ラ行で始まる芸術・芸能(その1

落語[★★]

 ひとりの学生が「ワハハ アハハ」と笑いながら歩いてきたので、ドラえもんとのび太はひみつ道具である『くすぐりノミ』のせいだと思い、学生を裸にしてしまった。しかし、笑いの原因は「落語」を聞いていたためであった。

[S08076I09075027606]

 

ラッパ[]

 机の上に座ったドラえもんは紙を丸めて「ラッパ」にし、「プク プッ プッ プカ」とラッパを吹き出した。

[S07328A18082047803]

 

ラッパ[]

 ひみつ道具である『見込み予報機』によれば、何かしようと思って可能性がイエスの場合、「ラッパ」が鳴ることになっている。

[S08379E06016047903]

 

リサイタル会場[★★]

 ジャイアンはのび太から歌手を目指してがんばれと声援された。しかし、スネ夫から「リサイタル会場」が例の野球場である、あの空き地であると指摘されると、「ごまかすな!!」と言って再度脅かされることになった。

[L01207C02013108009]

 

リサイタルの切符[★★]

ジャイアンが野比家をある日突然尋ねてきた。ドラえもんは居留守を使って押し入れに隠れた。のび太は「コソコソかくれるなんてぼく、きらいだな」と言いながら玄関に出た。

 

  すると、ジャイアンから約束の「リサイタルの切符」といって強引に二枚手渡された。

[S08611A24147068012]

 

リサちゃん カラオケボックス[★★★]

 「リサちゃんカラオケボックス」でピープから平家物語のお話を聞いた後、熊虎一家のホクロさんが「ウンゲ~!!」と、ジャイアン顔負けの歌を歌い出した。

 

  それを聞いて、ひみつ道具の『とう明ぺンキ』で透明になっていたジャイアンはマイクを奪って、「ボゲェ~!!」と歌い出した。すると、ホクロさんは気絶してのびてしまった。

[L06515C17139109703]

 

レコードの吹き込み[]

 マリちゃんのスケジュールでは、午後七時十五分から「レコードの吹き込み」が入っていた。

[S04167A08169037307]

 

レコードプレーヤー[]

 スネ夫は蓄音機を昔の「レコードプレーヤー」であるとみんなに紹介している。

[S01367A01067037007]

 

レパートリー[★★]

 ドラえもんが新曲だけではなく、ジャイアンの「レパートリー」を全部リクエストしたので、ジャイアンは「ジ・ジーン」と再度感動している。

[S06438A17150067804] 

 

ロック[★★]

 ひみつ道具である『ロボッター』の付いたトランジスターラジオに、のび太が音楽を命令すると「ロック」の曲が流れてきた。

[S08205A19065037710]