ハ行で始まる文学作品・作家(その1

ハーメルンの笛吹おじさん[★★]

 のび太とドラえもんが『ハーメルンの笛吹おじさん』の話を本で読んでいた。

[S08021M027026017510]

 

はごろも[★★]

  仲間でやる劇のコンクールにおける、しずちゃんとのび太の出し物は『天人のはごろも』である。

[S05098A02068027312]

 

羽衣伝説(三保海岸)[★★★]

 日本の民話『羽衣伝説』には、「ハクリュウという猟師が三保海岸でみたこともない美しい布を拾った。…それが天上人の飛行服だったんだ。天上人はそれをきて雲の上へ帰っていったという」話が出ている。

[L05017C12013109110]

 

裸の王様[★★]

 のび太はアンデルセンの『裸の王様』を読んだこともなく、話の内容も今までにどうも聞いたことがなさそうである。

 

はだかの王様[★★★]

 豪華な服を着た王さまを主人公とする脚本として、ひみつ道具である『オートアクションプロンプター』はアンデルセンの『はだかの王さま』をプリントアウトしてきた。

[S11435A28099048111]

 

花さかじいさん[★★★]

 ひみつ道具である『花さかじいさん』の『お話しバッジ』を胸に付けて歩いていると、ポチが「ワン ワン」ほええるので、そこを掘ると十円玉が出てきた。ジャイアンが掘るとポチの好きな骨が出てきた。

[S02269A03177047206]

 

花さかじいさん[★★]

 のび太はひみつ道具である『ウラシマキャンデー』を食べて、クサリに絡まっているイヌを助けると、イヌがのび太を引っ張っていって穴を掘り出した。のび太は「花さかじいさん」みたいであると思い、あとを掘り続けると四本の骨がでてきた。

[S20055A09079087405]

 

花さかじいさん [★★]

 「花さかじいさん」が管理していつも花盛りである広場で、タヌキのドラえもんはひみつ道具である『北風のくれたテーブルかけ』を出して、みんなと楽しく食事をしている。

[S14543A39012068604]

 

ハムレット[★★★]

 クラス会で「グループ別演劇コンクール」が開催されることになった。スネ夫は演題としてシェークスピアの『ハムレット』を主張した。

[S11430A28094048111]

 

ピーターラビット[★★★]

 しずちゃんは今でも、『ピーラーラビット』とかクマのプーさんといった絵本が大好きである。

[L04204C10010108910]

 

七人の小人[★★★]

 案内役の妖精は「七人の小人」の家には姫のお葬式に出掛けて、今誰もいませんとお客さんにアナウンスしている。

[L06293C16099109512]

七人の小人:白雪姫は森の中で七人の小人と出会い、その後、七人の小人は王妃の悪だくみを次から次へと解決する手助けをしている。