ア行で始まる文学作品・作家(その3

エジソン[★★]

 安雄が捨てるために持ってきた古本の中には、枕草子や『エジソン』の本が含まれていた。

[S12430A36176048211]

 

エジソン[★★]

 のび太のパパの今年のクリスマスプレゼントはとてもためになる、偉人の伝記九冊であり、『エジソン』はそのうちの一冊であった。

[S15365A45085048512]

 

円卓の騎士[★★★]

 ジャイ子は、「エジプトの物語はいきづまったから、中世ヨーロッパの話をかくことにしたの」とジャイアンに告げ、『アーサー王と円卓の騎士』のような…、と言いかけたら、ジャイアンは「遠足の騎士か、わかった!!」と再度、ドラえもんに資料探しをお願いした。

[S16681A44141059008]

 

大男の城[★★]

 ドラえもんがひみつ道具の『雲固めガス』で作ってくれた雲の広場で遊んでいると、目の前に『ジャックと豆の木』に出てくる「大男の城」のような建物が現れた。実際は、風に流された雲の広場が、山の上のホテルに近づいた結果であった。

[S16448D01020018511]

 

おとぎ話[]

 幼い子どもがおばあちゃんから、月でウサギがお餅をついているという「おとぎ話」を聞いた。

[S09145F05012027710]

 

おとぎ話の世界[]

 ドラえもんに言わせると、「むかしむかし王子さまと王女さま…」で始まる「おとぎ話の世界」は今からざっと千年前の世界の話であった。

[L01072C01068108002]

 

おむすびコロリン[★★]

 コグマさんとトラさんが『おむすびコロリン』」で食事をしていた。

[S14543A39012068604]

 

親ゆび姫[★★]

 童話の主人公になって夢の体験ができるメルヘン星では、一千一種のコースが用意されている。『親ゆび姫』もそのひとつである。

[L06292C16098109512]

 

おやゆび姫[★★★]

 ひみつ道具である『おやゆび姫』の『お話バッジ』を付けて、しずちゃんは行方不明になってしまった。

[S14080D01131018201]

 

おり姫[★★★]

 七夕様の星はこと座の右かたに見える「おり姫」と、わし座の首の付け根にあるひこ星のことである。

[S06466A17078067807]