はらし峠[★★]

 のび太のパパとママのリクエストで、混んでいなくて静かな山へハイキングへ行った時に、「見はらし峠」は『どこでもドア』で最初に到着した場所である。

[S02379I02183057304]

 

みはらし山[★★]

 のび太の撮影した写真には、「みはらし山」の素晴しい景色が一枚も写っていなかった。

[S10200A21131037906]

 

ミミガメ[★★]

 海抜三千メートル以上の吹雪の高い山の中で、耳が生えている、のび太にいわせると「ミミガメ」が突如目の前に現れた。

[L05068C12064109112]

 

ミュージカル「天国の誕生」[]

 ミュージカル『天国の誕生』は「雲の上の世界の始まりを描いた美しい神話劇」である。

[L05125C12121109405]

 

未来の懸賞[]

 ドラえもんは「未来の懸賞」に当たり、「二十二世紀の新聞」の当選者発表欄に自分の名前を見つけることができた。

[S11457A33155048201]

 

未来の世界[]

 ひみつ道具である『未知との遭遇機』は「未来の世界」でも、発明されたばかりの機械である。

[S08253A17141047804]

 

未来の世界へ帰る[]

 ドラえもんはのび太の将来の成長を考えて、「未来の世界へ帰る」決心を固めた。

[S04245A06169037403]

 

未来の図書館[]

 ドラえもんが「未来の図書館」で調べたところ、今から約七十年後に、ツチノコブームがおきるんだということが明らかになった。

 

[S02623A09021067503]

 

未来の幼稚園[★★]

 ひみつ道具である『組み立て円盤セット』は、「未来の幼稚園」の子どもたちが乗って遊ぶ空飛ぶ円盤である。

[S03616A10076067602]

 

未来のロボット[★★]

 『のび太の日本誕生』という作品では、今回の『タイムマシン』は自由自在に言葉をしゃべることのできる優れものである。

 

  しかし、「タイムマシン」はドラえもんの質問が適切でなかったので、知りませんと回答している。ジャイアンから、「ドラえもん、しらないの? 未来ロボットのくせに」と軽蔑されたので、ドラえもんは「どうせぼくは安物だもんね」とひがんでいる。

[L04029C09025108810]

 

未来のロボット猫[★★]

 『映画2112年ドラえもん誕生』という作品に登場する「未来のロボット猫」とは、われらの愛すべき「ドラえもん」のことである。

[M088123M088123129508]

 

未来旅行[]

 のび太はひとり『タイムマシン』に乗りながら、「夏休みに未来旅行する子なんて、ぼくのほかにいないだろ」と得意満面であった。

[S09319A21061047907]

 

ムカシダイダラアホウドリ[★★]

 タガロの大きな「ムカシダイダラアホウドリ」に乗れば、天国から飛び出せるという意見にしたがって、のび太たちはホイくんからひみつ道具に相当する『万能たずな』を借りて、この鳥に取り付けて空に飛び出した。

 

  長時間飛んだため、鳥ものび太もドラえもんもすべて腹ペコであった。ひみつ道具である『迷子探し機「ごはんだよー」』のにおいにつられて、雲の王国に一行は舞い戻ることができた。

[L05145C12141109405]

 

虫のオーケストラ[]

 スネ夫が写真を広い庭にばらまくと、「スイッチョ リー リー リー」と庭一面、「虫のオーケストラ」の様相を呈した。

[S17376A43025049009]

 

虫の音楽会[]

 のび太のママも、「夜になると、虫の音楽会でうるさいくらいだったわね」と昔を懐かしんでいた。

[S06049A04065017309]