ア行で始まるドラえもんマンガの固有項目(その4

宇宙のおつかい[]

 のび太がひみつ道具の『念画紙』に、かっこよく飛んでいるロケットを思い浮かべていた。突然、ママから「おつかいにいってきて」と言われたので、「念画紙」には「宇宙のおつかい」というタイトルが出てきた。

[S08440A25092057910]

 

宇宙の正義[]

 『スモールライト』で小さくなって、鳥かごの中に避難しているリルルは、「メカトピアを発展させることが宇宙の正義だと信じて働いてきたのに…」と、いった信念をしずちゃんに語り出した。

[L03189C07185108601]

 

宇宙のちり紙こうかん[]

 再度、のび太がひみつ道具の『念画紙』に、かっこよく飛んでいるロケットを思い浮かべた。窓から突然、「まいどおなじみのちり紙こうかん」という声が流れてきたので、「念画紙」には「宇宙のちり紙こうかん」というタイトルが出てきた。

[S08440A25092057910]

 

宇宙服[]

 のび太はひみつ道具である『宇宙カプセル』を飲んだので、宇宙を「宇宙服」なしで飛び回れるようになった。

[L06214C16020109509]

 

宇宙ボート[]

 SF超大作『ジュラシックプラネット』で、少年たちの操縦する「宇宙ボート」は光子エンジンで動いている。その宇宙ボートが小惑星に「ガ・ガーン」と激突し、光子エンジン停止! 機体のコントロール不要!! に陥っている。

[L05403C14021109309]

 

宇宙ミサイル[★★]

 出木杉は「こんなときのためにと、ひそかに宇宙ミサイルを研究してきたんだ」と告白した。

[S17321A43154049004]

 

宇宙旅行[]

 のび太はしずちゃんによって、「宇宙旅行」はとても楽しそうであるとほめられた。

[L06205C16011109509]

 

宇宙ロケット[]

 『ハロー宇宙人』という作品では、火星の男の子が将来「宇宙ロケット」を造って、地球探検の夢を持っていた。

[S20199A13183097608]

 

宇宙ロケット[]

 ドラえもんは森の向こうに、古めかしいデザインの「宇宙ロケット」らしきものを発見した。

[L05241C13047109211]

 

宇宙名所めぐり[]

 天の川鉄道の銀河超特急は「宇宙名所めぐり」をバーチャル映像で、超特急の窓一杯に上映するサービスもしていた。

[L06221C16027109509]

 

ウルトラスーパー砲 [★★]

 地球から来たスーパーマン対策として、ガルタイト鉱業は強烈な「ウルトラスーパー砲」を装備して対決している。

[L01313C02119108012]

 

SOSカプセルと探知ユニット[]

 「ロケットが無人星に落っこち……。通信機もこわれて連絡のつけようもない場合」に、ひみつ道具に相当する『SOSカプセル』が宇宙にばらまかれる。拾ってくれる人が現れるまで、宇宙空間においてワープを繰り返しながら彷徨うのである。

[S17495B05056039012]

 

エネルギー州[]

 密猟犯はのび太のひみつ道具である『雲の国王冠』を奪ったので、雲の王国を完全に支配し出した。そして、もうひとつのひみつ道具である『雲戻しガス砲』を「エネルギー州」に発射して、エネルギー州を完全に消滅させてしまった。

[L05182C12178109405]