サ行で始まる文学作品・作家(その4

シンデレラ[★★]

 『だいこんダンスパーティー』という作品で、しずちゃんは二頭のナスが引くカボチャの馬車を見て、「シンデレラ」みたいといった感想を漏らしている。

[S09292A21021047904]

 

シンデレラ[★★]

 メルヘンランドではきれいなお城に、『白雪姫』や『シンデレラ』やいろんなお姫様が一緒に住んでいる。

[S14541A39010068604]

 

シンデレラ[★★★]

 しずちゃんは「お城の舞踏会」へ行けなくて泣いている「シンデレラ」に、「ビブデバビデブー」と唱えて、美しいドレスと、カボチャの馬車を提供している。

[S19345A26073078108]

 

シンデレラ[★★]

 のび太はしずちゃんから、ドイツにあるいかにも『白雪姫』や『シンデレラ』が、出てきそうなお城の写真を見せてもらっていた。

[S16565A40015048809]

 

シンデレラ[★★★]

 ひみつ道具の『絵本入りこみぐつ』で絵本の中へはいると、その世界が本物みたいに感じることができる。絵本『シンデレラ』では、お姫様の可愛らしさは格別であった。

[L04399C11015109010]

 

シンデレラ[★★★]

 童話の主人公になって夢の体験ができるメルヘン星では、一千一種のコースが用意されている。『シンデレラ』もそのひとつである。

[L06292C16098109512]

 

シンドバッドの冒険[★★★]

 のび太はひみつ道具の『絵本入りこみぐつ』で、『シンドバッドの冒険』の中に入ってとても楽しい時を過ごすことができた。

[L04396C11012109010]

 

スタンレー探検記[★★]

 スネ夫の家の客間のテーブルの上には、『スタンレー探検記』が置かれていた。

[S09522A22098058012]

 

スラーギ号(十五少年漂流記)[★★]

  『十五少年漂流記』に登場する「スラーギ号」は二週間も嵐にもまれ続けて、帆もボートも波にさらわれている。

[S13195A27101038204]

 

聖コロンバ伝(五六五年、ネス湖の竜)[★★★]

 アダムセンは西暦「五六五年」に『聖コロンバ伝』という本の中で、「ネス湖の竜」の記述をしている。

[S20098A06126087408]

 

世界名作[★★]

 スネ夫は先生を感心させるには、「世界名作」が一番であると強く主張している。

[S11430A28094048111]

 

千夜一夜物語[★★★]

 ミクジンはアラビアンナイトとは『千夜一夜物語』ともいわれ、何百の民話伝承を集大成したものであるとのび太に説明している。

[L04415C11031109010]

 

孫悟空[★★★]

 のび太のママはひみつ道具である『架空人物たまご』の「孫悟空」に、駅前にあるスーパーまで買い物に行ってもらった。

[S15324A40046048508]

 

そんごくう[★★★]

 ジャイアンとスネ夫はひみつ道具の『絵本入りこみぐつ』を履いて、絵本『そんごくう』に元気よく飛び込んだ。

[L04400C11016109010]